※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁちゃんまま
妊娠・出産

妊娠中に服用していた薬を産婦人科に報告すべきかどうか、報告の有無での影響はあるかについて相談したいです。

妊娠発覚まで、精神科に通院して、安定剤(デパケン、ジェイゾロフト)と眠剤(マイスリー)を服用してました。
妊娠発覚と同時に医師に相談もなく、勝手に断薬してしまいました。
生理がこなくなって1週間後に検査薬をしたので、5wくらいまで薬を服用してたことになります。
精神科はそのまま通わないままですが、精神的には母親になるという気持ちのお陰で安定しています。

薬を服用していたことを産婦人科には報告しておくべきでしょうか?
また報告するのとしないのとで何か変わりますか?
一応服用していた薬は妊娠中でも赤ちゃんへの影響はないとされてます。

該当するママさんが少ないかも知れませんが、同じ状況、安定剤等を服用している状態で、妊娠が発覚された方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、経験談が聞きたいですm(_ _)m

コメント

バルタン星人

マイスリー飲んでました!マイスリー以外にも!
妊娠をきっかけに、病院にも行かなくなり、薬も勝手にやめてます!

産婦人科には、薬のんでたことは伝えてないです!

• ぱぁちゃんまま

ぱぁちゃんまま

お返事ありがとうございます。
    同じですね( ; ; )
    お薬なしでも眠れてますか??💦
    伝える予定はありますか??

• 11月11日
  • バルタン星人

バルタン星人

全く眠れてないです( ˙-˙ )
    ですが、仕事もしてないので昼頃眠くなったら好きな時に寝れるので、夜に寝ることを諦めてます(;´Д`)

• 11月11日
  • ぱぁちゃんまま

ぱぁちゃんまま

私もです。。お薬なしで寝る感覚なかなか取り戻せなくて( ; ; )夜寝ないと赤ちゃんに悪いの分かってても結局いつもこの時間です。。

• 11月11日
  • バルタン星人

バルタン星人

寝れないと考えすぎて、ストレスになる方がダメかなって思って(;´Д`)

産まれたら嫌でも起きてなきゃで、寝れるようになるかなって、考えてます( ¯−¯ )

• 11月11日
まゆみほりかわ

おはようございます😌
私も、今回3女の妊娠発覚するまで、かれこれ7年ほど鬱のため、薬を服用してました。
妊娠がわかってから、薬を飲み続けるのは行けない思い、勝手に薬を断ちました。
同じく、気持ちの問題なのか妊娠中から今生後5ヶ月に入っていきますが、薬を飲まずに平気でいられています。
私は、一応産婦人科にかかる際精神科の薬を飲んでいたことを、先生に伝えました。
かと言っても、なんの対処をしてくれる訳では無かったですが、念のために伝えましたよ。
薬の影響の事や、39歳での出産になる為何かしらあるかもと気になってましたが、無事に産まれてきてくれればと思い、妊娠中過ごしましたが、何の問題もなく元気に産まれてきてくれました。

• ぱぁちゃんまま

ぱぁちゃんまま

お返事ありがとうございます。赤ちゃん無事ご出産されたんですね( ; ; )おめでとうございます。とても心強いご意見で励みになりました。やはり伝えなくても大丈夫なんですかね😥お薬を飲んでたことを母がとても心配していて、病院も大きい病院に変えてもらった方がいいんじゃないかと言ってくらいなので不安になってました。

• 11月11日
なっちゃん

安定剤も眠剤も服用してましたよ〜
私の場合は生理が28日ぴったりでしたので、生理予定日までは飲んでました!
勝手に断薬しましたが、予定日から3日後に陽性出たのでやめて正解でした!
私は最初に産婦人科に行った時に先生に伝えて、次回お薬手帳を持って行きましたよ!
心拍も確認できたし大丈夫そうだね〜と言ってもらえました!
まだ産まれてませんが、今の所無事に成長してくれてます(๑˃̵ᴗ˂̵)
薬の影響が不安でしたら、先生に聞いてみてください!
報告してもしなくても結果は変わらないかもしれませんが、安心感が違いますよ!

• ぱぁちゃんまま

ぱぁちゃんまま

お返事ありがとうございます。無事にご成長されてるとのことで心強いです。。!!次の検診で先生に話しておこうと思います。お薬辞められたままその後は体調はお変わりないですか??

