※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむママ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の解決方法について相談です。2ヶ月半の娘が哺乳瓶を拒否し始めて2週間。対処法や克服までの目安を教えてください。

哺乳瓶拒否の解決方法ついて。
再度相談させて下さい。

生後2ヶ月半の娘が2週間ほど前から哺乳瓶拒否を起こしています。
ほぼ完母で育ててます。
哺乳瓶を使うタイミングとしては、寝る前の授乳の際に少し粉ミルクを足す時か、授乳を旦那に変わって貰う際に搾母乳をあげる時です。
2週間ほど前まで↑のタイミングで1日1回は哺乳瓶を咥えさせてたのですが、3日ほど咥えさせなかったら哺乳瓶拒否になってしまいました。

哺乳瓶は西松屋のスマートエンジェルの哺乳瓶と搾乳器についてた哺乳瓶をずっと使っていました。
ピジョンの母乳実感に変えてみましたがダメでした。

お風呂上がりのタイミングであげましたがダメ、数分おっぱいを咥えさせてすぐすり替えてもダメでした。

あと2週間後には私が1日留守にする予定があるので、それまでには克服させたいのですが、何かオススメの方法や哺乳瓶、粉ミルクの種類など何でもいいので教えて下さい。
また、どれくらいで治ったか等もあれば教えて下さい。

コメント

マママ❇︎

うちの3人目が、混合→完ミにしたところで哺乳瓶拒否を起こして、何をしてもダメでした😭ミルク変えたり哺乳瓶変えたりしましたが本当に拒否でまいりました…。もしミルクや哺乳瓶ダメなら温度もやってみてください。ちょっと熱めが好きな赤ちゃんもいますし、ぬるめが好みの子もいます。うちはそれでもダメでした。

で、あみだした方法が、寝てる時に飲ませるです😅最終手段ですが。寝たら飲みます。寝たら唇にちょんちょんと哺乳瓶の乳首を当てて、吸い付いてきたらそのまま飲みます。
もし吸い付いてこないなら口を開けて、赤ちゃんの舌の上に哺乳瓶の乳首が乗るようにして飲ませます。
起きてるときの拒否が嘘みたいに飲みます😅
昼間は抱っこ紐で寝かせて、抱っこ紐のまま飲ませてました!それを続けていたらいつの間にか起きてる時も飲むようになりました😂

• マママ❇︎

マママ❇︎

あと今思ったんですが、おっぱい好きなら搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみてもいいかもしれません!あと哺乳瓶の乳首をあげる前に気持ち温めてあげると、おっぱいの体温みたいに感じたりするので飲めることもあるみたいです☆

• 3月30日
  • えむママ

えむママ

具体的なアドバイスありがとうございます!
    温度も色々試しましたがダメでした…今朝、起きたばかりの機嫌が良くて1番お腹空いてるタイミングで寝かせたまま夫にあげてもらったら少し飲みました😅
    偶然かもしれないので、次は寝てる時に飲ませてみようと思います!

• 3月30日
  • えむママ

えむママ

最近ずっとあげてるのは搾乳した母乳にしてます!哺乳瓶の乳首は毎回温めてるのですが、あまり効果なさそうでした😅ありがとうございます!

• 3月30日
いいちこ

うちもマママ※さんと同じで、寝込みを襲う作戦で何とか克服しました!
寝てる時は、嘘みたいに普通に飲みます。多分反射なんでしょうね。それを繰り返すうちに何とか日中も哺乳瓶でも飲めるようになりました。
うちはずっと混合で必ず毎日哺乳瓶使ってたんですが、ある日突然嫌がるようになったんで、結局完ミに移行しました🥲

• えむママ

えむママ

やっぱり寝てる時に飲ませるのが1番有効なんですね…他の哺乳瓶試してダメならやってみます!
    ちなみにどれくらいで日中も飲めるようになりましたか🤔?

• 3月30日
  • いいちこ

いいちこ

うちの場合は次の日には日中普通に飲みました!昨日あんだけ嫌がってたのに、何で!?と拍子抜けw
    ただ完全克服ではなく、やっぱり嫌がる日もあり、、、結局すごく悩んで完ミに移行した、、、という経緯です😅

うちは最初から混合だったので目安にならないかもです💦

• 3月30日