※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ🔰
ココロ・悩み

結婚式出席迷っています。産後早く、遠方で母乳混合で心配。子供連れていいか不安。皆さんはどう判断しますか?

結婚式に出席するかどうか悩んでいます。
第2子妊娠中に今年7月に友人の結婚式に招待されました。
無事出産を終えそろそろ出欠の返事をしたいのですが、
行きたい気持ちと断るべきなのか悩んでいます。

行く場合は旦那は仕事の可能性大なので
実母に子ども2人面倒見てもらい日帰りで帰る予定でいます。

断った方がいいと思っている理由としては
〇会場までが遠方(自宅から新幹線利用で片道4時間半)
〇母乳メインの混合(夜だけミルク)
〇1回授乳をとばすだけで胸がカチカチに張る

哺乳瓶拒否は今の時点でないし、なんとかいけるだろう!
と思っていたんですが、産後早々乳腺炎になり、
おっぱいの問題を抱えたまま1人で行動することに不安です。
(友人から結婚式に子どもを連れてきていいとは言われてません)

皆さんなら同じ状況の場合どうご判断されますか?

コメント

mama

結婚式の時には下の子が4ヵ月でしょうか?
ご友人がお子様もOKとしてくれたとしてもお子様2人を連れて結婚式は難しいと思うので、私なら欠席するかなと思います。。
搾乳は式場トイレでも対応出来ますが、新幹線で片道4時間半はキツイなと…子どもが耐えられないかなと思うので(-ω-;)

  • みーママ🔰

    みーママ🔰

    回答ありがとうございます!
    下の子が5ヶ月になる頃の予定です。
    上の子も乗り物酔いが始まってるので連れて行くとしても私1人だとかなり負担です💦
    搾乳器も持ってなくてこの為にわざわざ買ってまでとなると、御祝儀だけ友人に贈るのが最適なのかなと思います。。ありがとうございました✨

    • 4月2日
  • mama

    mama


    そうなのですね。。それなら余計に大変ですね(´◦ω◦`)
    招待状がきてるんですかね??
    その場合は、ご祝儀と当日の電報が良いかなと思います( ¨̮ )

    • 4月2日
  • みーママ🔰

    みーママ🔰


    実母は2人とも面倒みるよ〜と言ってくれてますが実際今までに2人とも面倒みてもらって私が外出した事もなくて不安ですし🤔🤔
    招待状の前にLINEで出席の打診をされてる段階です☺️お祝いしたい気持ちはいっぱいなのでそのようにしたいと思います!

    • 4月4日
  • mama

    mama


    ありがたい話ですね◡̈⋆
    でも私も一度も見てもらって出掛けたことありません💦
    自分が心配になって、出掛けても楽しめそうにないので笑。

    招待状の前なら、お気持ちのご祝儀1万と電報って感じですかね( ¨̮ )
    ご友人の結婚式が良い物になると良いですね✨

    • 4月4日