※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocobi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んでも夜泣きが続き、抱っこしないと泣き止まない状況。ゲップが出ないこともあり、心配しています。病気ではないでしょうか。

もうすぐ生後1ヶ月になります。母乳でなくミルクです。夜になると中々寝てくれず泣くときは昼も夜も癇癪起こして泣きます。ミルクを飲んでも寝てくれず抱っこしてないとダメです。吐くようにもなりました。ゲップがでないのでそれもあるのかなと思いますが不安です…こんなに泣くのかなとおもうくらい泣きます。しばらくこんなのが続くのでしょうか…病気かなとおもうくらい癇癪起こすので大丈夫でしょうか

コメント

はじめてのママリ

我が子もめっちゃくちゃ泣きました。なんなら、今も泣きます💦笑

吐いてしまうということは、もしかしたらミルクの量が多いのかも?
ゲップが出なくて苦しい
飲みすぎて苦しい
暑い・寒い・かゆい
でも、泣きます。

我が子も生後1ヶ月、2ヶ月は昼夜関係なく泣きました。2ヶ月半くらいになってから、夜の認識ができるようになり、21時には寝かし付けられるようになりました。
それまでは夜中の2時くらいまでギャン泣き。病気?と思ったこともありました。
解決策として、換気扇の音が好きとわかり、ズーッと聞かせていましたよ。そしたら、いつのまにか寝てることが多かったです!
今は、にこにこ笑顔を見せてくれる事も増えましたが、ギャン泣きも多いですよ💦

私も日々、悩んでいますが泣く事でしか自己表現が出来ないのが赤ちゃんなので、一緒に頑張りましょう〜!

• chocobi

chocobi

ゲップがでないので苦しそうなので最近長めにさすったりトントンしたりしていてそれでもでないときは縦抱きしてさらに、さすってるのでそれが原因で吐いてしまってるのかなとも思ってますがわかりません…寝てくれないので少し量を増やしましたが寝てくれませんでしたので普段の量で足りているんだろうなとは思います。お昼と夜逆転してるように感じますが、お昼は起きといてーと思いますが起くと泣くのでやりたいことができず⤵️中々難しいですね。これが子育てですしね。頑張るしかありませんね。でも皆さんにこちらで相談することで気持ちが楽になります。ありがとうございます。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

完ミだとどうしても頻回できないから泣きますよね。上の子はおしゃぶりしてくれなかったので抱っこしても2時間ギャーギャー泣いて声でなくなったりとかしましたね。
吐き戻ししやすいかも子によるんですが、上の子が戻しやすかったので15分くらい縦抱きしたり抱っこ紐入れて歩いたりしてました。
下の子はおしゃぶりしてくれたので入院中からさせてて、中古でネムリラ買ったのでひたすら電動で揺れておしゃぶりしゃぶっておくるみで巻いたりしてましたよ。夕方から夜にかけては低月齢はお腹の中で夜型なのでまだ頻回に起きるし夜に寝ないし黄昏泣きとかするから抱っこしてもギャーギャー泣いたりするんですが。
ミルクも最近のミルクはそんなに消化悪くないらしいのでうちの子は量飲めない子で二時間半でやってましたが。量飲める子だとまだ満腹中枢がないから飲みすぎて苦しくなっちゃうパターンもあるらしくて。
ミルク飲むと腸が動くからお腹痛くて泣くのとかもかなりあると思います。バウンサーで揺すってあげたりのの字マッサージとかでナデナデしてあげたりしてもおならとははでやすくなると思います。

• chocobi

chocobi

ママリさんも大変な思いされてますね。これが子育てですよね…ミルク時間通りにやらないとですもんね…早くやりすぎたらまた早く泣くし最近は30分前か1時間くらい前から泣くんです。かといって足りないのかなとおもって量を増やしたからといって寝てくれるわけでもないし。バウンサーも秒で泣きます笑
    もうなにが正解かわかりません笑
    うんちも二日に一回でマッサージしてます。おならはしょっちゅう笑

• 3月30日
豆

お腹が苦しいかもしれないですね🤔唸ることが多いのであれば綿棒浣腸もオススメです!

ミルクの時間の前30分や一時間前に泣くのはあるあるです🙆🏻‍♀️
胃も大きくないし、たくさんの量が飲めないので仕方ないです☺️

ゲップが出ないと苦しいと思いますが、ゲップが下手な子もいるので😂
うちの下の子もゲップが下手で、ミルクの後は無理にゲップを出さずとりあえずお布団の上に置いて、ぐずったら縦抱き、そうするとゲップしてくれること多いです😊

吐くのも毎回噴水のように吐くなら問題らしいですが、けぽっと出ちゃうくらいなら問題ないと助産師さんが言ってました!
現に下の子よく吐き戻します😂

何でもかんでも手探りで今が一番大変ですよね。赤ちゃんが好む抱き方、ゲップの出やすい角度やタイミングは今後試行錯誤してわかるものだと思うので、今は色々試してみても良いのかもしれないですね☺️

不安なようなら小児科や市の助産師さんなどのサービスを調べて頼ってもいいと思います😊
不安で心配かもしれませんが、そんなに考え過ぎず、大きな声で泣くってことは元気なことだー!くらいの気持ちで心が穏やかになりますように🌸

• chocobi

chocobi

ありがとうございます😊これもママあたえられた試練ですよねー。深く考えずに豆さんおっしゃるとおり元気な証拠だとおもってこの時期を乗りこえます👊すごく支えになりました😃ありがとうございました✴️

• 4月1日
  • 豆

偉そうに言っておいて、私自身も悩むことがあったりします😂
    今は上の子の足が下の子の胸の上に気付かないうちに乗っていて、どこか蹴飛ばされたのかとか、問題ないかとか、めちゃくちゃ調べて不安になってます🥲

きっとこの先もたくさん悩んで不安になることもあるとは思いますが、お互い乗り越えていきましょうね🥲💕

• 4月1日