※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中につわりで歯磨きができず、歯科健診でC2の歯と歯の間に5つの虫歯が見つかりました。治療について不安があり、最悪のケースはどうなるか知りたいです。

虫歯治療についての質問です。
今現在、妊娠8ヶ月です。
つわりが妊娠初期から中期までずっと続き
何をしても吐いてしまって歯磨きをしても
吐いての繰り返しで歯磨きができなかったせいなのか
歯科健診に行ったところ、虫歯が五つありました。
進行具合はC2、全て歯と歯の間の虫歯でした。

妊娠中のため、レントゲンが撮れなかったため
見ただけでの判断です。

今まで生きてきて虫歯ができたことがなく、
妊娠前での歯科検診でも虫歯がゼロだったため
とても不安です。

痛みは今のところ全くなく
冷たいものや、熱いものは昔から染みるので
虫歯が原因なのかどうかは不明です。

歯の治療は今まで
親知らずの抜歯4本したことがあるのですが
虫歯治療は全く別物になるでしょうか?

麻酔をして削る、虫歯が深ければ詰め物が必要
と説明されただけでそれ以外のことは何も聞けず…
とにかく毎日不安で不安でたまりません。
考えすぎもお腹に良くないと思うのですが
とにかく初めてのことなので何をしていても虫歯のことが頭から離れず…。

C2 歯と歯の間の虫歯だと
最悪のケースはどういった治療になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

c2だと2番目に大きい虫歯ですがほとんど詰め物で終わりましたよ😊!
削ってみてあまりにも深いと銀歯やインプラントの詰め物になりますがc2だと保険の詰め物銀歯まではいかないやつでほとんど対応出来ると思います!

私も1人目の時に悪阻で歯ブラシしても吐いてそのあと子供がいるので自分後回しで2人目妊活始める前に子連れ可能な歯医者で治療してもらいました😊!

私はどんなに小さな虫歯でも麻酔してもらいましたが旦那はc2でも麻酔なしでやるくらいなのでそこまで大きい虫歯じゃないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々詳しくありがとうございます😭

    考えすぎないように過ごしたいと思います。

    • 3月30日
ちぇっこり

以前、歯医者に勤めてました。
虫歯の大きさは大したことないのですが歯と歯の間(奥歯の場合)は詰め物になります。
側面だけを詰めるということができなくてどうしても咬む面も削るんですが噛む面から側面に以降する部分がどうしても割れてしまうので詰め物での対応になります。
前歯の歯と歯の間であればその場で詰めて終わります。
普段からしみると言うことなので麻酔して治療すると思います。
削る時に水を出しながら削るのですがそれがしみる可能性があるので麻酔するかと思います。
ただ希望すれば途中まで麻酔なしでやってやっぱり痛かったら途中から麻酔をする事も可能なのでそれは相談すればいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    虫歯がある歯は奥歯です、、、。
    そうなると銀歯とかにしないといけなくなりますか?

    • 3月30日
  • ちぇっこり

    ちぇっこり

    そうですね…
    一般的には銀歯になりますね。
    あとは今年の4月から奥歯の詰め物が保険でも白いのができるようになるようなんですが全ての歯医者で出来るのか登録してる歯医者でしかできないのか不明です。
    今は歯医者の仕事を辞めて数年たつのでそのへんは詳しくないです。
    辞めた時は前歯から2つ奥の歯まで保険で白い詰め物が出来るようになっていましたがその時は登録してる歯医者でしか提供してなかったです。

    • 3月30日