※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

子供が大きな遊具で遊びたがるとき、注意しながらであれば遊ばせても良いですか?上の子は大胆で、母親は心配しています。他の方はどうしていますか?

子供が実年齢よりもどう考えても大きい子向けと思われる遊具で遊びたがったら、注意しながらであれば遊ばせてますか?
私は危ないと思いつい止めてしまうのですが、良くないでしょうか?

下の子は、上の子を見ているからか、怖いもの無しです💦
今日も、石でできた大きな滑り台をヒョイヒョイ登って行ってしまいました。
登るところもほぼ垂直のハシゴで、私は後ろから着いて行っても気が気でなかったのですが、夫はむしろ1歳半でそれができる筋力を普通に褒めてました😅
私が心配しすぎなんでしょうか…
上の子はかなりビビりですが、私が危なそうなことは色々事前に止めてきたためにこんなに慎重なのかもとも思いました…
皆さんどうしてますか…?

コメント

み

それで落ちてからじゃ遅いので私もあまりに見ててヒヤヒヤする遊具は危ないからやめようってやめさせます😅

父と母じゃ感じ方が違うんでしょうね😅

• ひろ

ひろ

私もそんな感じです。
    正直私自体にも何かあった時に俊敏に動ける自信もなくて…
    夫は私より動けるので、どんどんやれ〜って感じなんでしょうかね😅
    ありがとうございます☺️

• 4月2日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

他に大きい子がやってなくて、明らかに危険な感じじゃなければやらせてます!
下の子は上の子みてるのでほんとどこでもひょいひょい行きますよね😂
後ろから必ずついていって、めっちゃ褒めてます!

• ひろ

ひろ

本当下の子はどこでもヒョイヒョイ行くのでドキドキします😭
    今日の石壁みたいな滑り台は正直私も登るの大変で…💦
    でもやらないとできないですもんね💦
    上の子が3歳くらいでできるようになったことを下の子がやろうとするので心配してしまいますが、極力見守ろうと思います。

• 4月2日

私も褒めるタイプです!
怖いもの知らずで挑戦する心意気と、成功体験もあるのか、次男の方が自己肯定感は高い気がしてます🤔
逆に長男は、私が色々と口を出しすぎたのもあり、なかなか挑戦しよう!という感じでもないです😭

• ひろ

ひろ

上の子は自己肯定感低くはないと思いますが、工作とかブロックとかの得意分野に特化はしてますね💦
    根がインドアなんだと思ってましたが、ビビりなのが原因なのかもしれないです…
    怖いもの無しを見守るのもドキドキしますが、チャレンジしてみる気持ちは大事にしたいです。

• 4月2日

娘がやりたそうなら好きにさせちゃってます!自分で難しそうなら諦めたり結構考えてやってるなと思って見てます☺️
一応落ちないように気を付けたり、娘以外に大きな子達がいて邪魔になってたらやめさせます🙌

• ひろ

ひろ

そうなんですね!
    賢いお子さんですね!
    下の子は気が強いのか、イヤイヤ期なのか、全然諦めなくて、もうどう考えても無理というところまで行っても降りたがらず、それも困っています😭
    息子が遊ぶ遊具をやりたがるので、周りは4歳5歳くらいの子から小学生までいて、邪魔じゃないかも心配でした💦
    様子見ながらやらせてみるのがいいですね!

• 4月2日
ぴよこ

できるならやらせるし褒めてます😊
助けられなさそうな遊具(親がついていけない、補助できないようなもの)は行かせないですが、登るやつなら落ちたら受け止めたらいいし、助けられる様なやつならどんどんやらせてます😊

• ひろ

ひろ

言われてみると、正直私に俊敏に助けられる自信があまりないというのもあるかもしれません…😅
    子供の頃から運動音痴で…
    夫は私よりは遥かに動けるし、力もあるので、普通に褒められるのかもですね😂

• 4月2日
マヤ

アスレチック好きで行きますが
対象6歳〜でも3歳から遊んでますよ😊

出来る事はドンドン好きにさせてます😊

• ひろ

ひろ

3歳〜くらいなら様子見て普通に遊ばせるのですが、今日のは小さい子が誰も遊んでないような遊具だったので、ドキドキしてしまいました😅
    極力見守るようにします🙌

• 4月2日