※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫とこれからうまくやれる自信がありません。長くなりますが相談できる…

夫とこれからうまくやれる自信がありません。
長くなりますが相談できる人がいないのでもし読んでくださったら嬉しいです。

子供の前でも喧嘩してしまうことが増えました。
私は普通の会話をするように話しますが自分のことを話すと泣いてしまうし、夫はどうしても怒鳴ってしまうようです。
夫は元々短気な性格で街中で歩きタバコやマナーの悪い人を見かけたらぎりぎり聞こえるように悪口をすれ違いざまに言ったり、運転中も割り込んできた車を煽ろうとしたりします(どちらも子供がいる前です)

私が反発すれば同じように言い返してきて折れることを知らずキリがありません。
私も子供が産まれる前までは折れるようにしてきましたが
私も強くなったのか言い返してしまいます。
夫は口が達者なのでいつも私が負けで終わるのが嫌なのかもしれません。
子供がいる前で私も良くないですね。

今旦那が転職活動中でずっと家にいます。
今第一希望の結果待ちですが第二希望は内定をもらっておりどちらにしよ4/16から働く予定です。
家にいるならばと日中の掃除洗濯、スーパーでの買い物、夕飯作り、子供の送り迎えを頼んだりしています。家事の甘い部分があるので
ここをしっかりやって!というチェックリストを作りました。
その行動に対してもこんな事をして、見下してくるなよと言うような感じでした。
(子供は保育園に預けていて私は短時間ですが働いています)

やめてからというもの毎日夜中までネトフリを観ています。そのせいで体調を壊してしまい熱を出して2日ほどは私が家事をしていました。
今日送り迎えの後スーパーに行っていたので今日は夫が作ってくれるんだ!と思いリビングで子供と遊んでいました。
夫がリビングに来たのでご飯ができたのかなと私も行こうとすると
「ご飯ができたよ、〇〇ちゃん」と子供の名前だけを呼び私の名前を呼んでくれなかったので私は私の名前をちゃんと呼んでよ
というと
めんどくさいな、ほんとそんな小さい事でとか、いちいちうるさいなどと言われました

結婚してから私の名前を急に呼んでくれなくなりました。
理由を聞いてもちゃんとおしえてくれないし、私としては見下されてるとしか思えません。
呼ばないといけない場面になると 自分、とかそんなふうに呼んできます。

夫の要望ばかり通っていることに私は悔しくなります。
夫の地元での子育て、転職活動もこれで何度目?というくらいしていたり、若い頃のリボ払いのせいで私に給料管理をさせてくれない、こっそりアイコスを始めていたり。。。

ただ夫の言い分としては
私が夫の両親と仲良くしようとしないことに不満があるようです。
一時期3ヶ月ほど同居していたことがありまして、その時に義母さんと色々ありました。
(家事をしてくれない、起きてくるのが遅いなどと夫に聞こえるように不満を言っていた
私としては家事をやろうとしてもやるからやるからと言って取られたり、取られたままではいけないと思い床を拭いたり、ご飯を作ったり、洗濯を畳んだりしていたのにそれは無かったかのように何もしてくれないと言われたことがショックだったし、起きてくるのは子供の授乳で夜遅くまで起きていたり、何度も夜中に起きていたのを知っていたので、それを理解してくれてると思っていたらそんな風に言われて私としてはショックでした
その前に無視されたり、挨拶しても睨むようにおはようと言われたり、そういう態度の方が怖くて怖くて毎日義母さんを前にすると固まってしまうくらいに怖かったです)

同居解消する時に私が謝って仲直りしたのですが、まぁいいわよと言ったふうに私が悪かっただけで終わったかのようでした

それを同居解除すれば何もなかったのように接させることが私としてはあまり良く思えなくて

私が土日仕事の時も子供を連れて、義両親宅には行って欲しくないと思ってる私のことが嫌
ワンオペなんだからしんどそうにしてるんだから頼ればいいのに
あっちは何も気にしてないのになんでそんなふうに子供を合わせようとしない性格悪い事をするのか

などと言われました

言葉にすることが中々下手ですみません。
今までこんな喧嘩ばかりです。
子供連れて地元に帰ってもう夫と過ごしたくなくなりました。
根本、私の地元を離れての子育てですが夫の地元に連れてこられたのも無理矢理というか
来ないなら離婚、来るなら3人一緒でというふうに連れてこられたことも根に持っているところがあります。

メンタルがやられてますので批判的なコメントはご遠慮願いたいと思います。
もし読んでくださった方がいるならば、まだ話し合いの余地はあると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

だんなさん、発達障害などはないですか?

