※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき🔰
家族・旦那

旦那さんとの会話中に引っかかってイライラ…長文です。現在陣痛待ち予定…

旦那さんとの会話中に引っかかってイライラ…長文です。

現在陣痛待ち予定日明日&2歳女の子の母です。
昨日、退園の話になって。私の自治体は二人目できたら産後8週間で退園になります。その後の無認可保育園を探し中ですが、どこもキャンセル待ちで、特に2歳児クラスは難しいそうです。そのことを旦那に伝えると、二人育児は大変だから

旦那「退園したらお母さん(義実家)の家に行く?」
私「もう少し考えるわ。やってみないと分からないし。」
旦那「僕は(イスラエル海外勤務の準備で)バタバタして大変になるよ。」
私「そうだね。イスラエル行ったら誰にも頼れないし、慣れとかないとね。」
旦那「次元が違うからね。僕はもっと忙しくなるし、言葉も通じないし。」
私「それも覚悟で一緒に行くって決めたから、何とかするしかないね。」

まず、私は子どもを連れて義実家に行きたくないです。
①夫婦で子育てをできないということ。義実家は車で2時間かかる距離
②子育てに干渉されるのが嫌なこと。一人目、里帰りした実家でも少しイライラしました。
二人目、どうしてもしんどくなったら頼らざるを得ないと思っています。

あと、あくまで、旦那は子育てに参加しない姿勢なのねということにモヤモヤしています。今まで何回も、海外勤務したら私だけで頑張るという話はしてきました。それでまた「次元が違う。…」それって「(僕は何もしないけど)本当に大丈夫?」っていう意味なの?「仕事の邪魔になる。一緒に海外来られるの?」ってこと?

結局、私が子ども達のことできる限り全てやるしかない状況で、旦那にとやかく言われたくないです。それなら、少しでも「僕は忙しいから難しい時もあるけど、できる時は一緒に子育て頑張ろうね。楽しもうね。」っていう姿勢を見せてほしいです。

今でさえ、平日は朝起きて、ごはん食べたら(20分くらいリビング滞在)部屋にこもり仕事&語学学習、その後出社。夜は子ども寝てから帰宅。
休日もご飯&お出かけ以外は部屋にこもる生活です。頼んだら、してはくれますが、こちらは応援したいと思ってるのでほぼ頼むことはないです。
私達、一緒に海外へ行く意味あるのか。そんなことも考えました。それでも子ども達の良い経験になると思うので、一緒に行く意思は変わらないと思いますが。
ほんと、二人目できても、これから旦那に少しのことでも頼りたくない。ワンオペでいけるんだって見せつけたい。でもきっとそれだとやっていけないとは思います。モヤモヤしています。話し合ってもきっと喧嘩になりそう。旦那自身もイスラエルに行くのは不安で「僕が行くって会社に言わなければ良かった」って何度も口にしています。

吐き出す所がないので、ここに書かせてもらいました。すみません。

コメント

はじめてのママリ

海外勤務は大変ですね💦
せめて世界情勢が安定していて、
コロナもなくて、
平和なら悩みも減るのに、、😢

今はとりあえず置いといて、
無事に産むことに専念しましょう😊‼︎

• こゆき🔰

こゆき🔰

ありがとうございます。無事、4月2日に出産しました。今は、実母や義母が手伝いに来てくれているので、旦那も気を遣って上の子とよく遊んでくれているみたいですが…またそれで仕事が滞って、取り返しにまた帰り遅くなりストレスたまるはずです😣💦
    退院まで赤ちゃんに癒やされて休養して帰ります。

• 4月3日