※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて、搾乳後の痛みやしこりについて相談があります。搾乳機の使用は適切でしょうか。

断乳後のおっぱいケアについて教えてください。
断乳に成功し、現在搾乳をせずに10日経ちます。
胸の張りはそこまでないのですが、しこりがあり痛くなってきました。
断乳をしてから搾り切りをしたことがなく、今日おにぎり絞りをやってみたのですがポタポタでるくらいで搾り切れる気がしません、、、
搾乳機を使ってもいいのでしょうか。
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私も先日断乳し、ようやくおっぱいがしぼんできて笑、そろそろ終わりが見えてきたところです!
ママリの過去投稿を見る限り、搾乳機より手の方がいいみたいですね。やはりガッツリ搾乳すると母乳作られてしまうみたいなので。
私は3日目におにぎり絞りで楽になるまで絞り、それ以降は痛いな〜ってときは圧抜きを少しだけしました。調べたやり方には何日目で絞り切るとか色々書いてあって、私も3日目と一週間後に絞り切る予定でしたが、3日目の時点で到底絞り切れる感じがしなかったので諦めました笑
一応そのあと助産師に電話でアドバイス聞いたところ、しこりなどは自然と吸収されていくから、痛みや張りが落ち着いていきそうならそのまま放置でOK、痛いならほぐす感じで少し出したほうがいいよと言われました。あとは保冷剤で冷やすのもおすすめされたので、私は冷やしてみたら徐々に張りやしこりがなくなっていきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり搾乳機で搾るのはよくないですよね。
    搾り切るのはやはり難しそうなので適度にしぼって冷やすようにします。
    ありがとうございました!

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も冷やすまでは中々しこりが消えずにかなりカチカチな感じだったのですが、冷やすようになってから徐々に良くなった印象でした!(個人差はあると思いますが)
    今日で12日目ですが、しこりや張りなどの違和感なく元通りになりました😊

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷やすのが重要なんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月31日