※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅購入を検討している土地の周辺には農家さんの畑があります。田舎じ…

住宅購入を検討している土地の周辺には
農家さんの畑があります。

田舎じゃなくてそこそこ都会寄りです。
(1坪100万くらいのエリア)

これらの畑は将来住宅地になる可能性ありますか?
それともよっぽどのことがない限り、
住宅にはなかなか変わらないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

都会よりとのこで、おそらく市街化区域かと思います。

その場合、将来農家さんが農家を辞めて土地を手放したりした際に住居が建つことはあると思いますよ!
また、一坪100万の土地ですと、更地になると固定資産税も高くつくと思うので、そういった理由で売却する人もいるかと!

今住んでる家は元々は畑でした!
今はまだうち含め7棟しか経ってないですが、周りの畑も工事し出したのでこれから沢山家が建ってくるんだと思います。
なので可能性はあると思います!

ママリ

住宅地になる可能性は十分あります!
建蔽率、容積率によってはマンションや店舗が建つこともありますよ😊

はじめてのママリ🔰

住宅にもなるし用途区域によってはコンビニや店舗、アパートやマンションもありえます。
第一種低層区域なら店舗や高いアパートなどは建たないと思いますが。
畑だから日当たり大丈夫とか思って買うと、造成して建ち始めた時に絶望します😭

はじめてのママリ

調整区域でしたら数年内に宅地化されることはないと思います。
(区役所で調べれば分かります)
が、宅地可能な土地であれば十分有りえますね。
畑だと広さも確保出来るので小さな分譲地くらいにはなりますね💦
我が家も昨年調整区域が外れたばかりの元田んぼの土地を購入しました。

ママリ

まとめての返信ですいません💦参考になりました!

やはりお家になる可能性はありますね。

都市部の農家さんって土地を売ったら大金持ちになれるんですね😳
売っちゃいけない決まりとかあるのかと思ってました…