※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

先日住宅メーカーに家の概算を出してもらうために希望の間取りを手書き…

先日住宅メーカーに家の概算を出してもらうために希望の間取りを手書きで書いて渡しました。

その後よく考えたら
間取りを大幅に変えたくなってしまいました💦

次の概算聞く時に
やっぱりけっこう間取り変えたくなってしまって、、、
と伝えればいいですかね?
早めに言ったほうがいいですかね💦

間取り図を作る人からすると、
後から色々言われるとちょっとイラッとしますか?😅笑

先日間取りを図面におこす人も交えて住宅メーカーの人と話しながら間取りのお伝えしましたが、
図面におこす人、ちょっと冷たそうな愛想のない女の人で怖かったです💦
それもあり後からやっぱりこうしたいなどと伝えるのを
ビビってます。

坪数は変わらず何か金額がかかる系の変更ではないです。
リビング近くの洋室の場所を北から南に変えたりとかそうゆう感じの変更です。

今の段階は仮の間取り図で
これで建てる家の確定でもないので
特に間取りの変更要望は伝えなくてもいいですかね?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

建築施工の仕事してます😊

変更したい場合は、早めに連絡くださると非常に助かります。

作図→数量拾い→積算の流れで色んな人が業務に関わる為、作図段階で修正できた方が良いです💦

もし間取りに悩んでいるなら、概算期日が伸びてしまいますが、当初の間取とは別に今回新たに考えた間取りも別案でお願いしても良いと思いますよ😊

ママリ

契約時の間取りをごっそり変えてもらったことがあります😅

1回書いてもらった後にしっくりこなかったことと、特殊な希望をしていて満足できなくて、考え直すことになりました💦💦

担当の建築士さんも1回目に書いてもらった方から、書ける人に変わりました😅

設計の打ち合わせ回数が何回か決まっているハウスメーカーさんでも、何回以上は有料とかありますので、極論は何度でも変えることができますし、納得するまで新案や変更をお願いして良いと思います😊

作図の段階でいくつか検討できると良いですね!
すでに構造の計算とか役所に提出する資料を準備し終わった段階で、やっぱり変えたい!、となると、工務店側も仕事量も増えるので早く伝えるに越したことはないです😊

変更も、家全体のバランスが大事なので、1階が希望が叶う間取りになっても、2階が変な間取りにかわってしまうこともあります。
悩み出すとあれもこれもとなるので、間取りで絶対譲れない優先順位を決めておいて、いくつかの図面から選べると良いですね😊