※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

2024〜2025年あたりに家を建てたいのですがまだ住宅展示場行くのは早す…

2024〜2025年あたりに
家を建てたいのですが
まだ住宅展示場行くのは早すぎますか?

コメント

はじめてのママリ

イメージする時間も必要だと思うので、早めに行くのは全然アリだと思います!
わたしたちは展示場見に行って気持ちが昂りすぎてすぐに契約してしまいましたが😂笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!✨

きっとハウスメーカーの人にも、早めに契約するよう説得されますよね🥲💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしたちのときは、ちょうど消費税が上がる直前だったので、
    タイミングが良かったのかもしれません😂
    ですが大きな買い物なので、
    営業さんに急かされても焦らないでくださいね☺️

• 3月31日
®️®️

早めに行って知識つけて損ないです!

私は2018年の夏に打ち合わせ開始して、2021年の1月末に完成、2月に引っ越ししましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    このハウスメーカーにするって決めて契約したのはいつくらいですか?😳

• 3月31日
  • ®️®️

®️®️

打ち合わせしたところと同じところで、ほぼ同時進行です!

• 3月31日
あづ

早ければ早いほどいいと思います🙆‍♀️
土地を持ってるなら別ですが、土地探しからなのであればもう動き出してもいいと思いますよ🤔

• ママリ

ママリ

土地は候補があるのですが、それ以外の土地も考えてるので動き出すのはありですね✨

• 3月31日

私も2025年頃建築予定で、今から回ってますよ!
ハウスメーカーにするのか、工務店にするのか、設計事務所から全てフルで探すのか、土地の問題、希望の間取り(大開口やスキップフロア)など対応してもらえるのか、全館床暖房や全館空調ができるのか、希望のサッシや建具をつけられるのか、、、、大きすぎる買い物なので早くからあれこれ調べて悪くはないと思います。

私の場合はお金かけてこだわり尽くしの家にする予定なので、ハウスメーカーだと住友林業以外の全てで『希望に添えない』と言われました!ハウスメーカーだと、できない事が案外多いので色々見て回って希望が通らないハウスメーカーや工務店はさっさと排除するに越した事無いですね!

• ママリ

ママリ

早いですね!!
    そもそも自分達がどうしたいのかもイメージがなく、そういった知識も不足しているのですが、どこで知識を身につけてますか?

各メーカーは1回ずつさらっと訪問する感じでしょうか?😳何回も訪問したら図面書いてもらったりどんどん商談する流れになっちゃいますよね…?

• 3月31日

退会ユーザー

まず2×4や2×6は希望の間口ができない、重量鉄骨は高すぎて手が出せない、軽量鉄骨は良いけどやっぱり一軒家は木造の方がいいので、柱が少ない木造住宅という条件だけで見学に行くハウスメーカーはかなり絞られるので、全部は行きませんでした。
    知識は・・・インスタとかですかね、、、でも、元々夫婦揃って建築関係の仕事なのと、旦那の弟も現場仕事、私の姉夫婦は揃って建築士なので、元々勝手に色々知ってました。
    そこにどのメーカーがどんな商品出してるのか(建具や洗面ボウル、サッシ、キッチンなど)調べて、使いたいメーカーを絞っていき、それが標準で入ってればラッキー、標準じゃなくてもつけられるならOK。という感じで絞っています。
    なんとなくハウスメーカー絞りから入ってますが、希望が多いなら工務店の方が融通効くので、次は住友林業vs各工務店で取捨選択していく流れです。
    失敗したく無いなら、細かく細かく少しずつ絞っていったほうがいいので、めっちゃ時間かかります!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど、やはりインスタやブログで情報収集するのがいいですね。
    私もなんとなくですが、木造の家で、信頼できるハウスメーカーがいいなと思っていて、住友林業か積水ハウスがいいなぁなんて思ってます。

ちなみに2025年予定なのはお子さんの入学とかそういうタイミングの関係ですか?
    今からハウスメーカーの話聞いても、早く建てる方向で誘導されちゃったりしないですか?

• 3月31日

退会ユーザー

最初から2〜3年後と伝えてるので、急かされたりはしません!
    特にウチは、既に持ち家があって住み替え希望なので、焦ってるわけでもなく、、、
    2〜3年後というのは、上の子達の年齢的に今の家の広さだと3年後くらいには窮屈だろうなと思ってるからです。
    焦って失敗したくないので、転校はありきで考えてます。
    2年後だと、上の子だけ転校、3年後だと姉妹揃っての転校なので、姉妹揃って転校の方が心強いかなと思って、2年後じゃ早すぎるという計算です。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど、住み替えなんですね。

参考になりました!
    ありがとうございます☺️

• 3月31日
ままり

全然ありだと思います!私は半年間でハウスメーカー決めましたが、メーカーを絞るだけでもかなり悩んで毎週のように見学して忙しかったです。笑

• ママリ

ママリ

半年でも忙しいんですね😳
    のんびり1年くらいかけるのもありな気がしてきました!

• 3月31日