• ままり

ままり

返信ありがとうございます🙏
    発達障害、考えたことはなかったです!
    でもその可能性ありますかね。。。
    私が全て悪いというふうな言い方しかできない人です。。。本当に心が疲れました。。。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

横からすみません。
    うちの夫も「すべて相手が悪い」という考え方で思わずコメントしてしまいました。うちの場合、発達障害も考えましたが4兄弟の末っ子で高齢の母親と年の離れた兄弟達から可愛がられるばかりで、悪いことをしても叱ってもらえる環境じゃなかったことで自己中ワガママおじさんが出来上がったと考えた方がしっくりでした。

• 3月31日
  • ままり

ままり

自己中ワガママおじさん🤣
    今度喧嘩した時にその言葉旦那に投げつけてやりたいです✊
    確かに、うちの旦那も親戚多いですし旦那の親も割と過保護気味なところあるんでビビたまママさんと同じような感じもします🤔

• 3月31日
ぴぴ

なんかまさにうちの旦那を見てるような文章でした、、
ほんと嫌になりますよね。
義母も頭おかしいし結局自分の息子が1番可愛いんだと思いますよ🥲🥲
話し合いしてもどこに向けての話し合いかにもよりますが、、あんまりいい話し合いにはならない気もします。
うちの旦那は今は落ち着いてあんまり喧嘩することもなくなりましたが義母と同居し始めてから一気に喧嘩が増え、昨日も旦那と義母で私の悪口言ってて、、という投稿をママリでしたばかりです😂
なんかもう嫌になりますよね〜多分自己中なのかなって思います💦💦人様の旦那にこんなこと言うのもダメですが🥲🥲

• ままり

ままり

返信ありがとうございます🙏

同じような状況なんですね😢
    悪口を言われるって本当に精神的にきますし、私いなくなってもいいの?ってなりますよね。。。

確かに、話し合ったって寄り添ってくれる気持ちがゼロなんで喧嘩にしかなんないんですよね😂

今少し冷静になってきたんですが
    義父と義姉がまだ話せるというか話が通じる人なので、事情をぜーんぶ話して離婚して私の地元に娘連れて帰るのも良いかなって思えてきました。
    お金のことや先のことまだ何も考えてないので完全に妄想ですが。。。
    なんだかそんな風に考えてる方がすごく気が楽なんですよね😂

返信いただいて心強い気持ちになりました🙇‍♀️
    周りに同じような方がいらっしゃらないのでもしぴぴさんが近くに居たら励まし合えたのにだなんて思いました

• 3月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

ほんとそれです😔
    孤独ですよね、、本当に、子供だけがいればもうそれでいいとも思えてきます🥲

そう!そうなんです!寄り添ってくれないなら尚更もっとひどい喧嘩になります😅

なるほどなるほど!話が通じる方がいるならまだいいかもしれませんね😊
    話してみてもいいかもしれないです!とくに義姉とかなら結構聞いてくれそうな気もします👍
    でも、本当に旦那さんといてストレス、気が狂いそう、一緒にいる意味がないと思ったらもう離婚しちゃった方がストレスフリーでいいのかなって思ってしまいます、、私は一時期本当に考えて考えて結局旦那が私に当たり散らすのをやめてくれて、多少マシになったのでいまは一緒にいます。でも最近は義母も今は同居し始めてほんとむかつくし旦那もむかつくしで義母のせいで喧嘩が増えそうです。妊娠してるので余計ストレス与えないでほしいと思いますがもう旦那には諦めです。笑
    変わることはないなと思ってます😞

本当にそれですよね😭😭
    子供の月齢も一緒ですし!

• 3月31日
  • ままり

ままり

全く月齢一緒でしたね☺️
    子供が本当に可愛いから生きていられるというような感じですよね😂

そうですよね、もう相手は変わらないと自分の中で解決していくしかないんですかね😢

そうですよね、もう義母も夫と似たタイプですが真っ向勝負もありかなとか思えてきました😂笑
    って言っても地元に帰るとなっても実家の親にも頼れないので本当そこはちゃんと考えないとなんですがね😂
    ただ今働いているのもそもそもはいつか離婚した時のためでもあります🤣中々たまりませんが😱

普段ワンオペでも全然やっていけてますし、、、ストレス溜まる方が辛くなれば離婚ありですよね😢

当たり散らすだなんて妻をなんだと思ってるんですかね。。でもぴぴさんの旦那さんはそうやって治す気持ちはあるのでまだ希望はあるかもですかね🤔
    ぴぴさん自身も強いというか諦めるという気持ちがあるのが大きいですよね!
    その状況で頑張っているぴぴさんもストレス発散して赤ちゃんに影響ないように過ごしてほしいです🙏
    ただ妊娠中+2歳児育児というだけでも大変なのに義母も旦那も状況読めないとかまじでイラつきますね😭😭

