※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

札幌市で年収400万だけど戸建てを買われた方にお聞きします!・どこのメ…

札幌市で年収400万だけど戸建てを買われた方にお聞きします!
・どこのメーカーや工務店と契約したか
・何区に建てられたか
・ローンはいくらで組んだか
・世界情勢や災害などの不安要素がありつつ、なせ家を購入したか
教えてほしいです。

我が家も年収400万ですが、家を買いたいと思っています。
最近地震が多く、また円安が進んでいる等もあり、多額のローンを組んでまで家を買ってもいいのかとても不安で迷っています。
ぜひ皆さんの体験談を参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

⛄️💚

うちは年収約500万円ですが今は育休中なのでだいぶ少ないです😅😅
うちは昨年、築5年の中古住宅を購入しました。(今は築6年になります)
北区の端の方でJR駅徒歩10分です。(冬は遅れまくり、止まりまくりのところです。笑)
元々戸建を建てたかったんですが、年収や貯金額を考えると札幌市内では無理だねとなりました。中古住宅も視野に入れていたところ、建てたかった工務店の中古住宅を見つけ、すぐに内覧予約をして契約しました!
ボーナスもないのでローンは40年ローンの月78.000円です😅いずれ繰り上げ返済するために今は貯金を頑張ってます!

中古住宅購入なので知りたい情報ではないかもしれませんが、ご参考程度に🙂

• ママリ

ママリ

育休中だと少なくなりますよね💦
    築浅物件ってやつでしょうか??それくらい築浅だと、リフォームはなしでしたか?
    私も市内で建てるなら、中古物件も視野に入れないとなって思ってました。
    物件探しは、その工務店のサイトを見たりされたんでしょうか?
    私もボーナス返済なしかなぁと…でも子ども2人いるとその月々の料金も高いですよね😭
    (息子さんと月齢近くて親近感湧きました☺️)

• 3月30日
  • ⛄️💚

⛄️💚

売主さんがとても綺麗に住んでいたのでリフォームはしませんでした!子供も小さいのでどうせすぐ汚されたり傷つけられるし、、、とも思い。笑
    物件はずーっとSUUMOやアットホームなどで探してました🤣✨今おうちの価格もすごく上がってますよね😢😢
    ほんと子供2人だとお金もかかって🤣🤣

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

たしかに小さいとすぐ汚しますよね😂
    なるほどですね!私も張り込みます笑
    そうなんです。いろいろ値上がりしてるので、そのうち値下がりしないかとも思ったり😂

• 3月31日
お弁当マン

旦那の年収のみで450万
私も今年の6月からパートで働きます!

・地元の工務店
・白石区
・3100万、35年ローン、ボーナス払いなし
・将来的に戸建てかマンションは欲しかったのでスーモに行ったら成り行きで戸建て建てることになりました笑
地震等の心配はないわけではないですが、まあ心配してても仕方ないし建てちゃおっか!っていうノリです笑

土地が30坪以下で狭いんですけど
駅から徒歩10分、実家へも徒歩10分の距離でいい場所がポンっと出たのでこれも運命や!と思ったもの大きいです!3階建てにしました!
戸建て欲しくてもいい場所に巡り合わなければきっと、建ててないと思います🏠

• ママリ

ママリ

駅近で3000万前半で建てられるなんて羨ましいです〜!!✨
    たしかに、心配しても起きない、杞憂で終わることもありますもんね😅
    私も4000万以下で建てられるのが1番なのですが、その工務店さんはローコスト住宅を推してるとことかですか?
    私も工務店で注文住宅もいいなと思ってるのですが、工務店と聞くと、やはり高額なイメージがありまして💦

• 3月30日
ままちゃん👶🏻

旦那の年収400万円ほどですが昨年家を建てました😊
来年から私もパートで働く予定です!

●北海道の工務店
●西区
●3600万円のローン

月々の支払いは多くなりますが
温泉旅行したり外食したり貯金も
少しずつはできています🙆🏻‍♀️
旦那もこれから収入アップすること、
私がパートに入ることを前提としてるので今は大変でも妥協するより一生の家にお金をかけました☺️✨

• ママリ

ママリ

西区で3600万ってすごいです😭
    私も西区を希望してて…探せば土地も、建物も含めて3000万代で建てられるんですね!!✨
    一生の家って言葉素敵です😍
    ちなみに家の中でこだわったことや、性能についてはいかがでしょうか?

