※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
妊娠・出産

9週目の妊娠で流産の可能性があり、心拍確認後にエコーで胎児が見えず。再検査で流産の可能性が高いと言われ、悲しい気持ち。同じ経験をした方はいますか。

流産しているかも知れませんと言われました

29歳 第1子 9週目です
今日予定日を確定するために受診しました
2週間前に心拍は確認でき、ほっとしていたところでした

今日撮影されたエコーの袋の中には何も見えず、ただ黒い袋があるだけでした
2週間前にピクピク動いていた胎児はどこにいってしまったのでしょうか
出血も腹痛もなく、完全流産した形跡はありません

DRには来週もまた検査して、そこで同じ様な所見であれば流産の診断になります、と言われました

不妊治療をして、ようやく授かった命だったので、悲しくて仕方ありません

同じような経験をした方はいらっしゃいますか

コメント

なな

当時年齢は31歳でしたが、ほぼ同じような形で流産しました。

私も痛みは全くなく、むしろ悪阻が辛かったのでまさか流産しているとは思いませんでした。

自然に排出されるのを待つか、手術で取り除くか選択してくださいと言われました。
自然に排出される時に、かなりの腹痛が伴う場合があるそうです。
また出血して、その中に赤ちゃんがいるかもしれないと考えるのが辛いというのと、何より仕事中に出てきたら困るのでオペを選択しました。

不妊治療をされているのであれば、中身を検査して元々育たない子だったのかなど原因を調べるのも良いかと思います。
もちろん、原因不明なこともあります。

今はかなりお辛いとお察ししますが、不妊治療は頑張ってもどうにもならないことも多いです。
悲しいと思った時は、頑張らず悲しんで良いと思います。
自分を責めず、たくさん自分にご褒美をあげてください。
まだ流産と確定したわけじゃないので、期待しすぎず希望は捨てず、できるだけ趣味や仕事で気を紛らわすと良いかもしれません。

• 天使ママ

天使ママ

返信ありがとうございます

今日の検査で流産の確定診断を受けました
    医師の勧めもあり、私も手術をすることにしました
    落ち着いたらまた不妊治療を始めて行こうかと思っています

胎児は術後病理検査に回されるみたいです

今は辛いですが、夫の職場にも流産しても3人お子さんを授かった方もいるようなので、もう少し前向きに頑張ろうと思います

返信遅くなってすみません
    ありがとうございました

• 4月4日