※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
ココロ・悩み

田舎に移住して5年、馬鹿にされることに疲れている女性。都会の人たちからの冷ややかな態度にイライラし、旦那にも相談できない。田舎を笑うことがおかしいと感じ、理解されたいと思っている。


結婚して、都会から田舎に移住した方いますか?

少し長くなりますが、相談です😔
相談…というか愚痴???

結婚して、今は田舎に住んで5年目になります。

相談?愚痴?というのは、

誰からも【田舎を馬鹿にされること】です。


両親(とくに母)から

「〇〇(現在住んでいる所)にはないでしょw」

何かあれば
「〇〇だもんねぇ〜www」と馬鹿にされます。
「え?〇〇にそんなのあるの?w」

ギフトなどの相談すると
「〇〇だからねww
〇〇って買う所あるの!?w
〇〇で買ったものなんてどうすんのさ…😂」

などなど。


今住んでいるところは、歯医者の口コミが良くなく

実家に戻ってきた時に、
地元の歯医者に通ってるんですが

カルテの住所に「〇〇」を見て

👨🏻‍⚕️〇〇ではまずやってないねこの治療は(笑)
👨🏻‍⚕️〇〇の歯医者は本当に評判悪いからね
👨🏻‍⚕️〇〇に住んでたらどうのこうの…

親にも先生にも馬鹿にされます。

それにイラっとして
「実家は⭐︎⭐︎なんですけど、」とか
ムダに意地張ってしまったり😂💦

腹も立つし、べつに恥じる必要ないのに
恥ずかしい思いにさせられて、
反応することにすごく疲れます。


学生時代、よく友人同士でお互いの出身地をバカにし合っている人たちがいて、正直私は全然おもしろくありませんでした。
私の出身地は田舎ではないので、私が言われることはありませんでしたが、それでも言い合ってる友人たちを見て、なんでそんなに馬鹿にするのか?と疑問しかありませんでした。

そして大人になり、田舎の男性と結婚して
今は子供もいて、田舎で幸せに暮らしています。

それなのに、会う人会う人に

〇〇はねぇ〜・・・(笑)
〇〇には無いよね。
〇〇!?めっちゃ田舎じゃんww
〇〇って⬜︎⬜︎とかあるの?服とかどうしてんの(笑)

など。


ウケ狙って言ってんの?
だとしたら全然おもしろくないし、
人を下に見て馬鹿にすることがおもろいと思ってるんだったらお笑いのセンスなさ過ぎて、可哀想だわと思っています。

私は人がどこ出身でも、その土地のことを馬鹿にしたり笑ったりしませんし、できません。

田舎だから何?

たしかにオシャレな服や、オシャレなカフェはないけど

でもスーパーとか公園とかたくさん思い出は作れるし
買いたいものがあればネットですぐに買えるし
生活する上では何も困らないです。

必要であれば車走らせたらすぐ都会に買い物に行けます。

なんにも、馬鹿にされるようなことありません。

なのになぜ笑われるのか。馬鹿にされるのか。

旦那には何でも相談しています。
なんでも話し合える仲です。

でも、私がいつもどこかでこの土地を馬鹿にされ笑われてることだけは、相談できません。

旦那の地元を馬鹿にしているのと同じことだから。

べつに旦那が大好きでそういうこと言えなーい🥺とか、そういうことじゃなくて

失礼すぎて、言えません。

馬鹿にする側からしたら、こっちがこう思ってる、なんて知ったら「え?深く考えすぎ!」「そんなんで怒るなんてウケな!」「冗談通じない!」と思うんだろうけど。

全くそれ、面白くないから。という感じ。


今住んでる土地が、都会化進んでどんどん派手になっていけばいいのに…!

そしたら、みんなをギャフンと言わせられるのに😂✨

コメント

もち

質問者様の周りの人間の民度が低すぎませんか🥺
人の住んでるところをバカにするなんて、都会に住んでいても心が貧しいですね…
同じレベルと思われたくないので自分だったらフェードアウトしてしまうと思います😂
お母様にははっきり止めてほしい!と言ってそれでもやめなかったらちょっと距離を取るとか態度で示したほうがいいかもしれませんね。

  • ママリ🍊

    ママリ🍊

    遅くなってしまい申し訳ありません‼️

    答えもらってすぐ読んで励まされた記憶があります。

    もちさんの「民度が低すぎ」
    この言葉、あれから何百回思い出したからわかりません😂

    つい最近もまたそういうようなことあったんですけど
    (いつもだけど😂)

    「うわー。本当民度低いってこういうことなんだなー。」

    「自分の周りって、気づかなかったけど民度低いんだなー」


    と、馬鹿の一つ覚えのように
    「民度低い」をあれから頭の中で何度も繰り返しています😂❤️笑

    そのおかげで、ほとんどのことは気にすることなく過ごせるようになりました‼️‼️

    民度の低かった歯医者もやめました‼️🦷

    そして、別の歯医者に変えたところ
    「え〜〇〇なんだ(笑)」とか人の住んでるところを馬鹿にすることもなく、

    普通に丁寧に施術してくれます。

    いかに自分が、民度の低い(すぐ使う)歯医者に行っていたのかとしみじみ(?)思っています。


    本当、ありがとうございました😭‼️‼️

    おかげで、これからも何を言われても頑張れそうです‼️😂✨

    グットアンサーひとつじゃ足りない、何回も押したい😂‼️‼️

    • 2月10日