※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぐ
子育て・グッズ

新生児のミルク量と授乳時間について教えてください。

新生児より混合で育ている方お願いします🤲
生後25日目です。
ミルクの量は何mlにしていますか?
母乳は、何分ずつにしていますか?

コメント

ママリ

今はもう完ミになりましたが、その頃は混合で、左右母乳5分ずつあげたあとに、80ミリあげて飲めるだけ、みたいにしてました😄

• えっぐ

えっぐ

回答ありがとうございます♪
    いま、80あげてるんですが、少ないのかなって思ってまして😅時間の間隔が短くなってる気がして😭

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

新生児からずっと混合です🙋‍♀️

記録を確認したらそのくらいの頃は、母乳を左右10分前後飲ませた後で、ミルクを70ml前後飲ませてました☺️

• えっぐ

えっぐ

母乳10分前後ですか!!わたしは、左のみの5分程度しかあげれてないんです…

• 3月29日
こちゃん

混合です!
私は生後2週間まで左右10分ずつおっぱいの後に40mlあげてました🤔
そのあとは、夕方と寝る前の2回だけミルク足すような形にしておっぱい10分ずつとミルク60mlあげてました!でも自分的に出てないかも?って時は夕方と寝る前でなくてもミルク足してました!

• えっぐ

えっぐ

母乳が出てないかもと思うときは、足せばいいんですね!
    夜は寝てほしいので、足してみます!

• 3月29日
りんご

スケールで授乳量測っていたので、母乳と足して80mlになるように飲ませていました(1ヶ月まではトータルが100ml超えないようにと言われていました)。
うちの子は飲んでるとすぐ寝てしまうので、飲めても7分ずつです!
その時期はミルク与えた分だけ飲んでしまうとのことなので、スケールがないなら吐き戻しがあるかどうかで判断してもいいかもです!“余分なものは出すから”と1ヶ月検診で言われました〜

• えっぐ

えっぐ

100超えないようにですか😱
    母乳がどれだけ出てるか測ったことないので…って感じです😭

• 3月29日
  • りんご

りんご

出生体重とか飲む子なのかどうかにもよると思うのであくまで目安かと思います。うちの子は2600g台で生まれて入院中飲みながら寝てしまう子だったので100mlまでと言われていたのかもです!
    3時間空くくらいがちょうどいいって予防接種のときの先生には言われたので、もう少し増やしてみてもいいのではないでしょうか?☺️

• 3月30日
  • えっぐ

えっぐ

そういうことですか☺️
    初めてのことばかりで、ほんとになにもわからなくて😭
    もう少し増やして様子見ていこうと思います😭

• 3月30日
  • りんご

りんご

わからないですよね〜!
    わからないのが当たり前です!2人目でもわからないことたくさんです😭
    様子見つつママの負担が少しでも減る授乳タイムになりますように!!

• 3月30日
。.えり* ゚

生後28日目です☺️お誕生日近いですね🎵
混合ですが、母乳はだいたい10分ずつでその後にミルク100ml作って飲めるだけ飲ませてます🙋‍♀️
だいたい80~100ml飲みますね😊

• えっぐ

えっぐ

3日違いですね😳
    80〜100でもいいんですね!
    現在、80あげてるんですが、時間の間隔が短くなってる気がして、80だと少ないのかなって思ってまして…

• 3月30日
  • 。.えり* ゚

。.えり* ゚

母乳は飲んだ量が分からないから厄介ですよね😅
    私は母乳相談に行って母乳測定してもらってますが、先週は両方で20mlしか飲めてませんでした😭💦
    100ml作って、結構しっかりめに飲ませると3時間~4時間開きますよ😊

• 3月30日
  • えっぐ

えっぐ

そうなんです、母乳だと出てるのか出てないのか曖昧で😥
    100あげたら、感覚が約6時間も空いてしまいました😱
    目覚ましかけてなかったので、起きれなかったのもあるんですが😱

• 3月30日
  • 。.えり* ゚

。.えり* ゚

私も5~6時間空いた事ありますが焦りますよね😂時計見てビックリ!😳
    連続で何回も空けちゃうとマズイですが、結構よくあります🤣

• 3月30日
  • えっぐ

えっぐ

焦りました😱
    子供もぐっすり寝てたので、お腹空かなかったのか?と思い😨
    寝てくれないよりかはましですかね🤫

• 3月30日
ちゃむ

今は完ミですがその頃は混合でした!飲むだけあげていいと言われたので飲むだけあげてました!

• えっぐ

えっぐ

飲むだけあげていいって、時間は3時間しっかりとあけてましたか?

• 3月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

3時間あけてなかったです!早いと1.2時間とかでした!様子見ながら吐き戻しとかないようなら時間関係なく飲むだけあげていいと入院してる時に言われました!

• 3月30日
  • えっぐ

えっぐ

そうなんですか☺️
    最近、1.2時間で口に手を持ってきたり、泣いたりすることがあるので、様子見ながらあげてみます😊

• 3月30日