※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんと入籍後、保険証が変わりますか?妊娠検診で入籍前の名前でも大丈夫ですか?診察券の氏名は変更されるでしょうか?

連続ですみません😭
旦那さんと入籍するのですが、
旦那さんの扶養に入るので
保険証が1ヶ月ぐらいかかります。

妊娠検診の時、補助券使えるとしても
書く名前がありこれって
入籍した名前じゃなくて今までの氏名で
大丈夫ですかね???

保険証が手元にきた時に
診察券の氏名が変更になるんでしょうか?

コメント

ぷりん🍮

私は新しい保険証が届いてから新しい苗字を書いた記憶があります🥺!
補助券も毎回健診の際に受付で書いてたのでその時に受付の方に聞きました☺️!

はじめてのママリ🔰 

入籍した名前で!!!!
保険証は時間かかりますが、入籍した時点で扶養者家族の名前は変わるので!
それから、「資格取得証明書」はすぐ出してくれるのでそれが欲しいと伝えてください🙆‍♀️
保険証の代わりになります🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    あ!ご主人の会社に資格取得証明書を出して欲しいと伝えてくださいということです😂

    • 3月31日
rety ''

私は自分で国保はいってて、入籍後扶養に入りました!
なので月変わるまでは国保で
社保に切り替わってから新しい名前にしました!
保険証は切り替えしてる途中と伝えたら
新しいのきたら見せてくださいとのことでした☺️

ママリ

病院や自治体などにもよると思いますが、私も個人の病院で心拍確認→入籍→紹介で心拍確認以降は大学病院という流れでした。
個人の病院から大学病院に紹介状を書いてもらった時点では入籍してなかったので大学病院で最初は旧姓で呼ばれました😳 姓が変わった事を伝えて、診察券等は名字を変えてもらい、次の診察の時に確認の為に新しい姓になった保険証をみせてと言われました🙋🏻‍♀️ 保険証が変わってなかったら診察券の名前も変わらない所もあると思うので病院によるんだと思います👶🏻 1度電話で聞かれるのが最善かと!

deleted user

入籍して名前が変わったこと、保険証が変更になることを速やかに受付に申し出てください☺️できれば電話で事前に問い合わせして聞いておくといいですよ☝️その際に次回受診時に全額負担になるのか、必要なものはあるかなど聞いておきましょう!

基本的に入籍日から名前の変更になるので補助券も同じです。
保険証は扶養に入った日から変わりますので何日から変わるのかだけ会社で聞いてもらいましょう。

資格取得証明書を発行して保険証の代わりにしてくれる病院もありますが基本的にそれは稀です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補助券の氏名は今までの旧姓ですかね??それとも入籍後からですかね?

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    婚姻届を提出し不備がなければその日で受理されますのでその日ですね☺️

    • 3月31日