※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

実母についてです😥母は過保護で過干渉で怒りのコントロールが出来ず、思…

実母についてです😥
現在訳あって実家にお世話になっています。
母は過保護で過干渉で怒りのコントロールが出来ず、思い込みが激しい人間です。

何に対しても漏れなく口を出してくるのですが、今回はご飯についてです。

しっかり食べないと良質な母乳が出なくなるから!とめちゃくちゃ食べさせようとします。

基本白米はあまり食べないのですが、ご飯もいつもの2倍出されます。
あまり白米を食べると、すぐにお腹いっぱいになってしまって他のおかずなども残ってしまいます。

無理して食べると胃が痛くなるので、ご飯やおかずの量もあまりお皿に取らないようにしたいのですが(残すのが失礼なので)毎日母が『それしか食べないの⁈』『もう食べないの⁉︎』『もう少しだけ食べなさい!』と必ず言ってきます。

もう食べられない。胃が痛くなる。と伝えても『もう少しでいいから食べなさい!』と聞いてくれません。
あと少し食べたところで何が変わるんだ。と思いますが、言う通り食べると胃が痛くなるし食べないと母の機嫌が悪くなるしで、どっちに転んでもストレスでもう母と一緒にご飯を食べるのが苦痛です。

私の食べる量を監視するかのようにご飯中はずっと私を見ています。
見兼ねた父が、自分の食べる量くらい自分が一番わかってるだろ。とフォローしてくれるのですが、父が私をフォローすると母が『私だけが悪者なんだね!』とキレて手がつけられないので、父もあまり口を出せません。

更に、私があまり食べない(普通の量食べていますが母からするとあまり食べていないように見えるようです)のに私の夫が普通にたくさんご飯を食べているのが気に入らないようで、主人に対しての態度が悪くなります。

私が母の気が済む分食べれば円満なのでしょうが、食べなさい!食べなさい!と言われ監視され、とにかくストレスで仕方ありません。

コメント

機嫌が悪くなろうが嫌なことはハッキリ嫌だと言えばいいんですよ。
親のご機嫌取りなんて普通はやらなくて良いんですよ😂

何か言えば「あなたの為を思って...」「心配して言ってるのに!」「はいはい、私が悪いのね」って拗ねる。
自分の非は絶対に認めないのが毒親です。
自分が全て正しいと思ってるんでしょうね。

旦那さんに対して態度悪くなるとか最低だと思いますし😅
そんなことで態度変えるのはおかしいです。

• ちゃま

ちゃま

あなたの為を思って、心配してるのに、私が悪いのね、全部言われます😓

こうなると面倒なので、顔色を伺って行動して、発言にも気をつけています。
    育児に対しても口出してきて、昔と今では違うから、とやんわり伝えても『じゃあもう何も言わないからいい』と怒り出します。

おっしゃる通り自分が全部正しいと思っているんです。

それはおかしいよ。と言う事を伝えても全く話を聞かず、話題を変えられます。

この前は私のシャワーの時間が短すぎるから、水道代を気にして急いで済ませてるんじゃないかと言われ、元々シャワーは早い方なんだと伝えると、『じゃあ〇〇君(主人)のシャワーが長いんだね』と嫌味を言われました。

当たり前ですが、実家には母が言う金額を入れているのに何故そこまで主人が目の敵にされなければならないのかと悲しくなりました。

• 3月30日
ママリ

すごく過干渉ですね😭
お父さんのおっしゃっているようにもう大人なんだから、自分の食べる量まで決められたくないです、、うちもそこまで細かくはないですが、どちらかと言うと過干渉で何かと気になったことを口に出したりするのでストレス貯まります💦
おうちに住ませてもらってるということなので、言い返したりはしにくいかもしれないですが、はっきり言っても聞いてもらえないならもう距離をとるしかないですよね、、😓
私もどちらかというと親離れ子離れできなかった方ですが、自分が家庭を持って子どもが出来てからは必要以上に母と関わりを持たないようにしています💦

• ちゃま

ちゃま

すごいんです😓
    私にだけでなく、家族全員(父にも)にこうなんです…
    言い返せはするのですが機嫌が悪くなると面倒ですし、何より主人に対しての態度が悪くなるのが嫌なので我慢しています😥

今借りる部屋を探しているので、早く見つかるように頑張ります😭

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

私も昔はよく言い返していましたが、もう揉めるのもめんどくさいのでなるべく我慢しています😓母親って自分が一番正しいと思っているし、めっちゃ頑固だしほんとしんどいですよね、、😭
    部屋が見つかるまでは我慢してそれ以降は適度な距離を保って付き合っていくしかないですね、、💦頑張って下さい😭

• 3月30日
 まま

そういう年齢まで生きて、子供に指摘されて、自分が間違ってたわ💦なんて態度改める人はあまり居ないと思いますよ💦
色々プライドや固定観念が邪魔するんでしょうね💦
キョリとるしかないと思います💦

• ちゃま

ちゃま

確かにそうですよね😓
    自分が間違っていたと思う事は無理でも、話くらい聞いてほしいものです…
    適度な距離保とうと思います😥

• 3月30日
はじめてのママリ

もう逆に「お母さんこそもっと食べなよ!もっと食べないと健康を保てないよ!」とか言っちゃいそうです😇

ご主人に対して態度が悪いのは意味わからないですね🙄

• ちゃま

ちゃま

それ言っても私はいいの!って言われます笑

家族以外の人に対する態度があまりよくないんです😓
    家族を守ろうとしている獣みたいな感じです笑

自分の家族より良い思いをしている人を全員嫌います…😥

• 3月30日