※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てている方が、完ミに移行する際の免疫や母乳の減らし方について相談しています。3ヶ月母乳を与えた場合、免疫はどうなるか、徐々に減らすべきか、突然やめるべきか、おっぱいのケアは必要か、教えてください。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
今ミルクよりの混合で育てていますが、完ミに移行しようと思っています。
元々出も悪く毎回ミルクを足さないといけなくて、でも母乳には免疫あるからと思い少しでも飲ませていましたが、もうそろそろいいかなあと思ってます。
3ヶ月もあげてたら免疫もだいぶいってますかね?

また完ミに移行するときは徐々に母乳の回数を減らしていったらいいですか?
それともある日突然やめるものなのでしょうか?
やめたらおっぱいのケア?とかはしたほうがいいんでしょうか?
なにもわからないので教えてください。

コメント

🖤

仕事復帰のため3ヶ月から混合に…
仕事中パンパンに張って少し絞りながら…だんだん出が悪くなり完ミに移行しました!
絞り過ぎると、また作らなきゃ!って反応して大変なので
ちょっと辛くても少しだけ…。

今は2歳の息子。対して熱も出ず元気に育ってますよ!!

ママリ

上の子⇒3ヶ月で完ミ
下の子⇒1ヶ月で完ミ
にしてます!👍
ある日突然ミルクだけにしましたが
問題なかったです!
出さなくなったら勝手に出なくなりました😂

免疫は胎盤からほとんど受け取って
いるらしいので、母乳はついで的な
感じらしいですよ💡
(助産師ヒサコさんYouTubeより)
完ミでもうちの子どちらも大きな病気を
することなく、元気に生きてます!

まるこめ

1人目がそうでした🥺
あまり出てないのに毎回混合…しんどいですよね😭
2ヶ月で完ミにしましたが、保育園いくまでは風邪も病気もせず!
保育園も最初の半年だけよく熱でただけで、もう5ヶ月くらい風邪ひいてません🥺
しかも授乳時間が減って私もストレスなくなり笑顔でミルクを飲む姿を見れました🥺

卒乳とか超楽でした!

初乳を吸わせてれば大丈夫と、産んだ産院の助産師さんは言うてました🥰
ストレスなく楽しい授乳タイムになりますように🌸