※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

5歳の上の子が手がかかり、反抗的。優しく声をかけても効果がない。どう接すればいいか悩んでいます。

5歳、3歳の娘がいます。下の子はほぼ手がかからずまだイヤイヤ期などもきてないのですが上の子のが手がかかります。嫌なことあったら叫ぶように泣き幼稚園かえってきて手洗いうがいしてーといえばやだー!制服ハンガーかけてねといえば疲れたからやらないよとか反抗期なのかな?私も余裕がないからか優しくできません。泣けばほっときやりたくないといえばやるまで口をきかなかったり…私も大人気ないですよね。優しく声をかけてあげたりじゃあ今日ママやるから明日は自分でやってねなど頭では言ってあげたらいいのにって思うのに自分もどこか意地になってて…下の子が優しい分上の子の自分勝手な所や意地悪なところが目立ってしまって。5歳くらいの女の子はどう接するのが正解なのでしょうか?

コメント

まー

5歳くらいの時は中間反抗期なのかうちも不安定な時期がありました💦

いつもイライラしてたり強めの言葉で当たってきたりしてきてこっちも嫌な気持ちになりましたがきっと娘も自分が何にイライラしているのかも分からないだろうなと思いなんかわかんないけどイライラしちゃう時もあるよねー。とか疲れちゃったならこのジュースを妹には内緒であげよう。とかしていました。
何が正解かは分かりませんが自分ならイライラしている時は親が自分の気持ちを理解してくれたら嬉しいかな?とか考えたりしてます☺️

とと

最近読んで、ハッとさせられた育児マンガです。Twitterやられてたらぜひ読んでみてほしいです。