• 11月13日
ゆ-cha

あたしはジプレキサーを服用してますよ!
個人の産婦人科では産めないと言われ
上の子の時と同じく大学病院で産みます!
精神疾患あると個人の産婦人科では厳しいらしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ぱぁちゃんまま

ぱぁちゃんまま

お返事ありがとうございます。やっぱり大きい病院に移る方がいいみたいですね。。母の勧めもあり、今の病院に話して、大きい総合病院への紹介状を出してもらおうと思います。

• 11月13日
☆ALOHA☆

安定剤、睡眠導入剤飲んでいたので、一応産科の先生に伝えましたよ。
そしたら、紹介状書くから大きい総合病院へ行くように言われ、都立の総合病院へ転院しました。
転院して結果オーライでしたよ。
アフターケアとちゃんとなっていて、万が一のことを考えると気が楽でした。

• ぱぁちゃんまま

ぱぁちゃんまま

お返事ありがとうございます。やっぱり私もアフターケアが不安なので大きい総合病院に紹介状を出してもらうことにします。。

• 11月13日
さらい

報告した方がいいですよ。
もし悪化した場合対処が遅れます。

私の産んだ産院は精神疾患のある方は受け付けいれてませんでしたよ。
何かあったら大変ですしリスクを考慮し伝えてた方がいいかと、、

• ぱぁちゃんまま

ぱぁちゃんまま

お返事ありがとうございます。やっぱり先生に話して大きい病院に紹介状を出してもらおうと思います。

• 11月13日
ピイ仔

私は妊娠7週目の現在も少量の安定剤を服用しています。
仕事を継続することもあって、急にやめた時のリスクを考えて、断薬ではなく減薬の方向で進める事になりました。
産婦人科の先生にも伝えて、落ち着いたら少し遠いですが精神科も入っている大学病院に転院する事になっています。
本当は、どちゃさんのように赤ちゃんの事を考えてピタッとやめられたら良かったんですが、私はそこまで強くなれなくて‥(/ _ ; )

でも、精神科の先生も産婦人科の先生にも服用して問題のある薬ではないと言って頂いたので、少しずつ減らしていく事にしました。

• ぱぁちゃんまま

ぱぁちゃんまま

お返事ありがとうございます。減薬するのが一番後々のことを考えてもいいみたいなので、ピイ仔さんの判断の方が正しいと思います。。私は今の精神状態じゃ子供なんて産んだらダメだと言われそうなのが怖くて精神科に通えなくなってしまったので。。

お薬影響ないみたいで良かったです。
    しんどい日もあると思いますが、無理なさらないでくださいね( i _ i )

• 11月13日
こゆきゆき

大変失礼なのですが、双極性障害でしょうか?
私は双極性障害Ⅱで以前、デパケンを服用していたので…
私も妊娠発覚まではマイスリーを服用していました。
妊娠が発覚して、すぐにかかりつけの精神科に行くとマイスリーよりも赤ちゃんに対するリスクが低いというデパスという安定剤に変えてくれました。
服用しないに越したことはないけど、不安定になり、日常生活が送れなくなることの方が危険だからと7週に入る直前くらいまでデパスを服用していました。
それは産婦人科でも伝えています。

勝手に断薬をやめて、通院もやめられたそうですが、それはすごく危険なように思います。
私の知人もどちゃさんと同じく、妊娠まで服用していた薬はやめ、精神科も通わなくなったのですが、産後ひどい鬱になり、半年くらいは廃人のようになってしまい、子育ては全て旦那さんと義父母でした。
現在、妊娠中の友人も同じで妊娠中不安定になり、過呼吸や幻覚で苦しんでいます。家出も繰り返し、自殺未遂のようなこともありました。

薬を服用しなくても定期的に精神科に通われて、その時の状態など見て頂いた方が安心かと思います。
もしどちゃさんが双極性障害なら尚更。今は安定してるように思えても実は躁状態なのかもしれません。

• ぱぁちゃんまま

ぱぁちゃんまま

お返事ありがとうございます。はい、双極と社会不安だと診断されています。。やっぱりいま躁状態なんですかね。。勝手にもう治ったんじゃないかな、とか思ってしまってたので、もう一度精神科にも行ってみようと思います。また産婦人科のある総合病院に変えてもらえる様にします。アドバイスありがとうございました。

