※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入園前に不安を感じる方がいます。園の対応や環境について悩んでおり、退園も考えています。同じ経験の方の体験談を求めています。

保育園への不信感で入園後すぐに、もしくは短期間で退園された経験がある方はいらっしゃいますか?

明日入園式です、10ヶ月での入園なのと、そもそも私が心配性で神経質なのもあるかもしれません…

私立認可園なのですが、入園が決まった園がわりとのびのびと育ててくださる園なのか園長始め、ゆるさが気になりました。
見学の際に対応して下さった主任の先生はしっかりされている印象でしたが、入園が決まった後の健康診断の際にお会いした園長先生がとても大らか、悪く言って適当だなと感じました。

入園までにアレルギーチェック表無し
10ヶ月からは給食、おやつに飲用として牛乳を飲ませる
子供は放っておけば勝手に育つ発言
入園説明会無し
必ずタメ口
人見知り、場所見知りをするうちの子を甘やかし過ぎだと言われる

など気にしすぎなのかもしれませんが…
いちいち「考えすぎよ〜〜〜」と言われて…

口コミサイトには特に否定的な意見はなかったですが
ママリでは園長先生が雑、や適当などの意見もあり、あまりよくない印象と捉えました。

うちの地域は激戦区で、一番近い園を志望してすんなり入れたのと二次募集のときにも募集人数に余裕があるようだったのであまり人気がない園だったのかな?と園選びに後悔もしています…

正直5万円も月に保育料を払ってまで通わせたい園ではないのかな…とまだ通っていないのに退園すら考えています。
同じような方がいらっしゃったら体験談を聞きたいです。

コメント

kanakan

私は大雑把な方ですが、その園には通わせたくないなーと思いました。
アレルギーも怖いですし。子供は放っておけば勝手に育つって、、、、ありえないです。。
口コミすごい悪いんだと思いますよ😨

funkyT

うちは雇われ園長で、利用しだしてから既に3人目ですが。。。

園長先生がどれだけ普段の保育に関わるかにもよるのかも。もちろん、全体の方針は園長先生次第だと思いますが。

園長先生って経験があるのと同時に、古い発言をする方もいるので、何度か"え?"って思う事を言われたことはあります。
ただ、普段の保育の内容をみると気にならないです。

アレルギーチェック表に関しては、心配になりますが、
他に主様が挙げた
牛乳、タメ口、発言に関しては気にならないかも。
ちょっと昔風かなとは思うけど、普段の保育の安全性には関係ないと思いますし。。。

ちなみに、
"甘やかす"ってのは
昔の人だと
"愛情たっぷり、可愛がってる"という意味で言ってる事ありますよ! 私も園長先生や少し年配の保育士さんに言われて最初は気になりましたが、話し込んでいくうちにそういうポジティブな意味だと知りました。
今でも、人見知りや場所見知りが激しい娘は、甘えん坊って言われますが、"大切に育ててるね"というポジティブの意味だと思っています。
今しか甘えさせてあげれないから、思いっきり甘やかしてあげてね。と言われてますので☺️

ただ、少し様子見して、安全性に不安があるのなら転園したほうが良いかもですね。