※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

4歳の娘がイヤイヤ期で、旦那に反抗し泣くことが増えました。旦那もイライラし脅すようになり、子供にとってよくない状況です。出産や環境の変化も影響しているかもしれません。

今さらイヤイヤ期?
あと数日で4歳になる娘がいます。
イヤイヤ期はありましたが、そこまで酷くなかったです。
しかし、下の子の出産の為私が入院して以降、旦那に対する抵抗?反抗?が酷くなっています。
私に対しては比較的素直に言う事聞いてくれますが、旦那に対してだけイヤ!したくない!今これやってるから!と反抗と言い訳をして、旦那に脅されて泣きます。
旦那休みの日は何回泣くんだってくらいぎゃーぎゃー泣いてます。
基本旦那の言う事をきかないので、旦那もイライラして、おもちゃ捨てるからとか、鬼に電話して呼ぶわとか、いやなら〇〇しないからとか、脅すようになってしまったのだと思います。退院してから2人の様子が変わってしまって、私もどうしたらいいのかわかりません。
(旦那はわがままになったのはその前からじゃない?といいますが)
旦那も言う事きかないから脅してきかせるしかないといいます。脅すような声がけは子供に良くない教育と今はされてるようですし、どうしようもないのかもしれませんが、2人のやりとり見てると不安で。
4歳ってそんなもんですか?出産で環境が変わったのも影響してると思いますが

コメント

はなさお

下の子が2歳のイヤイヤ期ありましたが上の子と比べるとめちゃくちゃ軽くて助かったなぁとおもってたら、3歳からの方がイヤイヤと言うか反抗期なのか酷くなり今も続いています😭

うちは兄がいるのですがお兄ちゃんが自分の思う通りに遊んだり動いてくれない事に怒って泣いたり、他の家族にもそんな感じです。
基本的に自分の思い通りにならないとギャーギャー泣いて叩いたり噛んだりしてきます💦

うちも3歳の時は特にパパに対してイヤイヤ言うのが目立ってました🙌

くるるさんのところはそれプラス出産の時期が重なって寂しい気持ちで寄り添ってほしい時にその対応やったから旦那さんへの反抗に向いてしまっているのかもしれませんね💦

うちは弟の兄への対応が理不尽すぎる時に、何度言い聞かせても聞かない時、うちの下の子はそもそも話を聞かずはぐらかして逃げようとするのでその時は鬼からの電話使います🙌