※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
子育て・グッズ

保育園の進級式について、他の園ではどのように行われているか知りたいです。

保育園、毎年進級の度に保護者集めて式典やりますか?
ほかの園ではどうされてるのか聞きたいです。

閲覧ありがとうございます。
うちの保育園では、毎年4月1日は入園式で新しく入園する子も在園児で進級する子もみんな集めて入園式をします。

今はコロナ禍なので、クラスごとにわけて分散で行っています。

入園式はその日の保育なし、保護者の方はきちんと着飾ってこられ、園長先生の挨拶や園の説明を聞きます。
しかし、現在はコロナ禍なので園長先生の話は30秒程度で説明もなく『書類を読んでおいてください』との事で集まって写真撮って帰るだけの式になってます。

正直負担が大きく、やる意味あるのかと思ってしまいます。

ほかの園ではどうなんでしょうか?

コメント

ママリ

ありません!
なので担任も他の親の顔も全くわからないまま始まります!

• いれ

いれ

羨ましい!その方が楽です💦

• 4月1日
みみりん

以前勤めてたこども園では、コロナ禍前していました。
保護者と共に進級式をして、保護者会。
その後2号の子は、普通に保育。仕事の保護者は預けて仕事へ。
1号の子は、保護者会中は預かり、終わって保護者と帰ってました。

それは負担ですね。。。
仕事も休まないといけないし、保育園ならそのまま保育するのが普通だと思いますが。

あえて新年度そうゆう体制をとって、保育しない日を作り新年度準備に当ててるのかもしれませんね。

• いれ

いれ

ありがとうございます。
    預かっていただけるといいですよね…
    今日は集まって写真撮って帰るだけの為に会社休みました。
    年度始めで忙しいところも多いと思うのになぁと思ってしまいます。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

息子の園は入園進級式があり、
その後にクラス毎に担任紹介や保護者同士の軽い自己紹介、書類や新クラスについての説明があります☺️
その後は、自宅保育の協力を、、という感じなので一緒に帰ります😊

前に勤めていた園と、今働いている園は入園式はありますが、進級式はないです!

私ならコロナ禍だし、それしかないなら参加せず、子どもと休日を過ごすと思います😂

• いれ

いれ

確かに出ないのもありですね( ´•_•。)💧ありがとうございます!

• 4月1日
べき

うちは在園児は保護者無しで進級式やります。去年一昨年は園内のホールでしたが今年は園庭で全学年でやったそうです。
もちろん4/1当日、進級式以外は通常保育です。社会人は年度始め普通に仕事ありますしね。

入園式はセレモニー!って感じですけど正直進級式だけなら親参加する意味はないと思いますね。。

• いれ

いれ

ありがとうございます!
    うちはほんとにセレモニーレベルの感じのを毎年やってる感じで、きついです…
    べきさんの所位がちょうどいいですね。

• 4月1日
まち

少し形は違いますが入園&進級式でした。
私は入園の方なので去年までどうだったかはわからないのですが、クラスごと保育室でやりました。
内容は担任挨拶→一人一人名前呼ばれてお返事→園の説明をするって感じでした。写真とかなかったです。説明も「あとでお渡しする書類に書いてありますが」って言ってたので「え、そのためだけに集められたの?書類に書いてあるならそれ送ってくれるか物品購入の時に渡してくれたらよくない?」って思っちゃいました。いれさんとこと同じで保育も当日なしです。

うちはどうせ最初は慣らしですし、負担としては少ない方だと思いますが、進級の方は大変だろうな…と思いました。
コロナ禍で他の保護者さんと会話したりできるわけでもないので余計に…どうしても説明したいなら入園の子だけ集めてもいいんじゃ?って感じでした。
(4.5歳ならまだしも2歳児がその場で友達の顔と名前を覚えられるとも思えませんし)

• いれ

いれ

ありがとうございます!
    写真の有る無し以外はウチとおんなじ感じですね。
    正直写真も直前にマスクとって密になるのですごく嫌でした…

• 4月1日