※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊娠悪阻で2週間休むことに。手当は診断書で受けられる。母子手帳未発行。手続きや提出方法が不安。初妊婦でわからないことだらけ。

吐きつわりがしんどすぎて妊娠悪阻の診断書を書いてもらい今日から2週間休むことになりました。
ケトン体も++で点滴も打ってもらいました。
現在6w3です。まだまだこれからつわりが続くのに不安しかありませんししんどすぎてやっていけるのかも不安です。

今日赤ちゃんの心拍が確認されたんですけど母子手帳はまだと言われました。
母子手帳まだないのですが、
妊娠悪阻の診断書があれば手当はでますか?
どれくらいとかは会社によるのでしようか?
また手続きとかもわからず…
提出も復帰後渡すのか郵送した方がいいのか…

質問多くてすみません😭初妊婦でわからないことだらけです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

つわり辛そうですね🥲🥲
私も第一子の時入院していたので、辛さがヒシヒシと伝わってきました🥲

私は会社で、傷病手当の提出に使う様式に病院で日にちなど色々書いてもらい、その期間分の傷病手当をもらいました。これは、療養あけに記入しています。
お休みに入る時は口頭だけでは言いづらかったので、会社には先に病院の診断書(自費)を郵送しました。

ちなみに、心拍確認前の5週から悪阻の手当出てたので、母子手帳なくても出ますよ😌

みーくんのママ

つわり、つらいですね🥲
私も妊娠悪阻になってしまいケトン体の数値も高く、安定期に入るまで2か月以上休職して、点滴に通いながら過ごしていました💦

傷病手当は、連続して3日以上休職した場合4日目以降からが対象です。はじめの3日は待機期間でカウントされないようです。大体お給料の2/3くらいもらえるはずです!

私の職場は傷病手当は1か月ごとの手続きだったので、休職中に郵送で職場と書類のやり取りをしていました。
仕事を休むために職場に診断書を提出しましたが、傷病手当の申請にはそれとは別にお医者さんに記入してもらう書類があり、職場から送られて来た用紙を先生にお渡しして記入していただきましたよ◡̈

手続きの仕方は職場によって違うかもしれないので、確認してみるといいと思います💦

私も初期の頃は何が分からないかも分からず、先も見えずに不安だったので気持ち分かります🥲