※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が偏食で食べられるものが少なく、体重も8キロしかない。えずきや嘔吐があり、病気や発達障害の可能性に不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月女の子の偏食について
1歳7ヶ月の娘がおります。
もともと離乳食の進みが遅く
食にもあまり興味がありません。
昔からえずくことが多く
最近は何をあげてもえずいて嘔吐することもあります。
何かの病気なのかなぁ
発達障害で味覚障害なのかなと不安な日々です。
一歳半検診では
味覚が敏感で成長している証拠だから大丈夫だよ!
と言われましたが
食べられるものがなく困っています。
偏食で食べられるものが元々少ないです。、
体重も8キロちょっとしかないです。
同じような方
または詳しい方いらっしゃいましたら
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします

コメント

嘔吐というのは飲み込んでからということですかね?
飲み込んでから吐くようなら一度小児科に相談しに行ってみたほうがいいかなと…。

偏食はこの歳ではよくあることですが、嘔吐というのがひっかかります💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます。えずいた勢いで吐いている感じです😭

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月の自閉的傾向ありの子育ててます!
うちの子は偏食もありますが、歯を使って噛む事をあまりしません
2歳3ヶ月くらいまでは一切噛まなくて丸飲みだったので結構吐き戻したりしてました!
もしかしたら、同じ感じかもって思ったのでコメントしたのですが
同じく噛むことをあまりしてないようであれば、小さく具材を切って口にいれる量も少なくしてみたらどうでしょうか?

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます。
    そんなにかむの?と言うほどカミカミしているのにその途中でオェっとなったり飲み込めずが多いです💦食感に敏感なのか一口を少なくしてみたり具材を細かくしてはいるのですが何に対してもえずきます💦

自閉症についてわたしも調べていました。味覚のことや音に敏感だったり、最近わたしの手を引っ張って何かをしてほしいと訴えたりすること。ひとり遊びが多いことなど当てはまることがたくさんで心配していました。

言葉は単語はまぁまぁ話すのと
    目はあって人の言っていることは理解してはいますが
    一つでも当てはまると不安になりますよね。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み込むタイミングが分からなくなってしまっていて、口にある食材が細かくなって喉の方に流れてしまってる事でえずいてる可能性は無いでしょうか?
    (分かりにくくてすいません)
    一応小児科で相談して飲み込む力が正常なのかを調べて貰っても良いかもですよ!

私も沢山調べたり自分の持っている知識と子供を比べてました、、、
    確かに1つでも当てはまると不安になりますよね💦
    不安であれば抱え込まないで、一度発達相談をしている小児科や療育に行ったほうがいいですよ!

• 3月31日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

とてもご丁寧にありがとうございます😭
    ネットで調べるとどれも当てはまって不安になりますよね

小児科に予防接種に行く時に相談してみます🥺
    ありがとうございます😭

• 3月31日