※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぬ
子育て・グッズ

初めての予防接種後、熱が少し高めでぼんやりしていたり、飲む量が少ない状態は副反応の可能性がありますか?

予防接種の副反応について

いつもお世話になります(*´∀`)

昨日、娘の初めての予防接種でヒブ・肺炎球菌・ロタ・B型肝炎の予防接種に行ってきました。

当日は特に副反応もなく30分ほど病院で様子見て帰宅。
初めての注射で疲れたのかその日はよく眠っていました。
帰宅後は熱が出ることもなく、お乳やミルクを欲しがったりすごくご機嫌だったのですが…

翌日の今日はいつもより熱が少し高めでなんだかぼんやりしてます…
ご機嫌は良さそうで話しかけると喃語で答えてにっこりしてくれます。
お乳やミルクも欲しがるけど、飲む量が少ない気がします…

ちょっと質問をうまくまとめられなくてわかりにくいかもしれませんが…

いつもより熱が少し高めでぼんやりしていたり、あまり泣かなかったり、飲む量がいつもより少なめな状態は副反応なのでしょうか…

初めての予防接種なのですごく心配です(;д;)

コメント

NY

二ヶ月のときに肺炎球菌1回目の予防接種をし、翌日、高熱が出て病院に行きました。おうちでゆっくりと過ごしながら冷やすように言われ、赤ちゃん用の保冷剤で脇などを冷して過ごしました。結局熱が出た翌日には体調戻りました☆ちなみに、肺炎球菌2回目も1回目ほどではありませんが、発熱がありました。が、3回目には副反応ありませんでした。体も徐々に慣れるんだなぁと実感しました。

ちゃぬ

回答ありがとうございます!

高熱ですかΣ(*'д'*)
それは大変でしたね😱💦

うちの子は今の段階では高熱とまではいかないですが熱が高めなので、冷やしながらゆっくり寝かせてみようと思います😊