※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

双子の経膣分娩体験を教えてください。①34週以上②先に出てくる子が頭位③胎児体重1500g以上で可能。出血量や回復が早いとの情報あり。2人目が回転する可能性も。帝王切開の準備も進め中。

双子を経膣分娩で出産された方、2人目が出るまでにかかった時間や経膣分娩の感想を教えてください。

今32週の後半ですが、私の病院では①34週以上②先に出てくる子が頭位③胎児体重1500g以上であれば経膣分娩が可能です。

出血量や産後の回復は経膣分娩の方が早いと説明受けてます。今のところ②③はクリアしており、胎児も2人とも頭位です。が、1人目が出た後に2人目が回転する可能性はあるとのことで、帝王切開の準備もしつつ経膣分娩とのことです。

そろそろどちらにするか決めなければで悩んでます。双子を経膣分娩された方の体験談を聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

うさ

陣痛がきてから
双子の一人めが普通出産と変わらない三時間以内に産まれその後4分後に下の子が産まれました!!

いつ何があるかわからないから全身麻酔の管は先に陣痛中に通し、一人めの陣痛で疲れて二人めの陣痛で力尽きないよう陣痛促進剤の点滴もしてました😊

帝王切開経験ないのでわかりませんが産後すぐ赤ちゃんと同室の病院でしたので後陣痛のみの痛みなのでお世話がすぐに出来ました。低血糖で2日めからNICUへ二人行ってしまいましたが、二時間おきに母乳届けにNICUまで歩いて会いに行けました😊

なので帝王切開はトラブルがおきた時だけにしても良いのかなーって思います✴️

• y

y

コメントありがとうございます!
    2人目が4分後とはすごいですね!そういうご経験談を聞けると希望が持てます。

帝王切開にもリスクはあると説明は受けてて、産後の回復は経膣分娩の方が早いとのことなので、経膣分娩寄りではあるのですが決めきれてません😅
    あと、下から生まれてくる赤ちゃんは呼吸の練習をして出てくるとのことなので、できるだけ自然な形で出産できたらなぁ、と。

でも何が起こるのかわからないのがお産ですよね💦

• 4月3日
ママ

私は一人目を産んだら陣痛がなくなってしまい、促進剤点滴して破膜してらもらって、なんとか強い陣痛きました。二人目は逆子だったので、お尻から出ようとしていたところ先生が手を入れて足から出してくれました。二人目は心音も下がっていたので、産声もあげず真っ白な状態で生まれましたが、新生児科の先生の処置で泣いてくれて障害もなく元気に育ってます。一人目と二人目の間は1時間ほどあきました。
出産頑張ってください!

• y

y

コメントありがとうございます!
    私は第一子の時に促進剤が3日効かず、帝王切開にしようという朝に破膜させたら陣痛が来て、下から産んだのですが、双子の1人が出た後に陣痛が遠のくというのも不安材料ではあります💦でも破膜でいけたのですね‼️

ここは産婦人科医が30人近くいる大病院ですが、2人目が回転して逆子になってしまった場合にら対応できる医師数は限られてるそうです😅
    計画分娩日は、対応できる医師を揃えるのでしょうが、緊急出産となった場合に、それが起きたら2人目は帝王切開になる可能性が高く、フルコースになりそうです💦

• 4月3日
  • ママ

ママ

フルコースは最悪ですよね💦
    私が出産したときも逆子の双子の出産はあまりないからかかなりたくさんの先生が見学にきてました😅対応してくれたのはかなりベテランの先生でした。
    でも、計画分娩なら少し安心ですね。双子だからその日まで順調にもつかが心配ですが。
    とにかく無事生まれてくれるといいですね!

• 4月3日
  • y

y

上も下も傷だと痛みに耐えられるか…💦
    可能性を考えていても結論でないですが😓

計画分娩は37週の予定ですが、切迫で22週から入院しているので、どこまで持つかの方が不安です(苦笑)

• 4月3日
  • ママ

ママ

それは!かなり不安ですね。私は27週から切迫で入院してましたが、36週で破水してしまいました。34週で点滴切られて、もう生まれてもいいからどんどん動くように言われての結果なので安静を続けていればもっともったのかなと思いますが。
    yさんはなんとかもってくれるといいですね!

• 4月3日
  • y

y

まずは34週を目標にして、そこまで辿り着ければ、それ以降は奇跡かな、と😅

双子が大きめなので、あまり大きいと下から産むのも大変になりそうです😅

• 4月3日