私も兄弟は作ってやりたいなぁと思いますが。。。旦那とこの先のこと考えるとずっと一緒にいれるのか不安しかないです😭

• 3月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

ほんとです🥲息子がママ!ママ!って頼ってくれるだけで今は幸せです、、😭

そうですね。自分の中で自己解決するしかないです、、でもそれも腹立たしいですよね😔

全然ありです!もはや関わらなくても生きていけるじゃないですか、正直。笑
    なので不満は言ってもいいのかなと思います!!
    そうなるとなかなか難しいですよね。実家に頼れずシングルでやっていくとなると金銭面でも不安がありますよね💦
    わかります!前までそうでした!私も少ししか貯まってませんがなんかあった時に使おうと思ってます☺️

ワンオペに慣れると逆にワンオペのほうが良かったりしますよね!!!

旦那のおかげで諦める気持ちめちゃくちゃ鍛えられました笑
    もうなんでもすぐ諦めます、旦那の事に関して何かあれば、あーこいつバカだから言っても無駄かって心の中で思ってます😂😂
    義母に関してはほんと自分の息子が可愛いのかなんなのか旦那が悪くても私のことを悪者にしたがりほんと消え去れって思います😂

私も正直義母と同居する前で旦那とも仲が良かった時に妊娠したので嬉しかったのですがこれ以上また何かあれば考えないとなとは思ってます😅
    兄弟作ってあげたくても旦那さんとそんな感じだと作る気にもなれないですよね💦
    もしシングルになったとしても自分は辛いかもしれないけど将来的に兄弟はいた方がいいのかなぁとは思いますよね😫

• 3月31日
  • ままり

ままり

大変だけど1番心の癒しですよね😌

そうなんですよね!!自分をすり減らしながら自分で解決していく感じですよね😭
    どうやっても男の人って精神的には大人にならないもんなんですかね😭😭

お金さえあれば居ない方が母子共に良いのでは?!って喧嘩した時の態度見てたら思います😭笑
    ほんと、今は娘1人だし、少しずつ話せるようになったり自分のことができるようになってきているのもあるかもしれませんがワンオペの方が精神的にはとてつもなく楽です!!!笑
    実家も母が一人親で働いていて、金銭面とかでは頼れないなぁとかって思います😭

そうやって心の中では馬鹿だなって思えることって大事ですね👍
    私はまだまだすぐに口が出てしまうようになったので😭
    口に出す方が神経すり減るのでそう考えるようにします💪

義両親も、ストレスの吐きどころを嫁に向けるのやめて欲しいですよね😭

元々仲が良かったんですね👏
    うちも、私の地元から引っ越してから喧嘩することが増えましたね😭
    そうなんです、作る気起きないけど、作ってあげたい。。。どうしようって感じです😂笑

• 4月1日
ママリ

うちの旦那も似たような感じで
産後大喧嘩ばかりでした。
「朝起きてくれない、家事をしない」などを義母に言っているのもそっくりです。
旦那の育休中、朝昼は自分で食べたいものを簡単に準備していました。でも義母にこっそり「お昼ごはん作ってもらえない」と言っていました。
35を超えた大人が、しかも育休中なのにご飯を作ってもらえない、、。ドン引きでした。
色んな人に相談していくうちに
なにかしらの発達障害じゃないかと数人に言われました。
旦那の心のない発言のせいで、産後鬱になり心療内科にもかかりました。
発達障害かなー。と思うようになってからは割り切れるようになりました。
相変わらず義両親は、私がうつのせいで自分の息子が大変。と思っているようですが😅
本当に、うちの夫に行動や発言が似ていて思わずコメントしてしまいました💦
長文失礼しました、、🙇‍♀️

• ままり

ままり

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    確認遅くなりましてすみませんでした🙏

うちは義母が旦那に言っているのを私に聞こえるように
    「朝起きてくれない、家事をしない」と言うことを言ってるのを聞いてしまったと言う状況でした😭

でも状況的には似た感じかなと思います😭
    嫁の立場には寄り添ってくれない状況辛いですよね😭
    はじめてのママリ🔰さんの旦那さんが義母にそう言うこと言うの許せないですよね😭😭

発達障害、あり得ますよね。。うちは考えが30超えた大人の発言とは思えないです😭笑

• 4月10日