※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
その他の疑問

入学祝いについてです。長女が4月に小学校に入学します。実弟の息子(私…

入学祝いについてです。長女が4月に小学校に入学します。実弟の息子(私の甥)も娘と同学年で4月から1年生です。こういう場合、入学祝いの送りあいみたいになりますか?😂
ちなみに、甥っ子には3歳上に姉(私の姪)がいて、その子が小学校入学の時にお祝いとして一万円を贈ったので、今回も私からは姉弟平等に同じ金額を包んで贈りました。
昨日実母伝いで弟夫婦に渡してもらったのですが、お礼の連絡もないし向こうからうちの娘にお祝いもありません。
まあ渡して一日しかたってないので連絡もお祝いもこれから来るのかもしれませんが、そもそも同学年で入学の場合、向こうは娘にお祝い渡すつもりなかったのかな?とも思ったりして。
同じように身内で入学が同時期の方はどうされていますか?教えてください。

コメント

ちゃんまま

そこは姉弟で相談してから渡した方がよかったのかと💦
送りあいになるから辞めようとか一応形だけ渡すとか💦
うちは姉の子とは被らないですが一つしか変わらないのでどうしようかねと話し合ったりしますよ😊

• むー

むー

ありがとうございます!
    弟とは普段あんまり連絡取り合うような仲ではないですがそれでもやっぱり事前に相談した方がスッキリしますね💦

• 3月31日
✩sea✩

うちの一番下の子と、旦那のお兄さんの一番下の子が、来月から小学生です。
なので、私から旦那に「結局同じ金額が行き来するだけだから、気持ちだけで、お金はなしにしようってお兄さんに言ってみたら?」と言いました。
昨日電話して旦那が話して、お兄さんも納得してくれたので、今回はお祝いのお金や品物はなしにしました!
学年が違う子には、お祝いは渡してます。

• むー

むー

上の子にはお祝い渡して下の子には渡さないのもな~と、そこが一番モヤモヤしたから今回も渡したんですが結局別のモヤモヤが出てきてしまいました😂私も事前に弟に確認しとけばよかったです。
    どうもありがとうございました😊

• 3月31日