※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

産後の痛みやトイレの痛みについて相談です。産後の痛みはいつ頃軽減しますか?

産後一日目です
会陰切開の傷が深かった為出血が多く、生まれてきた息子も大きかったようでお尻の方も腫れているみたいです。出産当日は陣痛室で様子を見るため病室には戻りませんでした。尿管をいれた状態でずっと横になっている状態でした。
ただ、午前中から座るのも楽になってきて。歩くのも酷い状態だったのが段々1人でも歩けるようになっていきました!
ただ、おしりの辺りが痛いのには変わりありません、
おしっこをする度に傷のようなところがしみるようにいたいです。数時間に1度トイレに行ってナプキンを変えながらする感じで、産前のように行きたいと思って行くわけではないです。
産後このような経験した方いらっしゃいますか?
した方がいらっしゃったら、いつ頃からトイレに行っても痛みはなくなりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も会陰の傷が痛くて
3時間置きにトイレに行くように
言われてしたいというよりは
時間になったから行くという感じでした
お尻が痛いのは円座クッションを
使うと楽になりました
トイレは退院前には痛みはなくなりましたよ!
ご出産おめでとうございます😌
はやく痛みがなくなるといいですね!

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!

そうですよね。ある程度の時間になったらナプキンを取り替える為にも行くよう言われるんですよね。

横になったりする時に体重がかかるからなのかわかりませんが痛みます!

そうなんですね!4日や5日にはなくなるんですね!

ありがとうございます!
    はい!早めになくなると願うばかりです

• 3月29日

私も会陰切開しました
はじめてのママリさんレベルでは
ないですが産後2日目位までおしっこをする際はしみました! 💩をしたくても痛みと怖さで出来ず傷口をシャワーした際に洗ってと言われましたが怖くて触れずでした。私は
円座クッションがすごく楽でした!

• みみみ

みみみ

2日くらいだったんですね!早い方だとそのくらいで落ち着くのかもしれません!明日2日目なので少し様子を見てみます!

傷口はシャワーで洗ってと言われても怖いですよね。

• 3月29日

退会ユーザー

傷口を触るのも見るのも怖かったです。会陰切開の傷口が痛くても母子同室は本当に辛かったです😂

• 3月29日
  • みみみ

みみみ

そうですよね!先生や助産師さんの反応もなんだか怖くて嫌です笑
    自分だけ休むわけにいかないですもんね。なんだかんだお子さん優先ですから休んだ感覚はないですよね

• 3月29日

退会ユーザー

私は切りますねって言われ切られました😅え!?と思いつつ陣痛で切られる痛みはわからなかったですが縫う時の麻酔が痛かった記憶が😅

• 3月30日
  • みみみ

みみみ

直球ですね笑
    私は最後少しお手伝いしますねって言われました。切られる痛み本当にわかんなかったです。もういきみたくてそれどころではなかったですし( ˊᵕˋ ;)
    麻酔はそんなことなかったですけど、縫ってること自体が痛くて仕方なかったです笑

• 3月30日
いちみ

私も赤ちゃんが大きくて、今陰切開3箇所しました!
出血が多かったので、入院中も中々出血量が減らずに、貧血もあり鉄剤の点滴してたくらいです💦
入院を出産当日から7日間してたのですが、切開の痛みプラス擦過傷もあったのでずーっとしみてました!退院後もしばらく痛かったです。あと排便の時も擦過傷の痛みと、お尻に力を入れないと耐えれない謎の痛みがあって、それが一番辛かったです😢
それも半月ほど超えると痛みもほぼ無くなってました!

• みみみ

みみみ

私も3箇所くらい会陰切開してると思います!
    擦過傷に関しては何も言われていないのでなかったのかと思います。
    それでも、やはり退院するまで痛みがなくなるかどうかは人それぞれなんですね!
    長くても産後1ヶ月の間にはなくなりそうですね!

• 3月29日
ままり

赤ちゃん大きくて頭がつっかえて、切開、吸引しました💦
切開はお尻の穴の方までザックリやったようで、出血多く入院延期&ずっと点滴でした😂
傷よりも、縫われた糸が突っ張り痛くて3日後に数本切ってもらい座れるようになりました。5日もすると、かなり楽になります!

貧血のせいか脚も象のようになりしんどかったです…
数日後には楽になると思うので、頑張って下さい!

• みみみ

みみみ

やはり、赤ちゃんが大きい分お母さんの体はボロボロなんですね!
    大体1週間弱くらいですね!正直、退院するまで痛みがどうか無くなりますようにと願うばかりです笑

• 3月30日