※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が乳を欲しがり、夜中に起きるので断乳を考えています。牛乳を飲ませるべきか相談中。

断乳について聞きたいです🙏
今1才になったばかりの子がいます。
最近乳が欲しいと甘えてくる事が多くなり、夜中も起きる率高いので、断乳を今日から始めてみました!
今までずっと母乳で、粉ミルクを飲ませてなかったのですが、断乳するなら飲ませた方がいいのでしょうか?
ちなみに、牛乳はもう飲ませて、アレルギーとかもなく、フォロミではなく、牛乳でもいいなら牛乳がいいかなとおもってます🤔
色々アドバイスお願いします🙏

コメント

ママリ

1歳過ぎていて、3回食も順調で牛乳も飲めているなら、思い切って断乳で大丈夫だと思います🌟

体重の増えなども気にならないなら、フォロミや、粉ミルクはいらないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙏
    ご飯もいっぱい食べてて、体重も標準超えの大きい子です!!
    ミルクを夜寝る前に飲まないと、あまり寝ないのかな?と思い粉ミルクは必要かと思ってました😳
    ママリさんは、2人とも断乳後粉ミルクなどはあげてなかったですか?

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

標準超えなら安心ですね✨

うちは特に夜に粉ミルクはあげませんでした!
    2人共1歳ちょっと前に私が限界で断乳を決行しましたが、、
    断乳4日目からぐっすり朝まで眠ってくれて、それはそれは助かりました💡

初めの3日間は旦那に協力してもらい、私は別室で寝ました💡

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前に粉ミルクとかはあげてましたか?
    昼間はどういったペースで粉ミルクとかをあげてましたか?
    寝起きではあげたりしましたか?
    質問多くてすいません😭

やっぱり断乳すると寝ますよね!!
    私は旦那が協力してくれないので、1人で頑張るつもりです😭笑

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

うちは粉ミルクは5ヶ月くらいで哺乳瓶拒否が始まってからあげていませんでした‼️

昼間も9ヶ月頃からはほぼ飲まなくなって、昼寝前に甘えておっぱいを欲しがるくらいでした。

でも☔️夜はずーっと2時間おきの頻回授乳で😵
    お腹が空いているとか、喉が渇いてるとかではなく、甘えですかね💦

流石に睡眠不足でツラくて🌀
    1歳待てずに断乳しました。。

協力してもらえないんですね…
    やはりママだとおっぱいの匂いがするのか大変だと思います🌀9ヶ月頃夜間断乳を試みましたが即挫折しました💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も昼間は9ヶ月頃から昼寝前に乳をあげるくらいでした!!
    ママリさんのお子さんと夜も全く同じ感じです😳!!
    哺乳瓶拒否も全く同じ感じです!!

粉ミルクはあげてなかったということは、1才前に断乳した際は、断乳後は何を飲ませてましたか?🤔

やっぱり乳の匂いで欲しがっちゃいますよね💦
    今日夜寝かすのがめちゃくちゃ大変でした😭
    可哀想になってきて、断念しようか悩んでる自分もいます😭

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

同じなんですね💡
    うちの子2人とも夜だけはおっぱいで😭
    愛おしい反面、もう断乳してお願いだから朝まで寝てくれーって思ってました…💦

上の子は特にアレルギーも怖かったので、野菜スープとか薄めた麦茶で水分補給していました。

夜の寝かしつけも夜中起きちゃった時も…
    おっぱいに頼れないとツラかったです😵💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上に今年年長さんの男の子がいるのですが、断乳するのがまだ楽だった&混合ミルクだったのもあり、育児の記憶も忘れかけてるので、今どうやって断乳後、夜寝かせてたっけ?とか思ってるところです😂

やっぱり麦茶とかで水分補給ですよね🤔

夜中起きた時は本当辛いですよね😭
    結局、朝方授乳してしまい、夜間断乳のみにしようと思ってます😭笑

• 3月31日
はーちゃん

夜間授乳辛いですよね😣
うちの子今は小学生ですが、2歳前の断乳まで2時間置きでした💦
かなり泣かれましたが断乳するとだんだん起きなくなります!
安眠の為に頑張りましょう😊

牛乳は飲ませすぎると貧血になってしまうので、頻度が多くなるなら粉ミルク(フォロミ)がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり授乳していると、寝が浅いですよね💦
    牛乳は、1才からの紙パック牛乳の100を50くらい飲むのみです💦
    アレルギーはないのですが、あまり好きじゃないのか全部は飲まない感じです…
    牛乳を飲ませるなら1日100くらいまでにしとこうかなと考えてます🤔

• 3月30日
  • はーちゃん

はーちゃん

眠りかなり浅かったですねー😣
    上の子がよく寝る子だったので余計に睡眠不足が堪えました💦

100飲まないくらいなら大丈夫ですね!
    ご飯もしっかり食べられるようだし、お茶で水分補給が理想ですね😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳の睡眠不足は辛いですよね😱
    色々アドバイスいただきありがとうございました🙇‍♂️
    頑張ります🙏

• 3月31日