※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の息子が寝る前と夜中にミルクをやめられない状況。ミルクをいつまで飲ませるべきか悩んでいる。おっぱいはいいのに、ミルクはいつまで飲ませるべきか不安。ミルク卒業が遅かった経験を共有して欲しい。

もうすぐ1歳5ヵ月の息子がいます。寝る前と夜中のミルクがやめれません😂
ここだけの話、遅くまで(年齢)哺乳瓶でミルク飲んでたよーって方いますか!?😅
母乳も結構年齢大きくなるまで飲んでたよーってよく聞くし、自分からおっぱいバイバイ出来るまで納得するまで飲んでたって聞きます。
いつかはおっぱい卒業するし、いらないって言われる日まで母乳あげていいって私は思います。(お母さんがしんどくないのであれば…)
でもミルクはそれではだめなんですか?
哺乳瓶だから?ミルクだと虫歯になるから?歯並びの関係?
とにかくミルクはいつまでも飲んでたらだめでしょー的な事を言われて、おっぱいはいいのにミルクはだめなのかなぁって。

実はミルク卒業遅かったよ☺️って方いれば教えて下さい😔🙇

コメント

ママリ

私恥ずかしながら遅かったです…
一歳5ヶ月ごろ…です。
保育園にも行ってますが。夜だけミルクミルクと。

でももうすぐ2歳になるからご飯を沢山あげてもミルクと泣いていましたが…泣いてもあげないと決断して2、3日後から泣かなくなりました…( ; ; )

周りは辞めてましたし
歯医者さんにはミルク飲むと虫歯できやすいと言われました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり私の強い決意がないとだめですよね😅
    夜に泣かれると、ついあげちゃいます
    私次第ですねー😅
    2.3日でも頑張られたお母さん、すごいです😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月まで哺乳瓶使ってましたよ☺️
お風呂上がりにフォローアップミルク飲ませてました💡
お風呂上がったら、授乳クッションに寝転がりながら飲むのがルーティンになってました☺️

流石に哺乳瓶は辞めなきゃな〜って思って1歳8ヶ月頃からは、マグで飲ませてました💡

フォローアップミルクは2歳半までお風呂上がりの水分補給として飲ませてました💡栄養バランスが良いので3歳くらいまで飲ませたかったけど、急に飲まなくなったので、そこからは麦茶とかお水飲ませてます💡

ただ、母乳でも、ミルクでも虫歯にはなるので夜中のミルクはやめた方が良いかなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲ませた後は、歯磨きしてから寝かせてました!4歳になりましたが、今のところ虫歯ゼロです💡

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中はマグで他の飲み物でも飲むのに風呂上がりと夜だけは哺乳瓶でミルクがいいみたいで…

やはり虫歯ですよね
    私が強い意思を持ってやめないと!
    ですよね😅

• 4月3日
かなぶん

やっぱ虫歯が気になりますよね💦
うちの1歳半もつい3日前まで寝落ちのミルクと夜中のミルク飲んでましたが歯が白っぽくなってるのを見つけて断ミルク決行しました😅
初めはリビングで飲ませてから歯磨きして寝かせ、朝までなしにしようかと思ってたんですが一気にやめてしまいました。
初日は死ぬほど泣きましたが、2日目から朝までぐっすり寝てくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死ぬほど泣きましたか(泣)
    泣かれるとすぐ諦めちゃうので、やはり私の強い覚悟がないと(泣)

• 4月3日
さっちー

ウチの1歳8ヶ月の娘は今も哺乳瓶使ってます。寝る前に牛乳飲んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の方がグビッと飲めますもんね
    うちは夜中も1度は起きるので…
    ヤバいです(泣)
    夜はすぐ寝てほしくて、泣いたらすぐあげちゃいます💦

• 4月3日
  • さっちー

さっちー

寝てくれるならと寝るときだけとかで、哺乳瓶使っちゃいますよね😅
    そろそろ卒業しないとて思ってますがなかなかできずにいます…

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ
    ミルクさえ飲めばすぐ寝ます😂
    あげなければ、もう歩けるしムクっと起きて哺乳瓶の場所、ウォーターサーバーを指さして号泣されます😭😭😭

• 4月3日
🍎

妹の息子がミルク自体は1歳半くらいで辞めたのですが、夜中の哺乳瓶がやめられず3歳まで使っていましたよ!中身はスポドリなどを飲んでいたようです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶が大好きだったんですね☺️
    うちは風呂上がりと夜は哺乳瓶でミルクがいいようです(泣)

• 4月3日
カフェモカ

歯科衛生士さんに言われたことですが、虫歯に加えて、哺乳瓶を吸う時の舌の動きは食べ物の丸飲みにつながるそうです。口周りの筋肉の発達にも良くないと...
ちなみに、母乳でも虫歯になると言ってましたよ!

