※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
妊娠・出産

顕微授精で難産、友達は安産。羨ましい気持ち、どう切り替える?

顕微授精でやっとの思いでさずかり、出産が40時間かかり難産でした。一昨日友達が3時間で産んだと連絡がありました。自然に妊娠でき、出産も安産で、羨ましいというかなんか、、、もやもやします。何で私はこんなに苦労するんだろうというか。。どう気持ちを切り替えればよいのか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした😄
ちゃみさんも無事で、赤ちゃんも無事で何よりです😊!

やはり、まわりと比べるとモヤモヤはしちゃいますよね💦
そして、そのモヤモヤは苦労されたちゃみさんにしかわからないと思います( ; ; )

でも、可愛い赤ちゃんがちゃみさんのところにやってきてくれて、なんだか見ず知らずの私も嬉しい気持ちになっています😊

私の姉も二人目ですが丸々三日かかっていました、、、

今は産後入院中ですかね?
もう本当に無理せず、休める時は身体を休めてください。
解答になっていなくてすみません。
お疲れ様でした😊

こればかりは本当に人それぞれですよね😢3時間で産んでもその3時間はしんどかったと思いますよ。💦💦
私も不妊治療の末に2人とも授かってるのでお気持ちすごく分かります!どうして簡単に妊娠できるの、と思うことは多々あります。
お産は早くても遅くてもしんどいは同じだと思います💭
とにかく、なかなか難しいけど他人は他人と思うしかないですよね。。。難しいですけど

苹果🐱

そういう人は産んだ後苦労してるのをみます
子供がRSで入院したり...💦
結局平等なんだなと思いました
出産お疲れ様でした

ママリ

3時間での出産なら気持ちが追いつく前にどんどん子宮口ひらくのでその分痛みも強かったりしますよ💦
わたしも長時間かかったのでしんどさはよくわかりますが、徐々に時間をかけて身体や産道が対応していくのに比べ、3時間なら裂傷などもよくありますし時間が短いからラクというのは一概にはいえないです😌
そもそも人と比べることがナンセンスな問題だと思うので、顕微授精してやっと出会えた我が子との時間を幸せに過ごしてくださいね💓

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした!
やっと授かれた子が時間がかかったとはいえ、無事産まれて良かったです!!

私は、ちゃみさんの悩みは幸せだと思います。顕微鏡で大変な思いしたかと思いますがそれでも赤ちゃんが来てくれて、時間がかかったとはいえ無事に産まれてきてくれた。それが出来ない人がいる中で、それが出来たひと握りの中にちゃみさんはいるんですから!無事産まれてきてくれたからこその悩みですよね!
もし、ちゃみさんがきになるならGoogleで難産、体験談って調べてみるといいですよ。意外と多いんだ、私だけじゃないんだって思えると思います!
まあ、そんなことに時間使うなら大事な赤ちゃんの写真撮りまくったり服買ったり、眺めたりした方がずっと有効的だと思いますけど🙄
ちゃみさんが赤ちゃんと素敵な時間を過ごせますように( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡

かえで

出産お疲れ様でした。
私も全く同じ状態でした!顕微授精で授かり、40時間かかってなんとか自然分娩できたのですが、頭が大きい子でおまたはズタズタ。1時間以上縫って叫びました😂
なんで私ばっかりとその時は思いました。でも、子どもはよく寝てくれたし、母乳育児できたし、2歳の今まで熱出したことありません。私の体がボロボロで動けないのを分かってたのかもしれません。きっと、何かしらいいこともあると思います‼️
安産の話を聞くと落ち込むこともありますが、子どもがかわいいので、前を向けています。今は休めるときにゆっくり休んでくださいね。