• 11月13日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

躁状態かは私もどちゃさんの主治医ではないので、分かりませんが「治った」と思えるほど調子が良いのは躁状態である可能性もあると思います。
    私も双極性障害を発病して今年で10年になります。やっと今年になって、調子が良い時には「もしやこれは躁状態⁈」と意識できるようになり、色々セーブしながら過ごせるようになりました。
    医者からは「この病気に完治はない。」と言われました。
    うまく病気と付き合えるようになった時に「治った」と言えるのだと。
    先生とも相性がありますので、どちゃさんが安心して、何でも相談できる先生に出会えることを願ってます(^^)
    日々、無理せず、どちゃさんのペースでお過ごしください。
    可愛い赤ちゃんに出会える日が待ち遠しいですね!

• 11月14日
しー坊

できれば産婦人科の先生にも、精神科の先生にも報告してたほうがいいと思います!

旦那が精神科医ですが、先日の旦那との会話でどちゃさんの質問に関連する内容だったので回答させていただきます(*Ü*)ノ

妊娠発覚時に安定剤等の薬を飲んでたという方が複数いるようですが、旦那の病院では今のところ影響出た方はいないそうです。
精神科サイドのお話ですが。。
妊娠した患者さんには薬を辞め、カウンセリングのみを行っているらしいのです。
妊娠中安定していたとしても、その後はわからないし、出産後、薬を再開することになった時、この時にこうなったから今回はこの薬を飲みましょうねという判断がしやすいみたいですよ(๑´•.̫ • `๑)

もちろん、妊娠を期に安定してそのまま出産後も元気に過ごしていますというのはすごく嬉しいことだよねと旦那は最後に話していました( ´﹀` )

• ぱぁちゃんまま

ぱぁちゃんまま

お返事ありがとうございます。専門の方の意見を聞けてとても心強いです( i _ i )
    ずっと通院している病院はもうお薬を貰いに通っている程度で、私が先生に対する信頼がないので話しにくく、私の精神状態で母親になんてなれないと言われそうで怖くて通院をやめてしまいました。。それも踏まえ、産婦人科もある大きな病院に、変えてもらおうと思います。ためになるお返事、本当にありがとうございました。

• 11月13日
TRK

医療従事者です。
ごく初期なので薬の影響はあまり無いと思います。
ただ、妊娠経過中に精神的に不安定になったりパニックをおこしたりって可能性も無くはないのでそれを踏まえてかかりつけの産婦人科の先生には妊娠前に飲んでいたお薬伝えておいたほうがいいと思います。
何かあった時に、その情報があればすぐに対処できる場合もあるので。

• ぱぁちゃんまま

ぱぁちゃんまま

お返事ありがとうございます。お薬の影響不安だったので少し安心しました。。
    妊娠前は度々パニックを起こしてました。。次の検診でお薬のことを伝えて、それも踏まえて大きな病院に変えてもらおうと思います。

• 11月13日
ちい

はじめまして(><)

薬の種類は違うのですが、私もフルコナゾールという禁忌薬を5wまで服用していました。
その後無事奇形もなく赤ちゃんは元気に生まれてくれました。

が、この先もしかしたら障害があることがわかるかもしれない…
言葉も喋らないかもしれない…
という不安から鬱にかかり、精神科に通っています😢

大変失礼な質問だとは思いますが、
ぱぁちゃんままさんの息子さんはその後何事もなく成長されていますか?

本当にごめんなさい…
お返事待ってます( ; ; )

• ぱぁちゃんまま

ぱぁちゃんまま

ごめんなさい、通知を切っていて、ご質問に気づけませんでした😭
    うちも元気に生まれてきてくれました!身体にもこれといって異常ありませんし、発達もとても早い方で、言葉もたくさん喋ります!
    すこし、癇癪が気になっていますが、1歳半検診でもこれくらい大丈夫だと言われ、ひっかかりませんでした😊
    立つのが遅かったり、ご飯をしっかり食べてくれなかったり、いちいち自分のせいかもしれない、と気になりすぎてしまいますが、ゆっくり確実に大きくなってくれています。
    相談できる方は近くにいらっしゃいますか?💦
    お互い、早く、穏やかな気持ちで育児ができる日がくるといいですね、、

• 1月25日