※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

最近、自分の頭の悪さに悩んでいます。コミュニケーションや理解力、常識の不足を感じ、発達障害の可能性も考えています。子供にも影響があるようで、自己評価が低く、改善方法を知りたいです。

自分自身のことについてです。
最近、自分の頭の悪さに嫌気がさします。
人とコミニュケーションの悪さ
理解力の無さ
無知すぎる常識の無さ
本当に子供が出来てから目立つようになってきました。
その前からも仕事が遅く首になったりと
今でゆう大人の発達障害だと思います。
私自身だけならまだしも子供にも少なからず影響してるような気がします。
保育所で先生とのやりとりや親同士の話も苦手です。
連絡帳では字が汚く誤字脱字も多い気がします。
してはいけないことも説明をするよりも怒って叫ぶほうが多く、子もまねしてか大雑把で素直ではなく要求してきます
友人がいないので子供に友達の作り方や関わり方を聞かれても答えらませんでした。
上の子が小学生になり、ますます私の悪さが目立ち娘に迷惑がかかるのではと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いまからでもと色々気にしてやってみるものの3日坊主でつづきません。
私と似たようかな方はいないと思いますが、何か普段から気をつけている方法があればアドバイスお願いします。
あと、今でゆう自己査定感がすごく低いです。
自分自身を人と比べます。子供を比べてしまう時があります。それを少しでも上げる方法はありますか?

コメント

🌊こま🌊

とりあえず、ひとつひとつ解決に向けて実践してみてはいかがですか?
3日坊主で続かない自覚があるなら、まず1週間、できたら2週間、刻んで克服するしかないと思います。

コミュニケーションとかは置いておいて、常識の無さは書籍や色々な媒体から勉強したら良いですし、字の汚さはペン字練習とか。あれも駄目これも駄目、を手の付けやすい所からひとつずつ努力したら良いのではないですか?
自己肯定感、最近やたら言われていますし、自分に合う本が一冊くらいはあると思います✨

もこもこにゃんこ

私も同じように発達障害っぽい感じです😅
仕事はそれなりにやってましたが、鬱になり辞めました💦

自己肯定感低くて、昔から続くような友達もいないです。
ママ友は向こうから誘ってくれたりしてなんとかいます。
自分からなんて無理です😭
字もそんな綺麗でも無いし、ちょくちょく子供の予定とかで「しまった〜」って事もあります。

とりあえず、予定に余裕を持たせる事(やるべき事はまずやってしまいます)、物を減らしてシンプルにする事、毎日やる事はルーティン化しちゃうようにしてます。

自己肯定感、なかなか上がりませんが、褒めてくれる人が近くにいると、ちょっと満たされる感じはあります。

子供も発達障害なので、子供の事と一緒に生きやすくするためにどうしたら良いか考えてます。