うちも寝る前の哺乳瓶がなかなかやめられないのですが、飲みながら寝落ちする感じなので、中身をミルクじゃなくて温めた牛乳や豆乳にしました。もしかしたら哺乳瓶さえあれば安心なのかもしれないので、中身を変えてみるのはどうでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、虫歯も気になるし口周りの発達も影響しますよね(泣)
    日中はマグやコップで他の飲み物も飲むのですが、風呂上がりと夜は哺乳瓶でミルクがいいようで、風呂上がりも夜中も泣いたらすぐ寝て欲しいので、あげちゃってますが、私の強い覚悟がないとだめですよね(泣)

• 4月3日
ぽせ

娘は二歳手前まで寝る前哺乳瓶でミルク飲んでましたよー!
マグであげたら飲まないか、マグで飲み干した後哺乳瓶でも飲む!って言ったりで、哺乳瓶卒業もできず💦
ある日突然飲まなくても寝るようになりましたが😂
ミルク飲んでから歯磨きしてたし、2ヶ月に1回歯医者も行ってますが虫歯ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある日突然飲まなくても寝てくれることを願うばかりです😂
    風呂上がりと夜は哺乳瓶がミルクがいいみたいです(泣)
    夜以外はマグやコップで他の飲み物飲めるので、私が強い覚悟で頑張れば卒業出来るのかもですが、こちらも眠いのでつい(泣)

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月まで哺乳瓶で、
1歳5ヶ月までミルク飲ませていました😊
哺乳瓶やミルク卒業、
私もここで質問させていただき、
やはり虫歯が…と説明され
やめた方がいい、と散々言われ…😅
ミルクの替わりに牛乳をあげた、
という方が多い中、
うちの子は牛乳を単品では飲んでくれなかったので、
ミルク(フォロミ)を牛乳で割って飲ませてました😁
哺乳瓶をやめたのは、
私が哺乳瓶を洗うのがめんどくさいと思ってたので、
勝手にやめました😂
(消毒は1歳前にはやめていました)
牛乳との半々になって、100くらいまで減らした頃に
ストローマグに変えた感じです。
息子は初めストローマグでのミルクに納得いってないようで、
それはそれはギャン泣きでしたが、
3日目くらいにはすんなり受け入れてくれました😊
騙されて飲んでました🤣
1歳5ヶ月でそのフォロミもやめたのは、保育園の給食が始まったからです。
まだ通わず、始まってなければ、寝る前のみ飲ませてたかもです。
自分の食事だけでは、栄養面で不安なので😜💦💦
歯医者は、毎月連れて行ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり歯には良くないですよね(泣)
    そして数日ギャン泣き、耐えないとなかなかやめられないですよね…
    お昼寝起きのミルクは牛乳やおやつ、遊びで何とか辞めれたのですが、風呂上がりと夜中はどうしてもミルクがいいようでこっちも眠いので頑張れず、つい哺乳瓶でミルクあげちゃいます
    ミルク飲めばすぐ寝ます😂
    保育園に入園しますが、風呂上がりと夜中のミルクは保育園行ってる行ってない関係ないですよねー😂
    私が頑張らないと、ですよね(泣)

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、風呂上がりは、まだ、寝る前で、歯磨きすればなんとか…
    と思いますが、夜中のミルクは、飲んだあとに歯磨きまではしないですもんね😭
    一刻も早く寝てくれー!て願うばかりですし😂
    保育園行くようになったら、疲れて寝るようになる、
    かもしれませんし…🤔

うちの子は、3日目には、ストローマグでのミルクに、
    『あーはいはい、それがミルクね』的な感じでしたよ🤣
    中身がちゃんとお茶じゃない、とわかって、納得してたようです🤣
    だけど、その1歳5ヶ月頃に辞めててよかったな、と思うのは、
    今2歳児のイヤイヤ期で卒ミルクや卒哺乳瓶してたら、
    癇癪やギャン泣きがもっとひどかっただろうなぁ、と思っています😂
    早めに辞めることをオススメします😊

• 4月4日