※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中、赤ちゃんが飲みたくない素振りをしたら無理に母乳をあげなくても大丈夫ですか?眠そうで半分寝ている状況で飲むのをやめた時も、無理に飲ませる必要はありますか?

授乳について教えてください!
生後1か月の赤ちゃんがいます!
母乳とミルクの併用です。

授乳中に赤ちゃんがそんなに飲んでいないのに飲みたく無いような素振りをしたら無理に母乳はあげない方がいいんでしょうか?

また、あまり飲んでいなくても眠そうで半分寝ているような状況で飲むのをやめた時も、無理に飲ませようとしない方がいいんでしょうか?

コメント

たれこ

1ヶ月だと、1回にまだたくさん飲めないからかと思います。母乳だと舌でしごいてめいっぱい頑張って飲むので疲れます。
2時間まで空けずに、少し(1時間くらいとか)お口が欲しそうな様子などでまたくわえさせてみて下さい。
今はとにかく、まめにあげて、時間をメモしておくといいと思います。

今は両側とも飲めますか?
5分くらい飲んだら逆側に替えてあげるとたくさん出て飲みやすくなると思いますよ。

1ヶ月くらい経つと、だんだん1回に飲める量(時間)が増えて、次飲むまでに間隔があいてきます。
その頃には、感覚的にベビちゃんのリズムがつかめてくるかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます!
    実は子供が入院中で、哺乳瓶に慣れていた(楽に飲める)という事もあるとは思うんですが、母乳だと日によってあまり飲んでくれない日もあります💦
    追加で哺乳瓶でミルクあげると普通に飲む日は飲みます💦

面会時間が決まっていて、1時間後に再度あげるということができなあんです、、😭
    でも飲むのをやめたら無理にあげず大人しく追加のミルク(哺乳瓶)出してもらうようにした方が良さそうですね。

• 3月31日
  • たれこ

たれこ

そうだったんですね。それならまだ直母が疲れるだけでしょうから、今は飲みたい時間にミルクを足して、
    1回に満足するまで飲むことが成長のためには大事かもしれませんね。

回数少ない中でも、直接吸わせられる時間はまず直母で、きっとだんだん力がついて、たまっている分飲みきる感じになってくるかもしれません。そのために、おっぱいは出し続けておきましょう。
    たまったら搾乳して冷凍、水分、食事はしっかりとって母乳を製造し続けていれば大丈夫です。

搾乳すると、あまり量がとれないかもしれませんが、それだけ赤ちゃんに吸われるのが一番ということなので、吸われ続けることが大事ですよ

長く入院になりそうなんでしょうか?今思うようにお世話ができないかもしれませんが、栄養的には母乳だし、愛着を育む面が大切だと思いますので、自信を持って続けてくださいね!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    面会時間が2時間だけで、直母出来るのは一度のみです😭

搾乳は家で3-4時間おきにしてますが日に日にでなくなってきて、、😢
    今は頑張っても50ちょっとしか取れません…
    直母だともっと出ます!

搾乳でどんどん量が減ってきて現在50とかしか出なくて、現状1日一回しか直母出来ない状態でも、今後退院後に(おそらくあと2週間程)母乳量が増えたりすることはあるのでしょうか?

栄養など考えてできれば母乳多めで育てたくて、、

• 4月2日
  • たれこ

たれこ

毎日おつかれさまです。
    大丈夫、増えますよ!直接吸われると、ぜんぜん出が違うと思います。
    それは、赤ちゃんに吸ってもらう吸啜刺激でママがしっかりホルモンを刺激されるからです😊

今は、しっかり栄養をとったり、体を休めて、おっぱいを作り続けておく方に意識を持ちましょう^_^
    搾るのは、今より回数を減らしてもいいかもしれませんね…

母乳外来とかはありますか?助産師さんに母乳マッサージしてもらうと、溢れるように出るように維持するための助言がもらえると思います搾乳頻度など助言してもらえるので、出産施設でやっていなかったら
    お近くで母乳マッサージをしている助産師さんがいないか、検索してみてください。きっと力になってくれます!
    無理なく退院後に母乳を出せるように、今はしっかり睡眠をとって下さいね!退院してきたら24時間連続になりますから😊

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にお返事書き込みしてしまいました😭🙏

• 4月2日
  • たれこ

たれこ

搾る回数は、張り具合などをみないと一概に言えないので、見てもらって判断を仰いだ方がいいですね…

温かい飲み物を、少しずつコンスタントにとったり、仮眠をとったり、物理的にホットパックで温めたりしながら、定期的に溜まる感覚を得ながら搾れるといいですね。 
    乳首に痛みなどはないですか?
    面会で直母あげて、軽くなった後に溜めてから搾ろうと意識してみるといいかもしれません。

自治体から新生児訪問のため連絡が来るかと思います。自治体によっては助産師さんが訪問しているところもあるので、一応聞いてみてもよいかと。保健師さんだと(私は保健師ですが)マッサージの技術は通常ないですからね…

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    今は胸が張る事はなくなりました、、張ってもほんのすこーし張ってるレベルです💦

乳首の痛みもほぼありません、、😢
    搾乳直前に数秒少しピリピリ痛み出したりとかたまにある程度です。

最近は六時間空けてやっと少し張ってるかな?レベルで、でもそれで搾っても50、60しか出ず…😭と言う感じです💦

• 4月2日
  • たれこ

たれこ

なるべく基底部を動かすようにしたり、乳輪から乳頭部分の乳管開通操作などをして、溜まったらぴゅーっと出る感じを保ちましょう。

思いついたんですけど、ママって、自分の赤ちゃんが泣いているのを聞くと、反射でじわっと溜まったりもするので、授乳前〜授乳中の画像とか撮っておいて、定期的に聴くとかも原始的かもしれませんが、五感が刺激されていいかも…?
    仮説でしかないので、ぜひ試してみてください😃

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😭
    乳管開通体操!調べてみます!✨

動画いつも見てます😂が、私には効果がないようで😂
    病院が近づいたり、搾乳より早い時間でも息子のことを考えると、じわぁ〜っと出たりする時あるのに、いざ搾乳するぞ!というタイミングで動画見ても相変わらずです😂

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
私の状況でも増えるんですね😭♡それ聞いてとても安心しました😭♡!

搾る回数減らしても大丈夫なんですか?!(゚ω゚)
実は、先月の18日を境にパタっと出なくなったんですが、それまでは、直母も出来ずで、1日のうち2回夜中と日中5.6時間空く時間があり、その他は3時間おきで搾乳して、少ない時でも80〜多くて200程出ていたんです。
そして18日に12時間搾乳出来ず…と言うことがあり、その日を境にパタっと出なくなりました…😭
その後は出なくなるのが怖くて3.4時間で搾るようにしていました🥺

母乳外来は出産施設にはなく、自宅近隣にはあるのですが口コミが良くなくて行くのを躊躇してしまっていました、、😭
溢れるように出る、、←それは魅力的すぎます🥺♡!
ちょっと離れた所の助産師さんも探してみます!