※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の育児について相談です。母乳主体で育てていますが、寝る前にミルクをあげています。寝付きが悪く、授乳間隔も短いです。体重は増えているため、母乳が足りているか不安です。昼間にミルクを足すべきでしょうか?

生後23日の新生児を育てています。
母乳・ミルクについてです。

寝る前のみミルク120ml与えており、その他は母乳で育てています。
ミルクをあげてから朝10時ごろはまでは2〜3時間寝てくれ、夜中母乳を与えても寝付きがいいです。
朝10時以降になると寝付きが悪く、左右10ずつ授乳して寝落ちしてベッドに置くと起きるというのを繰り返す感じです。
授乳間隔も1時間後など頻回になります。
また、午前中〜14時ごろまでは寝なくても機嫌がいいですが、夕方ごろからはグズグズがひどいです。

完母にしたいので、寝る前のみミルクにしてますが母乳が足りてない・ミルクを昼間に一度足したりした方がいいのでしょうか?
ちなみに助産師さんが5日前に来た際、体重を測ってもらうと1日60g増えてる計算で、、、充分すぎるほど体重増えてます、と言われてるのでどうしたらいいかと悩んでます。

コメント

はじめてのママリ(28)

60増えてるなら十分足りてると思うし何なら寝る前のミルクいらないと思います😂😂
お腹空いてなくてもぐずぐずな日や時期、時間帯もあると思いますよ〜😃お腹いっぱいであれば100パーセント泣かないってわけでもないし🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    寝る前のミルクは、「夜は寝てくれますように」という私のお守りかもしれません😂
    頻回授乳で胸は張らなくなるし、寝ぐずり?が夕方〜19時ごろまであると足りなくて泣いてるのではとなんだかかわいそうで( ; ; )

でもお腹空いてるとは限らないし、泣いてる理由は色々ありますもんね😢
    色々試行錯誤して頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ(28)

はじめてのママリ(28)

たしかにミルク腹持ち良いって言いますもんね🌟
    うちの子は午前中機嫌よくて15時くらいからぐずぐずが多かったです😱🥲
    お互いがんばりましょう😭💓

• 3月31日
  • ままり

ままり

同じですね😭😭
    安心しました( ; ; )✨
    ありがとうございます😣❤️
    頑張りましょう😢⭐️

• 3月31日
きなこ

体重の増加の感じだと母乳は十分足りてると思いますし、完母希望なら寝る前のミルクすら無くしてもいいかと🙆‍♀️

昼間は授乳後寝落ちしないことも全然あります!寝なくても泣かなければいいと思いますよ🙆‍♀️1時間おきは大変だけど、新生児でミルク足してないとそんなもんかもしれないです!新生児って胃が小さいから飲める量が少ないんですよね😭
夕方のグズグズは空腹関係ないかと思います😭黄昏泣きという言葉もあります!

• ままり

ままり

安心しました😭
    母乳は量が見えないので不安で😢

1時間おきに授乳してると、胸も張らないしほんとに足りるほど母乳がでてるのか??と不安で( ; ; )
    黄昏泣き、初めて聞きました😵
    調べるとスキンシップをとってあげましょうとあったので、意識してみます!
    ありがとうございます✨

• 3月31日