※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
その他の疑問

明日から保育園の年中クラスになる息子がいます。周りを見ていて思うの…

明日から保育園の年中クラスになる息子がいます。
周りを見ていて思うのですが、教育関係の仕事
をしているママさんや、教育熱心(そうな)
ママさんの子供に限って、幼稚園に通わせて
いる印象です。
幼稚園と保育園では、そんなに保育内容的に
違うのでしょうか?
お子さんを幼稚園と保育園、両方に通わせた方
や、上の子は幼稚園、下は保育園など、
両方を見てきたママさん方、もし次に選べるなら
幼稚園と保育園どちらを選びますか?

コメント

tatara

絶対幼稚園です🙆‍♀️ピシッとしたいので。保育園は昼寝があったり、なんていうかやってることが家の延長でしかないなって感じです😅

• すせ

すせ

言われてみれば、保育園て家の延長ですよね😂
    あたし自身も保育園出身なので、幼稚園のイメージが掴めないのですが、例えば幼稚園と保育園の内容はどう違いますか?

• 3月31日
  • tatara

tatara

散歩の時間がない分その時間は座学だったり、幼稚園は学び。保育園は親が仕事の間楽しく遊んで過ごす。ってイメージかなと。あくまでイメージですよ😁園によって全く違いますしね!でも保育園出身だと共働きで預けられてたんだなーって、思います😊幼稚園も共働き増えてきてますが親に時間も含め余裕があるような雰囲気です💕

• 3月31日
ふじのがや

保育園は児童福祉施設 幼稚園は教育施設なのでやはり違うと思います。
ウチは厳しめの幼稚園ですが、まず制服や体操服など全て指定品だし上履きは白のみなど色々細かく、年中からは文字の勉強やマーチングなども始まるし毎日マラソンとかもしてるみたいで自分の席などもあるし全て小学校にスムーズに上がれるようなカリキュラムに感じます。
保育園はあくまでイメージと見学行ったときの感想はゆるくのびのび私服で自由遊びや公園散歩のイメージです。

• すせ

すせ

ありがとうございます。
    まさにうちは私服で自由遊び、公園散歩です😂
    保育園児は小学校に上がったときに大変なんですかね💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

まさに教育関係の仕事で、上の子は幼稚園、下の子は保育園です。年齢が違うので一概には言えないですが、
幼稚園の方が行事が多く、一日の日課やクラスとしてのまとまり、集団生活などの意識は高いかなと思います。
保育園だと親の都合なので時間帯や出席日などバラバラですよね🤔
幼稚園は先生たちに放課後があるので、制作や掲示物、行事準備などかけられる時間が違うのかなと思います。手が込んでいる印象です。(どちらの園の先生たちも時間ない中頑張ってくれているので感謝感謝なのですが😭)

でも最近は幼稚園のような保育園も増えているし、結局は園によりますよね☺️うちはたまたま近くに幼稚園があって、ここに通わせたいなと思っただけです✨

保育園だから小学校で大変とか、そんなことはないと思いますよ😄

• すせ

すせ

本当にそのとおりです。
    保育園なので登園も降園もバラバラ、保護者はもちろん、園児の顔と名前もイマイチ把握できず、季節の行事を楽しみながら遊んで寝て…な印象です笑

• 4月1日