※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

新生児と3歳児の夜寝かせる順番について相談中。上の子を先に寝かせるか、皆さんはどうしていますか?里帰り中で母に赤ちゃんを見てもらえるので、どちらが良いでしょうか?

上の子と新生児の夜寝かせる時間について。

上の子3歳と新生児がいるのですが、夜寝る時は上の子を先に寝かせますか?実家に里帰り中です。上の子は9時くらいにお布団にいき、そこから絵本読んだりして9時半過ぎごろ就寝です。
母に赤ちゃんみててもらって、先に上の子を寝かせるのかな?とも思ったのですが、皆さんはどのようにされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の寝かしつけがあるので下の子には添い寝トントンで寝れるようになってもらおう!と最初から2人同時の寝かしつけしてました☺️

• みぃ

みぃ

ありがとうございました!

• 3月31日
あんず

私は新生児の頃は下の子をリビングで寝かせておいて上の子を寝室に連れて行き寝かせる→降りてきて下の子は自分と同じタイミングで寝かせるという形にしていました☺️(寝室の様子はベビーモニターで確認)
みぃさんと同じく別々のタイミングで寝かせる方法です😊
ちなみに3ヶ月頃になったら下の子もだいぶ生活リズムができてきたので上の子下の子2人連れて寝室に行ってダブルで寝かしつけにかえました☺️

• みぃ

みぃ

ありがとうございました!

• 3月31日
ママリ

わたしも一人で夜寝かせてます。
9時くらいに上の子、下の子と一緒にベッド行き、上の子をぎゅーと抱きしめながらトントンで寝かしつけ、そのあと、下の子を寝かせてます。下の子も授乳後トントンで寝てもらえるよーにしてます。泣いてても、隣に寝てトントンすると寝てくれるよーにしてます。

• みぃ

みぃ

上のお子様をトントンされてるとき、赤ちゃんは置いてて泣きませんか??

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんはおくるみに包むか、授乳クッションを丸くして、丸まってもらっているので落ちいてる時もあります。
    上の子トントンの時泣いてる時は授乳しながら、上の子をトントンしたり、おしゃぶりに頼ったりしてます。

• 3月31日