※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父のお通夜、お葬式について。今日義父が亡くなりました。主人が長男…

義父のお通夜、お葬式について。

今日義父が亡くなりました。主人が長男なので喪主をつとめます。
我が家には0歳、2歳の子どもがおり主人が喪主なので参列するとなったら私一人でこどもたちの面倒を見なければならないのですが、上の子がジッとしていられないタイプで椅子に多分1分も座っていられません。義父には良くしていただきましたし最期のお別れをしたい気持ちがありますが、騒がしくしてしまうし早々に退席する可能性が高いので参列は控えた方がいいのでしょうか?

また火葬場まで子どもたちを連れて行くのは子どもたちの負担を考えても辞めたほうがいいでしょうか?

コメント

こけこ

旦那さんのおじいちゃんとかなら参列しないのもありかなと思いますが、義父ならやはり参列したほうが良いかと思います。たとえば、ご自身のお母さんとか、一緒に参列してもらって子どもたちをみてもらうとかはどうですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参列した方がいいですよね。
    私の両親は葬儀には出席できないんです…。

    • 3月30日
ゆうり(ゆるダイエット部)

お子さんだけ実家に預けてはどうですか?
義両親なら参列はしたほうがいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の実家は遠方で預けるのも一緒に参列してもらうのも難しそうです…。

    • 3月30日
ママリ

要所要所で必要な所は参加、お通夜の焼香中とかは別室で待ってるとかでいいかなと思います。
葬儀場とかなら控室とか、待てる部屋とかあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    葬儀場でするので控室はあります。
    私もそれが現実的かなと思っています。その場合喪主の嫁でも後ろの出入り口に近い場所に座っても大丈夫なのでしょうか?

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    始まる前に旦那さんから葬儀場の方と、親戚の方々に個々に挨拶する際に「子供達が静かにしていられないので別室にいさせてもらうかもしれません」と全員に根回ししてもらうといいと思います。
    ご親戚から1〜2人適任と思われる方に何かあった時のママの補助や、旦那さんと控室で休む奥さんの伝達(呼んで来ますねーとか)
    を強めにお願いするのもいいと思います。
    (理解がありそうな親戚には、「今ちょっと大変な時期なんですけど僕が出来ないので、もし何かあったら助けてやって下さい」ととにかくみんなに伝えておいてもらう。かつ、自分からも挨拶しながら騒いだら失礼するかもしれませんが、控室におりますのでと言っておく)

    1番最悪なのは、お経読んでる時にお坊さんの邪魔したりする事かなと思うので・・・私は別室でいいと思います。
    実母亡くしていますが、当時子供が0歳・2歳だったら確実に旦那は別室で子守りだったと思います。
    それすらも大変ですよね💦

    あともう一つ、旦那さんからの指示、という形で「妻と子供は長時間耐えられないし、そうさせるから。いいよね?」とさも当たり前かのように義母に確認しておくといいかなと思います。

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    席は、座席数ギリギリでなければここぞ!って挨拶とかする時に座るための旦那さんの隣も空けてもらいつつ、端っこにも用意してもらえると助かります💦と伝えておけば用意してもらえるのではないかな??と思います。
    あとは皆さんどうしてますか??と葬儀場の人にも相談してみるとか。

    • 3月30日
てぃちゃん

ご葬儀は葬儀式場でされるのでしょうか?
親族控え室があると思うので、焼香までそこですごし、焼香だけ参加するなどはどうでしょうか。
小さいお子さんを連れている方がそうしているのをよく見ますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    葬儀場でします。
    控室はあるので騒がしくしてしまうようならそこで待機したいと考えています。
    その場合何度も出入りするのは問題ないですか?
    あと、喪主の嫁の立場で出入り口に近い場所に座ってもいいのでしょうか…?

    • 3月30日
  • てぃちゃん

    てぃちゃん

    何度も出入りされるなら入口付近が良いですね。
    喪主の妻になりますが、前の方から子供がウロウロしたりするよりは入口付近で参列できる場面だけでもいる方が良いと思います。
    葬儀場は思ったより音や声が響くので😓

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

じっとしていなくてもその場に行くことが大事だとおもいますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    陽気で静かな雰囲気苦手な方だったので参列してきちんと参列しようと思います。

    • 3月30日
deleted user

ママさんは数日大変かもしれませんが
立場的に参列しない選択はなしですね...
多少騒いでも問題ないと思います。
親族の控室とかでお菓子食べさせたり
動画見させといたり席につかなくても
裏で居させてもらうといいと思います。
流れ的に火葬場は翌日ですよね?
そんなに時間もかかりませんし
私なら最後まで同行します。

K.mama𓇼𓆉

普段お転婆でもお葬式とかは雰囲気がまた違いますし逆に大人しくしてくれてるかもしれませんよ😊
欠席すると言うのは考えられないですね💦

うどん

コロナ前で、しかも義祖母でしたが子ども2人も参加しました…
が、じっとしてはいられないのでほとんど控え室か式場の外で遊んでました💦
うるさくしないようにだけ気をつけてました。旦那にお焼香の時は代わってほしいとは話してましたが、外にいたみたいで出来ず残念でした…
火葬場でも外で遊んでるか、車の中でお菓子食べてるかって感じで参加してるとは言えない状況でした💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欠席するのは考えてなかったんですがやっぱり控室にこもることになりますよね😢
    私もせめてお焼香だけはしたいのですが、両親も主人も頼れそうにないので難しいかもしれないです…。

    ちなみに席は出入り口に近い場所に座られてましたか?

    • 3月30日
  • うどん

    うどん

    席にすら座ってないです💦
    控室への通り道が祭壇の隣だったのと、出入りするのも悪いかなと思って最初から控室でした…

    • 3月31日