• 3月31日
  • ままちゃん👶🏻

ままちゃん👶🏻

西区と言っても結構上の方ですが🤫笑
    やはり西区の下の方は人気で高いので厳しいものがあります😢
    我が家はフル注文ではなくセミオーダーのいわゆる規格住宅なので詳しい間取りとかは決めてないですがキッチンとかお風呂とかは好きなように決めさせてもらったくらいですかね?その方が価格も抑えられるので!とは言ってもオプションわりともりもりなので安いわけではないですが😞

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!普通に下の方は5000万とかしますもんね笑
    そうすると交通の便はどうでしょうか?交通の便<価格ってなりそうですかね〜😅
    規格住宅いいですね!!家の寒さ暖かさはどうですか?質問ばかりですみません。

• 3月31日
  • ままちゃん👶🏻

ままちゃん👶🏻

家のすぐ近くにバス停はあります!地下鉄までは車で10分ほどです😥
    規格住宅なので大きな間取りは変えられませんが収納の有無や暖房の位置を変えるとかそういう細かいことは融通効くのでよかったです🙆🏻‍♀️
    家はパネルヒーターですが十分暖かいです✨

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

車で10分なら充分ですね!✨
    規格住宅も視野に入れてみます☺️ありがとうございました。

• 3月31日
お麩

世帯年収590〜600程度で今自分が産休育休に入っているのでもっと低いですが...。
一条工務店で契約、東区に建てます。ローンは4500です。(外構工事やアンテナ工事など全て含んでます。)
正直なんとなくハウスメーカーまわってみて、とんとん拍子で進んでいった感じでした。
凄いタイミングで妊娠出産になってしまいましたがこれから大きくなって手がかかり始めるので手狭なマンションにいるより良かったなと思ってます。

• ママリ

ママリ

(年収高いの羨ましいです💕笑)
    一条工務店はいいハウスメーカーだと良く聞きます!それでも4500なんですね✨
    一条工務店の他にも回られたんでしょうか?
    戸建てだとリビングとか部屋とか広いでしょうね〜☺️

• 3月31日
えり

グッドフィールドという会社の建売を買いました!
手稲区でバス停は徒歩1分、駅から徒歩15分くらいの所です💦

ローンは諸費用込みで2800万です!

うちが買った時は世界はまだ平和でした😂
ウッドショック前でしたし💦
賃貸で広い家は家賃高くて、探していたら建売で安い家がスーモに載ってたので速攻電話して内見してすぐ決めました!
半年くらい探してましたが、条件がいい新築、中古、特に築浅物件は速攻決まってしまってました💦
安かったけど今の所不便はしてないです!

でも購入してしまうと、離婚したり子供がいじめにあって転校したいとかになったら売る手間があるなーと思いました!

この前離婚したくなって不動産会社何社かに見積もりしてもらったら築浅で綺麗だし土地は買った時より1.5倍の値段になってるみたいで購入した時より高く売れそうみたいです😂
もっと築年数経ったらそうもいかないですけど💦

マンションなら駅から近ければ売ってもそんなにマイナスにはならないかもです!
資産価値になる家なら買ってもいいけど、駅から遠い戸建ては資産価値にならないので買わない方がいいかもです💦

実家が近くにあって一生そこに住むとかならいいかもですが😊

• ママリ

ママリ

ウッドショック前に買いたかったです〜😂
    行動力が大事ですね!!
    先を見越して買うの難しいところが、購入のネックなんですよね。
    でも賃貸だと高い。。
    なるほど、資産価値があるかどうかの見極め大事ですねー!✨

• 4月2日
  • えり

えり

私が買った時もあと何年か早かったら何百万かは違ったと言われました💦
    悔しいー😭

何社かの人と仲良くなって、スーモとか出る前に教えて貰うっていうのもあるそうです!
    人気なエリアとかいい条件だと本当争奪戦です!!

