※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

住宅ローンの借入額で絶賛喧嘩中(冷戦?)です。旦那はFPでシュミレーショ…

聞いてください😭😭😭
住宅ローンの借入額で絶賛喧嘩中(冷戦?)です。

旦那はFPでシュミレーションして問題ないと言われたため、結構強気に高額を借入する気です。
私はその余裕があるなら他の事に使いたいし、万が一に備えたり、メンタル的に余裕を持ちたいので借入額は抑えめにしたいんですけど…。

旦那は理屈人間なので、私の主張は根拠がなく通じません。
なんとなく漠然とした不安な気持ちや、もうちょっと万が一に備えたい思いなど…そりゃ根拠なんてないですよ。
じゃあ何にあといくら必要なの?とか、なんの万が一に備えるの?備える金額は?その根拠は?って…そーゆう問題じゃないのよ。
もし、と言い出したらキリがないのは分かっているんですけど…ね。

ただ旦那はプライドのかたまりなので、今回予算をだいぶ上回ったのも、
外観に石を貼る(プラス200万)やら、
リビングを広くする(プラス100万)やら、
天井に木目クロスではなく本物の板を貼る(プラス50万)やら、
ベランダはガラスにする(プラス30万)やら、
機能性の部分ならば百歩譲ってですが、見栄やプライドのために無駄な出費すぎてほんとに嫌です。
そもそも人嫌いなのでほとんど家に誰も呼ばないのに…誰にたいしての見栄ですか。石とかまじ無駄。

揉めた方、どのように折り合いをつけましたか?

どちらも言い合うというよりは、内に秘めて無言になるタイプのため、かれこれ3日ほぼ口を聞かずに冷戦状態です。
が、向こうは妥協をするタイプではないので100パー減額もしなければ譲歩もありません。

そんなに金を気にするなら、違約金200万を払って契約を解除し賃貸に住むわと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那のことかと思うくらい一緒です、、
ローン抑えめに、心地よく住める家があれば満足なのに、誰に見せるために?ってくらい見栄張っていい仕様にこだわり、見積もりも増額してます、、
家建てるのが怖いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね😭🙏
    もう金額は確定しているんですか?

• 3月31日
ぴよこ

どの程度無茶な額なのか、これからの収入なども分からないため、無謀なのかも判断がつかないのですが、
たしかに万が一に備えて、というお気持ちもよくわかります。
でも、旦那さんは逆にしっかりとした根拠があれば譲歩してくれる、ということではないでしょうか?🤔
私ならある程度資料をつくり旦那にプレゼンします!笑
これからの収入にたいして、毎月のローン含めて生活費にどれくらいかかるのか、車は購入するのか?年間に娯楽代としてどの程度考えているのか?(例えば国内に1泊2日でいいホテルに泊まるなら…とかかなり具体的に算出します)
子どもの進学のための費用、また習い事をいつから始めてどらくらいさせて年間いくらかかるのか、など…
書き出したら結構な量になると思いますが、自分の家族のこれからのお金のことを、わかる範囲、予想がつく範囲や調べてわかるものは全て書き出し、自分たちの収入はこれだけ、あなたがローンを○○円組むとこの額だけど、◇○円にすると毎月○円になるからこれから予測される出費にも対応できる、など…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のみの収入だと10倍です。
    すべてFPのプランの中に入っています。
    子ども2人、私立理系大学に一人暮らしで行かせることを仮定したので結構厳しめ?にみてもらってると思います。
    ただ旦那の給料がすごく上がることを前提としていて、私にはそこが不確定で不安なんですが、こればっかりは分かりませんよね…。
    旦那は自信家なのでなぜか?すごく稼げる体でいるんですが私にはそこか謎すぎて不安です。

• 4月1日
  • ぴよこ

ぴよこ

10倍ですか?!😳😳😳
    さすがにきついと思います😩
    旦那さん、自分が稼げる前提っていうのがすごい…笑
    これから先、コロナや戦争のような、予期しない出来事が起こりうるというのがよくわかったし、収入も物価もどうなるかわからないのに…
    うちは共働きの予定でローン組みましたが、世帯年収なら5倍弱、旦那のみなら9倍くらいですが、今私が育休中なので、旦那のみの収入で生活してますが正直給料が上がるまでは赤字ですよ💦
    子供生まれる前の貯金を毎月崩しながらの生活です。(産休育休手当ももらってますが)
    この先「絶対に収入があがる」という保証があればいいですが、そうでないなら不可能だと思います💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかもうびっくりするぐらい自分に自信があるようで🤣笑
    共働き前提ですが、私の給料はアテにしたくはないし…。
    ほんと色々どうなるか分かりませんよね💦
    40年で借りたいみたいなので月々はまた少し抑えられるんですが、ほんと、無謀だけど止められないので困ります…😭

• 4月1日
もも

私の旦那かと思うくらい同じです!笑
私も現在建築中で、家計管理は私がしており、予算決めて探しておりましたが、主人の希望する地域では、予算内の家は購入できず。私は予算内に収めるために違う地域を希望しましたが、住みたくない家のために仕事は頑張れない、それやったらもうずっと賃貸でいいと言われて、私がおれて、予算オーバー。
その後も、できるだけ貯金を置いておきたいし、これからの為に貯金もしていきたいから、できるだけお金おさえたいと伝えると、何のために、いつにいくらいるんや?とか、理詰めにされると私もハッキリ答えることはできず。。。
オプションも、主人の見栄え重視な所にだいぶついやし、外壁、キッチンの色、床、グレードあげてます。
私は標準内にしよう言ったのですが、一生住む家やのに、見るたびにやっぱりあれがよかったと思い続けながら住みたくないと言われ、結局ローンを組むのは主人ですし、私もマイホームを諦めたくはなかったので、全部私が折れました😂
私も頑張って働いて返していくしかないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じです😭😭😭
    ご主人がおっしゃること、そのままうちの旦那も言います笑
    結局あれが良かった、ああしたら良かったって絶対思うから減額調整はしたくないと😭
    やっぱり私が折れるしかないんですかね。。
    頑張って働くかー😭😭😭

