※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが言葉を発しない場合、心配しています。他のお子さんはどうでしょうか?

まんまんぱぱぱ

言わずにおしゃべり始まった子いますか?
もうすぐ10ヶ月になりますが

あっあっ うーうー えいえい だだだ あったあった
のバリエーションからなかなか増えません

皆さんのお子さんどうですか?

コメント

nakigank^^

すごい!!そんな喋れるなんて!!🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!同じ月齢ですね!

多い方なのでしょうか😢?
    同じ月齢の子を知らなくて、調べると まんまん ぱぱぱ
    など言うと出てきたのでそれないなあと思っていました!

• 4月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

私は全然調べないので長男の時もあまり気にしてなかったんですが、支援センター行くと早い子ばっかりで焦りますよね。😂
    でもインターネットはあくまで目安ですし、1歳半になっても意味ある言葉が一つもないと焦ります。💦
    長男は半年遅れですが、一応1歳半検診は全滅だけど理解はしてるようだから様子見と言われて3歳児検診でやっとパスしました。
    なのでいま次男はあー!うー!ですがあーうーが言えるだけ成長してる!と思ってます。なのでお子さんが結構いろんな種類の発音してるのですごい!と思いました。😂

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

焦ってもいいことないですしね、でも心配になりますよね😂

コメントありがとうございました!

• 4月3日