※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の愚痴です。現在、妊娠22w目で男の子だと確定しています。先日元気…

義母の愚痴です。

現在、妊娠22w目で男の子だと確定しています。

先日元気だった実父が突然亡くなりました。
本当に急で未だに実感がありません。

旦那が長男の為、子供の名付けの際に父の名前から一文字貰うという発想もなかったのですが、義父さんが「きっと何かのご縁だから、お父様の名前から一文字貰ったら?」と言ってくださいました。それを聞いた時、とても嬉しかったです。旦那も賛成してくれました。

元々、蒼太という名前を考えていましたが、実父から一文字貰った雄太(ゆうた)という古風な名前が第一候補になりました。

太という漢字は、旦那の実家の屋号にも使われている漢字だそうでとても好評でした。しかし、父から取った一文字に義母がダメ出しをしてきました「本当に〜でいいの?今時の漢字じゃなくていいの?」と旦那に聞いてきたようです。(雄という字が近所の家で代々使われているという理由もあるそうです。)
ちなみに蒼太は大絶賛でした。

字を見ればすぐに私の父から取ったものだと分かります。お通夜にもお葬式にも来てくれたので亡くなった事も勿論知っています。私にとってとても思い入れのある大事な字なのに、簡単に「字を変えろ」と言ってくる義母にとてもガッカリしました。今まで何かと口出しされる事も多かったので、義母の人間性は把握していましたが、今回の件で悲しいを通り越して本当にガッカリです。

逆に意地でも父の一文字を名前に入れたくなりました。
旦那には、もう何も報告しないでくれと釘を刺しました。

義母の発言どう思いますか。

コメント

🌈💓💓

名付について口だしされるの本当嫌ですよね!!分かります!!うちも娘の漢字について言われたことあります!!
なので2人目はうまれてから名前を伝えるつもりです🙂
ほんとうっせー!!!!てかんじですよね!!!!干渉してくるなー!!!!!!💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です。
    いちいち母親に報告する旦那も嫌です😭

• 3月31日
  • 🌈💓💓

🌈💓💓

それもわかります。。
    反対の意見なんて耳にいれたくないですよね🥺

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから大切に育てて行くのは私なんだから外野は黙ってろ!!💢って感じですよね‥🥲

• 3月31日
くまこ

お義母さんはきっと、長男の初孫でしかも男の子に、お嫁さんのお父様から漢字を1字もらう、ということが気に入らないのでしょうね。。
自分の家の初孫に、なぜ向こうの家から1字もらうの?という思いなのでしょう。
実際、お義母様のような意見は多いと思います。質問者様同様、お義母様もガッカリされているのでは?
私だったら例え周りが賛成したとしても実父の漢字をもらうことは控えます。なぜなら自分が嫁いだ家の人だからです。産まれて来る子も嫁いだ家の長男です。どんなに思い入れがあろうとも、実家の名をつけて継がせるのは違う気がします。お父様を大切にされたい気持ちは分かりますが、意地でもつけてやる!と怒りまかせに付けてもいいのですか?
お義母様の気持ちも、すこし考えてみて、産まれて来る子のためにもきちんと話し合いされた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁いだ人間なのだから私の実家の名前を貰うのは違うと分かってはいましたが、突然の義父からの提案が嬉しくて、つい舞い上がってしまいました。義母は快く思っていなかったのでしょうね。
    義母も当時子供に自分の好きな名前を付けたのだから、こちらが義母に気を遣って名前を考えるということはあまりしたくありません。
    しかし、もう一度子供のことを考えて名前をどうするか旦那と話し合ってみようと思います。もし、父親の文字が付けられなかったとしても、父親から学んだことをしっかりと教えて行きたいです。

• 4月1日
はじめてのママリ

子供の名前は親からのプレゼントです😊
義母の気に入った名前にすることないと思いますよ!
今時の漢字じゃなくていいの?も余計なお世話です。
そんなに名前つけないなら自分でもう1人生んで好きなように名前付けて育てれば?って心の中で思っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方が言うように、初孫に嫁の親の一字を入れるということが許せないんでしょうね。だから遠回しに非難しているのだと思います。
    お義父さんの提案にとても喜びましたが、義母は快く思っていなかったのでしょう‥。なんとなくその気持ちも分かります。でも義母のことは更に苦手になりました。もう一度旦那と話し合いますが、義母の意見よりも、自分達が納得した名前をつけたいと思います🙂

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母さんの気持ちもわからなくはないですが、そこはグッと呑み込むのが祖母だと思いますけどね😅
    そういう事でギクシャクしちゃうと会わせるのも億劫になりますね😮‍💨
    妊娠生活まだまだ長いと思います。お身体大事になさって下さい!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ったことを旦那にメールしちゃう人なんです‥🥲💦
    そうですよね、、父の葬儀ではとても迷惑をかけましたが、今回の件でちょっと会うのが辛くなってしまいました。。
    ストレス溜めないよう、身体大事にします!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

子供の親である旦那さんとはじめてのママリ🔰さんが気に入った名前ならいいと思います💕
名付けにどんな意味合いがあろうが子の親でもない義母があーだこーだと口出す権利なんてありませんから😊
私でもイライラします‼︎

それに今時、嫁に行ったとか嫁いだとかちょっと古いかなって思います😂
確かに戸籍上は旦那の籍だけど
私からしたらだから何?です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    確かに古臭くて堅苦しい考え方ですよね。ど田舎+婿養子のお家なので尚更かもしれません。色々と簡略化してお金の掛かることはしたくないくせにそういうところだけ‥って思ってしまいます🥲
    もう一度話し合って、親である自分達が気に入った名前をつけたいと思います!!🥲

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどがつく程の田舎ですけど
    一緒に住んでいる訳じゃないし、と思っています😊

子供名前考えたりワクワクするし
    ハッピーだった気持ちが
    モヤモヤに変わって
    義母の一言で台無しになるの許せないです😡

私の知り合いも出産前に義両親に名前聞かれて旦那が喋ったらしくて
    「読みにくい。この字は良くない」と口出しされ渋々変えたらしいですが
    未だに愚痴を言ってるので
    義母に何て言われようと夫婦で気に入った名前つけてくださいね😊💕

義母なんて無視です笑
    そんなに名前に文句あるなら産まれても会わせません😄

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    画数もいいみたいだし、旦那も賛成してくれたのでとてもワクワクしていました。それが一気に台無しです😓
    これまでも私の気持ちを考えずに自分が思った事をそのまま旦那に伝えているようで気持ちが悪いです。旦那にはもう何も言わないでと伝えました。

義母だって当時は親の反対を押し切って好きな野球選手の名前付けてるのに‥って思ってしまいます。

親である私達が気に入った名前を付けようと思います😊

• 4月1日