※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
妊娠・出産

女性が出産を終えて感じたことや経験を振り返り、母親の偉大さを再認識した内容について相談したいです。

出産を終えて改めて思ったこと
昨日の朝方、元気な女の子を出産しました。流産を経験しながらの5年もの不妊治療の末、待望の第一子です。
が、やはり出産は想像以上でした。金曜日の夜から前駆陣痛が強くなってきたなと感じ、次の日の朝方には不規則ながらも陣痛へ。間隔が短くなったかと思えば遠のいたりを繰り返し、やっと夜に本陣痛へ。その時点で子宮口はまだ3cm。初産だから、まだまだかかるだろうと覚悟はしていたものの、翌朝再診しても、4cmまでしか開かず…ここから12時間はかかるかなと助産師に言われ、一人で腰をさすりながらいきみ逃し。コロナがなければ、旦那がいたはずなのに…そして日曜日の夜から陣痛の間隔が2〜3分まで縮み、いきみたい!ってなるも、この時点でまだ子宮口は5cm。
ついに痛みに耐えられなくなり、気を失ったことでか、赤ちゃんの心拍も落ち始め、急遽、緊急帝王切開へ。自分は意識が朦朧としてて、部分的にしか記憶がなく、気付いたら女の子を出産。無事に産まれてきてくれて良かったなと思ったものの、なんと我が子は新生児仮死で産まれたようで、今はNICUで治療中。経過は良好なようだが、一緒のタイミングでは退院できず( ; ; )苦しませて産まれさせてごめんよ…
みんなが通ってる道だから、自分も耐えられるはず!と思ってたけど、やっぱり出産は命懸け。赤ちゃんも、自分の命をかけて産まれてくる。いまだに抱っこすらできてないけど、母は待ってるよ!
世の中の母は、皆すごい。特にあの大変さを何度も経験してる母達はすごいと思う。改めて、母親の偉大さを実感した体験でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます

私も不妊治療に通っており、本当に妊娠出産は命懸けだなーと自分自身感じました
数日でしたがNICUにも入っており、子供の姿を見たら泣けました
同じ思いだったのでついコメントしてしまいました

お子さんと一緒に生活出来る日が待ち遠しいですね

• たぬこ

たぬこ

ありがとうございます。私の体調も、やっと落ち着いてきました。
    他の方が母子同室の中、搾乳したちょっとの母乳を届けることしかできないのがもどかしいですが…早く退院が決まって欲しいです( ; ; )

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調が落ち着いてきて何よりです
    子供がNICUに入っている時、今は完母ですが、最初は全く母乳が出ず母乳を届けることすら出来ませんでした😢
    赤ちゃんとの生活は体力、気力などなど今までとは別物です笑
    赤ちゃんとの生活までゆっくり過ごされてください

• 4月1日
  • たぬこ

たぬこ

傷の痛みなど、だいぶ慣れてきたと思ったら、今度は私の貧血が酷くなっていることが判明し、私の入院が延びました…たぶん、赤ちゃんの方が先に退院になりそうです💦
    お気遣いいただき、ありがとうございました✨

• 4月2日
rimama

ご出産、おめでとうございます🎊
そしてお疲れ様でした🙇‍♀️

私も1人目は不妊治療からの切迫早産、2人目は切迫早産からの羊水混濁で周産期感染症疑いで出産翌日に総合医療センターに救急搬送になりました💦
私も弛緩出血で輸血の必要があり出産当日に救急搬送されていた為、出産当日は別の病院で過ごし、子供も転院してきても産まれてすぐの体に点滴をしたGCUで頑張ってる姿は泣いてしまいました😢
出産は命懸けって言葉を今回の出産で身をもって痛感しました😣

たぬこさんの赤ちゃんも経過良好なようでよかったです😭✨
「苦しませて産まれさせてごめんよ」の言葉が私にも刺さって、コメントせずにはいられませんでした😣
たぬこさんの赤ちゃんが1日も早く退院して、一緒に過ごせますように、心から願っております。

• たぬこ

たぬこ

お子さんお二人とも、大変でしたね。お産はそれぞれとわかってはいても、やはり全て命懸けなのは変わりないなと。
    赤ちゃんの回復力はびっくりするほどです。早く退院が決まって欲しいです。

• 4月1日