※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
妊活

体外受精での卵胞チェックで、16mmの卵胞がある場合、採卵前に排卵しても11mmの卵胞は採卵される可能性があります。一つ排卵した場合は採卵中止になることもあります。

無知で素朴な質問ですいません。
体外受精の排卵、採卵についてです(>_<)


今月初めての体外受精で、今日卵胞チェックでした。
低刺激法で、レトロゾール服用していたのですが、11mmと16mmの卵胞が育っていました。
また月曜にチェックに行き、採卵日決定なのですが、
例えば16mmの方が採卵日前に排卵してしまったら、11mmの方だけでも採卵するのでしょうか?💦

それとも一つ排卵しちゃってたら採卵中止なのでしょうか?

コメント

haa♥

11mmの方がもう少し成長していれば採卵出来ると思いますが
採卵しても未成熟卵の場合があるので
その場合はそこで1回目の体外受精は終了になると思います😔

  • ⭐︎

    ⭐︎


    じゃあ16mmが排卵しちゃってても、11mmの方が成長していれば採卵できるんですね!

    排卵済みや未成熟卵など考えると、2〜3日前に一度タイミングとっておいて可能性を少しでも残しておきたいんですが、やはりリスキーでしょうか😞

    • 4月2日