※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保護者会役員、外国人の方がなってしまった場合どうされていますか?また…

保護者会役員、外国人の方がなってしまった場合どうされていますか?またはならないようにしていますか?

4月から役員なんですが、既に波乱の連続です。まず楽だと思っていたコロナ禍の役員が、感染対策をとりながら行事を復活する方向で、手間が倍増しました。

また、その中で他クラスの役員さんが、外国人でもうできない!とやめます!変わり探して!と言ってくるようになりました。

私は年中で副会長で、その方は会長別の年長クラス委員です。通常の役員業務に加え、年長さんの卒園のための準備があります。日本語が読めない、簡単な日本語しかできないので、一人では無理だと思います。1回やれば免除のルールがあり、クラスで全員やってしまったためにその方がやることになったんだと思います。

現状、私がフォロー役をしていて、翻訳アプリを利用しながら説明をしたり、他の役員と協力して一緒にやるなど手配をしています。

副会長の仕事は他にもあるため、少し嫌な気持ちもしますが、その方は無理だと思いながらも仕方ないと思ってきてくれているため、全体の役割はこれでいくと思います。

しかし、年長クラスの卒園式の準備については、私は違うクラスですし、先生へのお花準備やプレゼントなどもあるので、役員でなくとも、クラス内でやっていただきたいと思ってしまいます。クラスの人へと振って良いでしょうか。

また、再来年度、私のクラスにも外国出身の方が複数名いらっしゃいます。日本語の習得度にもよりますが、会長は難しく、クラス長もどうかなといったところです。立候補がなければ、くじ引きで1/3の確率で外国の方になるかと思います。

みなさんの保育園、幼稚園では日本語が少しむずかしい方の役員決めはどうなっているでしょうか。教えていただきたいです。

コメント

げっそー

息子の通っている園では外国籍の方は役員免除となっています👌

deleted user

うちの幼稚園は外国籍の方で日本語が不自由等理由のある方は申し出たら免除してもらえます🙋‍♀️