※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園か保育園か迷っています。パート週4で働いていて、幼稚園は休みが多そうで心配。幼稚園はイベントが多くて良い点もあるけど、仕事を休む日が増えるかも。仕事をしている人には幼稚園は向いていないかもしれません。

幼稚園📛保育園についてです💦

現在パート週4で働いています💰

今の保育園は3歳満までしかいれないので
卒園したら、幼稚園か保育園に入る予定です!

私としては幼稚園にいれたい。という気持ちなのですが😓

パート内容としては
週2日13時まで
週2日17までの(合計週4)固定シフト制です💦
なので休みたい日は代わりを探さないといけません🙅‍♀️

今の保育園ではお正月以外休園日がないので
特に問題はなかったのですが
これからの事を考え
色々調べると、例え保育園にしたとしても
祝日は休園の所が多かったです😮‍💨



◎幼稚園にしたとして
夏休み等は預かり保育
週2日は延長保育
どちらも別途お金かかりますよね??

※祝日は仕事のシフトで代わりを探して休む



◎保育園にしたとして
※祝日は代わりを探して休む

結果としてはこういう感じになるのかな?と思いました😣

結局代わりを探すなら幼稚園が良いなとは思いましたが
幼稚園はイベントが多いですよね😞?(個人的にはそこが良いポイントなのですが)
そうすると、やはり保育園よりも
仕事を休む日は増えますよね…


仕事をしている人には幼稚園は向いてないのでしょうか😖

コメント

パピコ

うちの市では、最近こども園が増えていて、働いてる保護者の方は、だいたいこども園にいれてます✋🏻✨

なので、こども園を探してみてもいいかもです😊🍀

ママリ

お近くにこども園はありませんか?

幼稚園よりのこども園だと、幼稚園的な行事や教育もしてくれて保育園のように長く預けられるところもあります☺️

もし、幼稚園しかなければ保育園の方が絶対に仕事はしやすいと思います💦

ライナー

幼稚園預かり保育や延長使う場別途お金かかります。

イベントありますが息子の幼稚園は保育園と変わらないです。

認定こども園の幼稚園入園して2号か新2号認定になったらまたお金変わってきますよ!

ぴーの

幼稚園によると思いますが、子供の園は平日に行事、懇談会等あります。役員になると、役員の集まりも少しあります!

夏季保育や春休み等の預かり保育は別料金です!

ほむら

基本的に幼稚園って1号児さんしかいないですから、夫婦のどちらかは働いてない人が多いと思います。そういう家庭向けの場所なので、働いている人に対する配慮とか、働きやすく…とかは考えられてないです💦

延長保育、長期休みの際の預かり保育の料金、捕食や給食の料金を計算してみてから、考えた方がいいと思います。幼稚園によるので、かなり掛かるところは掛かるかと。
あと、幼稚園は半日保育も結構あります。週2の延長保育では済まないかも。

働き方を変えられれば1番いいと思いますが、それが無理なら、保育園の方が、働きやすいし、お金もかからないと思います💦

上の子が幼稚園型の子ども園で4月から私が働き始めますが、9〜13時、週3日で働く予定です。完全祝土日休みの職場探しました💦
コロナで休園とかも、保育園はギリギリまでしないと思いますが、幼稚園は割とあっさり休園するところもあるのでそれも注意です💦

れいきゃ

専業で幼稚園にいれて
途中からパート始めました。

下の子は保育園にいれたので
どちらのいい点悪い点も分かります!

幼稚園はまず、この春休み1週間ちょっとに+終業式や卒園式、入園式の休園(預かり自体がない)があります。

それで仕事を数日休むのに
春休み終わっても1週間の11時降園があり慣らし保育で全園児11時お迎えです🤣

うちはお迎え行かず預かり保育使うので、3月4月で通常の保育料+1万円くらいかかる+何日か仕事休まなきゃいけません。


その点保育園は平日毎日決められた時間変動ないので楽です。仕事の都合など考えなくていいので。

うちの園は預かり保育別途1200円です。


運動会や発表会の振替休日で月曜日が休みになる日も年何度か。
その行事前日も午前中で帰ってきます。

あと行事ごとに、◯◯が必要なのでってお金が発生します🤣
懇談の週は午前のみが年に何日か。

休みも多いしお金も地味ーに徴収されて
働かなきゃーってなります🤣

園によりますが
面倒くさいので保育園はシンプルで楽です!

休みが取りやすい
形に残る思い出を重視する
なら幼稚園がいいと思います。


あと保育園のママさんは
迎えにきたらささっと帰ります。
幼稚園のママさんは専業主婦も多いのでダラダラ話してたり遊ばせてから帰ったり、ママさんの雰囲気も全然違います。

deleted user

うちの子が行っている幼稚園は、1/3くらいの方が新2号認定かなーと言う感じです!
預かり保育は、上限はありますが補助があります!
うちは幼稚園のイベントは土日です!
給食ありで、預かり保育も給食あります!
行事が雨でずれたりしたら、お弁当じゃなくておにぎりやパンでもいいですよーと連絡があります。
働いてるママに優しい幼稚園です!