※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児クラスで役員に立候補すべきか相談中。集まりが苦手で先にやるべきか悩んでいる。バザー役員は中止で在園中やらない人もいるかも。

4月から3歳児クラスでついに役員が始まります〜😭
4/1に進級説明会の後役員決めがあるみたいなんですが、みなさん保育園の役員決めの時は立候補しますか?(じゃんけん、くじ引きなど園によって決め方は違うかと思いますが💦)
人見知りでそういう集まりが苦手なので出来ればやりたくないのですが、年長になってからやると大変というのをよく聞くので先にやってしまった方がいいのかと😣
ちなみに普通の役員(運動会やクリスマスのプレゼントを決めたりするらしい)と、バザー役員があるのですがコロナの影響でバザーはここ数年中止の為バザー役員は決めていないみたいです。
在園中に1回は回ってくると聞いたのですが、バザー役員がない分在園中やらない人も出てくるのかな?とも思いますがもし2人目以降は免除なら同じクラスのママさん上にお子さんいる方多いのでやらないとかなとも思っています💦
3歳児クラスで立候補しておいた方がいいでしょうか?😭

コメント

ママリ

娘の保育園は立候補、立候補なかったら、あみだくじです(笑)
私も早めにやっておいた方がいいと言われたのですが、、、立候補してまでやりたくなくて、とうとう年長さんになりました💦
が、この前役員決めがあり、免れました✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!立候補ない場合の方が多いですか?
    そうなんですよね😭立候補してまでしてやりたくはないけどもし年長でなったら早くにやっとけば良かったと後悔しそうで😂
    よかったですねー😭👏🏻あみだくじですか?笑

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

1歳児クラスから2.3人ずつ役員あるのですが、今まで立候補は1人くらいずつでした。
    はい、今回もあみだくじで免れました!笑
    コロナ禍でだいぶ役員の仕事も減ったみたいです💦

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

やっぱりみなさんなかなか立候補はしないですよね😂
    クラスは何人くらいいらっしゃるんですか?
    くじ運がよかったですね✨笑
    ママリさんの園は在園中必ず回ってくる、2人目は免除等はないですか?
    そうですよね💦今後コロナがどうなるのか分からないですが、コロナ渦で仕事が少ないうちにやっておいた方がいい気もしてます😭

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

年長は30人弱いて、去年役員やった人や出産前後の人、は除いて、くじになります。
    役員は必ずではないですが、やらない人の方が少ないはずです。
    また、年長で役員免れた人は確か卒園アルバム作りに少し携わらないといけないと思います💦それは娘のために頑張ります!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

結構人数多いんですね!
    それでもやらない人の方が少ないならやはり早めにやっておいた方が良さそうですね😂
    卒園アルバム作り大変そうだけど楽しそうです✨

• 3月31日
にこ

4月から年少で役員になってしまいました〜😰何を根拠にか、園長先生から役員やってほしい!と満面の笑みで声をかけられ断れませんでした🤦🏻‍♀️💦笑

年長でやるよりいいかな!とか人見知りですが前向きに考えます😭😭😭

• ママリ

ママリ

園長先生から直接お願いされることもあるんですね😭それは断れないですね💦笑
    私も本当人見知りでみんなの前で意見出して発言するのとかも苦手なので出来れば避けたいですが、保育園だと全然ママさんたちと関わらないし逆に役員をやったことによってママ友できる可能性もあるかななんて前向きに考えて立候補しようかな…😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

子供たちの園は在園中に1回は何かしらしないといけないので、上の子は年少でやり、下の子も次年少ですが立候補しました😅
立候補がなければあみだくじになるんですが、変な役に当たるくらいならコロナで縮小していてそこまで大変じゃない役員に立候補しましたよ💡
年長だと茶話会役員もあって、他の学年より役員も多いし面倒なので皆さん低年齢クラスでされています😅

• ママリ

ママリ

お子さん何人かいても、上の子でやったから下の子の時免除などはないですか?
    やはりみなさん早めに済ませておくんですね😣
    立候補などしたことなく勇気が出なかったですが私も立候補しようと思います😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供たちの園では免除項目なしです💦
    なので、子供の人数分役員はしないといけないです😅

• 3月31日