• 4月1日
  • もも

もも

私は主人の年収の6.7倍でローン組むのと、主人がお小遣いを1万円減額してくれるので、最悪私が働けば、世帯年収の5倍くらいに収められるようになるかなぁと思っています。
    主人のお小遣い減額して、今の家賃から増える分は賄える予定です。
    固定資産税等は今より増えるので、その分が心配です。
    修繕費も積み立てる余裕はなく、子供たちが巣立った後に余裕あれば直していこう程度に考えています😂
    主人も私がマイナスなことばかり言うので、なんでいつもそうマイナスにしか考えないだ、これから給料も増えて行くし、増額した分俺が稼いでくる!とか言ってるんですけど、世の中そんなにうまくいかないですよね💦
    マイナスというより、慎重に考えてほしいだけなんですけどね。
    男の人は最悪仕事さえ頑張ればそれでいいと思ってるかもしれないですけど、結局私が仕事増やしたりして、負担が増えるのはこっちなので、それが嫌ですよね😱

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです😭
    世の中そんなに上手くはいかないから慎重に考えたいだけなのに…😂
    ほんと、仕事頑張るからって言われても、その分家事や子育てのしわ寄せは全部私にくるんですけど?って感じですよね。。
    1人の力で働けてるわけじゃないんぞ、と。

• 4月1日
マグロ

FPのシミュレーションははっきり言ってあてになりません。
ハウスメーカーお抱えのFPならなおさらです。限度額ギリで提示してきますよ😅

マイホームを持つとローンだけで無く、固定資産税、修繕費など維持にかかるお金も多いです。

ローンとは別に維持費で月で割ると2〜3万かかると見て、シミュレーションの月々払う額からマイナス2〜3万位が良いのかなぁ〜と思います😄

見えないお金って結構かかりますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPはHMとは関係のないところ2箇所にお願いして算出してもらいました💦
    いずれもまったく問題ないとのことだったのですが、所詮シュミレーションなのでやっぱり不安ですよね。。
    見えないお金ってほんとありますよね😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

逆に旦那様は石を貼ったり板を貼ったりしたいのはかっこいい以外にほかの理由が何かあるんですか?🤣
もしないならそれに200万払うの?正気?って感じですよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かっこいいだけですよね🤣
    かっこいいだけに200万も正気ではないと思ってます🤣笑

• 4月1日
はるる

うちもマイホーム建設中ですが
うちの旦那も当初、ほぼ見栄のために後先考えず気だけ大きくなって、どんどん見積り膨れ上がり、話をしても「俺がローン払うんだから!」と言ってました😅
そして、契約後にハウスメーカーのミスで更に見積りが跳ね上がり💦
私と私の親と旦那の親総出で説得😂
(私と義父にいたっては、旦那に総攻撃でした😂)
そこで、やっと旦那も改心?して
結局、最初のハウスメーカーとは契約解除して、(お金も取られました😭)義父の知り合いの工務店で建てています。
その後もお金に対して気が大きくなるところもやっぱりありましたが、「逐一報告しろ!」と義父に旦那は言われていたため、報告してはお金でダメ出しくらって...を繰り返してました💦
最終の予算の交渉にも義父母に来てもらいました💦
お金は家計にもろに響きますからね😭
せめて、どこかだけでも妥協してくれないとですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様、かいしんなされたんですね😭羨ましいです😭
    うちは外部からの説得は見込めないと思います…。
    ほんと、家のローンって一番家計に影響でますよね。😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

だんなさん、おいくつで世帯年収いくらくらいなんですか?それにもよると思います。

年収の何倍を組もうとお考えですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那30歳で去年650、今年は700くらいの予定です。
    私は350、育休明けて時短にするので200程度の予定です。
    ローンは6000万ですねー😭😭😭
    40年予定なので月の支払いが10万程度になるのですが(現在アパート毎月8万)、それでも不安です。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40年だと繰上げ前提ですかね?

旦那さんが60過ぎた後もずっと700万をキープできるお仕事かつ、ママさんもあと40年働き続けるなら大丈夫かもですが、多くの企業は役職定年とかもありますしね!

外壁の塗り直しとかも2.30年で何百万単位でかかりますし、固定資産税、家以外でも車や学費などを。。

それらを考えるとオーバーローンな気がします。。。
    組めなくはないでしょうけど、老後の貯蓄なども。。

我が家は
    私39歳1100万
    旦那32歳400万

で私が37の時に私名義の20年ローン4300組んでます。
    月々19万のボーナス払いなしです。
    毎月ほぼ貯金できず、、ボーナスを貯金してる感じです。。

• 4月1日

うわぁ😭うちの旦那と同じです😢
他の方のコメントみました、6000万はきついですね
いくらに収めるのが希望ですか?

うちも今わたしの希望から500万オーバーしてます😢