※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
妊娠・出産

現在6w4d。正社員で営業職として働いています。上司、チーム内の同僚1人…

現在6w4d。
正社員で営業職として働いています。
上司、チーム内の同僚1人には報告済です。

(女性営業は私がはじめてで、産休をとるのも史上初という前例が何もない状況です)

数日前からつわりが酷くなりました。
その数日間のうち三日、一時間~二時間の遅刻をしてしまいました。

営業という職がら、誰かに仕事がふりかかるってことはないのですが、
すごく罪悪感があります。

働かなくてはお金もピンチだし、でも赤ちゃんも大事だから無理はしたくない…

モヤモヤがすごいです。

働く妊婦さん、何か意見を頂けませんか…?

コメント

Maddie

おめでとうございます🎉

前例はなくても会社には産休などの制度は整っているのですよね?もしそうなら仕方のないことだと思います。

前例もないよりも前に制度がないのであれば申し訳なくもなりますが、あるなら誰がが補助していかないといけないと思います。

うちの会社は常に部署に1人は産休、育休、時短な人がいます。それで、ぶーぶー言いながらも補助してます(笑)助け合わないと!ね?

ちゃぼ

あたしも妊娠して職場に迷惑かけていますよー。
でも、職場の上司が理解してくれてるなら、あまり深く考えない方がいいですよ( ´ ▽ ` )ノ
お母さんが考えすぎたら赤ちゃんも不安になってしまうと思うし(´・ω・`)
今は赤ちゃんとお身体の心配を優先にされていいと思いますよ!
元気になって恩返しすれば大丈夫じゃないでしょうか??ヽ(。・ω・。)ノ

skyg

私も全く同じでした!

初めての女性営業で、初めての産休育休とりました(๑′ᴗ‵๑)

つわりがひどい時は、有休で半休取ったり、1日休んだりしてましたよー。
営業なので、パソコンと携帯さえあれば家でも仕事できるし、そういう意味では他の職の方より、休みやすいですね。

しんどいときは遠慮せず休む、その代わり出来るだけ無理して頑張って働く、て感じでした。

今後女性営業が入社して妊娠したときに、私が前例を作っておかずに私のせいで休みにくくなっても嫌だしなーと。

ここま

罪悪感わかります…
私の上司はかなり理解のある方で、ご配慮頂きました。
でも、それでいいものなのかとモヤモヤしてました(21時ぐらいまで残るのは当たり前だったのですが、私は定時に帰れ帰れと言って頂いてました。しかし同僚が仕事してる中帰っていいのかなぁと)。
その時、言われたのが今は今まで貯めた信用貯金を取り崩している最中。育休明けになると底をつくかもしれない。でも、また取り返せるからと。
私が無理をして、何かあるよりも元気に産んで戻ってきてお仕事頑張る方がいいと思い、周りに感謝しながら仕事してました。
こうして周りに気を配れるかおるさんなので、お元気になってからまた頑張ったらいいと思いますよ!

とも

私も、働かなくてはお金もピンチだし、出産までになるべく貯金したかったし、産休育休も絶対取得したかったので、なんとしてでも辞めるわけにはいきませんでした。

でも、悪阻は日に日に酷くなり、ついには出社出来ないほど体が衰退してしまいました。

病院で診断書を書いて貰い、傷病手当金とい手当をうけながら、2ヶ月半会社を病欠勤させてもらいました。

前例が無いとの事なので、難しいかもしれませんが、とても助かる制度でしたよ。

2ヶ月半後にはすっかり悪阻は良くなって、産休ギリギリまで働かせてもらって、無事産休に入れました。

今、体が辛い時期かと思いますので、ご無理なさらずに、、、

「妊娠・出産」に関する質問