※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

自宅に帰って5日目でメンタルがボロボロ。出産後の育児や家事で参っている。旦那のサポートが不足しており、実家に戻りたいと思っている。

自宅に帰ってきてから5日目になりますがメンタルがボロボロです。
3/24に出産して、3/26お昼に退院しました。

上の子は実母が保育園へ送迎してくれてます。

身体の痛み等はだいぶん楽になりましたが
夜中2〜3回の授乳
朝は上の子を起こし、保育園へ行く準備
日中〜夕方に洗い物、洗濯、晩ごはんの用意などなど
なかなか心身共に休まる時間がなくすでに参っています。
元々出産前に、旦那が「産まれてから1週間有休取る!」
と言っていたのでアテにしていましたが
実際は入院中の2日間だけ。
土日休みなので月曜から普通に仕事行き始めました。
お弁当作ってもありがとう、もなく当然ながら休んでとも言われません。

日中は赤ちゃんと2人なので授乳の合間に自分のペースで家事が出来ますが、しんどいです。
何もないのに泣いてしまい、つらいです。
実母の前でも涙が止まらなくて、市がやってる産後ケアで助産院に泊まろうかなと言ったところ「そんなに辛いなら無理せず実家に帰っておいで」と言ってくれました。

実家は車で10分もかからない距離です。
旦那は仕事から帰ってきて上の子の面倒や皿洗い、洗濯干し等忙しなくしているので余計に自分も動かなきゃ、と思いゆっくりできません。

実家は新築し、家族と寝泊りして過ごすのは10年ぶりなので気が休まるかな、と不安もあります。

文章まとまりなく、
何の質問かもわからくなっちゃいました。😢
ただのかまってちゃんですよね。

コメント

めぐ

実家が頼れるなら帰った方がいいですよ!

身の回りの事をしてもらうだけでも違うだろうし、今は無理する時期じゃないです!

10分と近距離なら嫌だったら帰ってくればいいだろうし…

帰ってみるべきですね(^^)

• かな

かな

コメントありがとうございます😭
    近いので嫌だったら帰ってくればいい…
    おっしゃる通りですね😢
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月30日
mama

出産おめでとうございます👼
産後すぐのボロボロの体で上の子も見て晩御飯などの家事も、、新生児期は頻回授乳で寝れないし、倒れてしまうんじゃないでしょうか。お母さんが倒れると元も子もないです、実家を頼れるなら頼った方がいいと思います💦
産後のメンタルも本当にボロボロでしんどいですよね😭
涙が止まらないのも、わかります😞
最低1ヶ月は、できるだけ家事とかもせず、ゆっくり過ごさないといけません、旦那さんにも実家のお母さんにもしっかり甘えていいと思います。
可愛い産まれたての赤ちゃんの授乳をしているだけで大仕事です、お母さんしかできないことです。お母さんがいないと赤ちゃんは死んでしまいます、自分の体大切になさって下さい🥲

• かな

かな

ありがとうございます😭
    メンタルボロボロな上に身体まで壊してしてしまうと大変ですよね…
    1人目の経験から余裕ぶってましたが無理そうです。変なプライド捨てて甘えてみようと思います。

優しいコメントありがとうございます😢すこし気が楽になりました😢

• 3月30日