でもその前に自分達の希望をしっかり固めておかないと迷いが出てくるので、どこのエリアでどれくらいの坪数でどれくらいの家の広さで、予算はこのくらいと決めておいた方がいいです!
    それも色々なハウスメーカーや土地情報を見てからです!

そして金銭感覚が段々麻痺してくるので、最初の予算から上げないようにした方がいいです💦

100万違うくらいならいっか!となってきます💦

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!🙇‍♀️
    私はまだまだ迷いばかりで、どれがいいのか悪いのかも分からず。勉強不足です。
    特に坪数とか、どんな性能がいいのかもとかローンとか分からずです。えりさんは勉強してから購入されましたか?

• 4月3日
  • えり

えり

とにかくモデルハウスとか建売とか見に行ってみると段々こういう家がいいなとわかってきますよ!!
    でも全部を取り入れると凄い金額になってしまうので、取捨選択しないとです!

それも沢山色んな家を見てくと段々出来てくると思います!

一番ダメなのは初めに見に行った会社で決めてしまうことです!
    何社か見に行って、結局最初の会社が良かったねってなったらそれでいいですけど、何も比較することなく決めてしまうのは後悔すると思います!

勉強した訳じゃないですが、もう既に建てた人の話を聞いたり、色んなモデルハウスや建売見に行って色んな不動産会社の人と話したりしました!

最初に見に行った会社で建ててたら完全に予算オーバーしてました💦

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!毎週のように行く感じになりますね。いろんな家見るの楽しみです。それで具体的なイメージが湧くんですね。
    夫を説得して少しづつ足を運んでみようと思います!
    色んな人とコミュニケーション取るのドキドキですが頑張ります😂

• 4月4日
  • えり

えり

探し始めてからは毎週見に行ったり、不動産会社とお話したりしてましたー!

途中自分にとって何がいいのか訳がわからなくなった時もありましたよ😂

そういう時は一旦考えるの辞めるのも手です😂

住宅ローンは不動産会社に勧められた地方銀行にしてしまったのが悔やまれます💦
    ネット銀行の方が金利低いので!
    でもその分審査通りづらいみたいですが💦
    なので家探しと並行して住宅ローンも色々探した方がいいです!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

妥協したくないですもんね!忙しくなりそう。
    ネット銀行いいですね!✨
    少しづつ準備をしていきたいと思います。ありがとうございました😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

世帯年収500万程度
今月から私もフルタイムで働く予定です!

・市内ハウスメーカー
・豊平区(地下鉄徒歩圏内 バス停徒歩1〜2分)
・4200万 40年ローン ボーナスあり

戸建てへの強い憧れ、ウッドショック前だったこともあり何件かハウスメーカーを巡り、最終的に希望エリアに土地が出て建てることにしました👌🏻
自然災害に関してはハザードマップを見ながらエリア決めましたよ!
ローンは伸ばせるだけ伸ばして後から一括返済する予定でこの年数になりました😂

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃいい場所ですね😍
    強い憧れとは、具体的にどんな部分に憧れていましたか?
    また、土地が出た時はハウスメーカーさんに教えてもらったのでしょうか?
    なるほど、後で一括返済という手もありますね。そうなると月々のローンは安く抑えられているのでしょうか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家がマンションで近隣との騒音問題や共同スペースの使い方など縛りが多く、子育てするならある程度融通の効く戸建てがいいなと昔から思っていたこと、夫も同じように考えていたこともあり戸建てへ...となりました👌🏻
    土地探しはハウスメーカーの営業さんも一緒にしてくださいましたよ!私は免許がなく、公共交通機関での移動が必須だったので条件厳しかったと思いますが路線から職場までの行き方も含めて具体案付きで土地を見つけてくれて感謝しかなかったです😮‍💨💓
    月々のローンは予定よりも大幅に抑えられました!結局長くローンを組むことで利子は上乗せされますが低金利だし一括返済してしまえばさほど変わらない、という考えです。笑

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

騒音問題、共同住宅だとどうしてもありますよね。
    ハウスメーカーさんも探してくれるなら心強いですね!
    しかもめちゃくちゃいい営業さん✨
    どうしてもローンって長年組む物だから返せるか不安になりますが、低金利時代に家買っちゃったほうがいいですね😂

• 4月4日