※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量について悩んでいます。母乳とミルクのバランスがわからず、吐きやすい子でゲップが甘いことに気づきました。体重は1日46g増加しています。ミルクの足し量について教えてください。

14日で生後2ヶ月になる赤ちゃんですが、ミルクよりの混合です。
今日、市の保健婦さんに検診に来ていただき授乳量を見ていただいたら、母乳+120で多いとしてきを受けました。確かに、授乳後よく吐くのでそのせいだったのかなぁと…母乳がいくつ出てるかはわからないのでミルクの足し量が、いまいちわかりませんがだいたいどれくらい足してますか??
授乳後吐くのは、吐きやすい子、ゲップが甘くいってないんだと勘違いしてました(ToT)
体重の増えも、一日46㌘増えてました。

コメント

はな

お誕生日同じだなぁと思いコメントしました!
わたしも14日で2ヶ月になる赤ちゃんを混合で育ててます。母乳ってほんとにどれだけ出てるか飲んでるかわからないですよね!涙
うちの子は起きてる時は1時間に1回おっぱいを欲しがるので、なるべくおっぱい吸わせてます。
でも頻繁に欲しがられると母乳も追いつかず、日によって異なりますが1日に4回くらいミルクを40〜60くらい足してます。
おっぱい飲みながら寝てしまうことが多くて、なかなか授乳が進まない時は60
ちょっと飲み足りなさそうな時は40足してます。
母乳だけでいけるのではと検診で言われましたが、なかなか完母にはできずです。
吸わせ方が下手な様で乳首も痛くて、、、

参考にならないかもしれませんが笑

• みー♡

みー♡

同じ誕生日なんですね^_^親近感湧きます♡母乳の出てる量、謎ですよね〜!見えたらどれだけいいか!!泣
    はなさんは、40〜60なのですね。
    母乳だけでいけるとのこと、凄いです!!私も完母目指せるかなかなぁ(T_T)
    乳首も痛いですよね〜!前に激痛はしって毎回苦痛でしたが保湿してたら今では痛みもなくなりました^_^

参考になりましたよ^_^ありがとうございました♡

• 11月10日
Ernk!

わたしも混合です🍼ミルク量ってほんとに難しいですよね…
わたしはいつもミルク50〜60ml足して、日中はだいたい3時間おきのサイクルです!
夜は60〜70mlが多いですが、4時間くらいで起きちゃうときもあれば、6時間くらいあくこともあります。
よく吐き戻しするけれど、体重の増えはかなり少ないのでミルク多いのか少ないのか……どれくらいあげていいか今でも分からずです( ゚д゚)

• みー♡

みー♡

母乳の量がわかりませんが、明らかに私足し過ぎていたみたいですね(@_@)
    80にして3時間おきになるかやってみたいと思います!!
    吐き戻しありますか??うちも多いのか少ないのか、吐きやすいのかさえ謎です…(¯―¯٥)
    しばらくすると慣れてくるんですかね…(TOT)

• 11月10日
  • Ernk!

Ernk!

搾乳で出る母乳量よりも、赤ちゃんが吸ってる量はかなり多いみたいですよね(*^_^*) 胃に母乳量メーターとかついてたら良いのに…ってほんとに思います!💦

私ももともとミルク80mlを毎回足してたんですが、1ヶ月検診のときに吐き戻し多いこととミルク量を相談したら、「授乳して3時間たっておっぱいが張るなら40〜50mlくらいはおっぱいでてると思うよ! 母乳量増やしたいならミルク多く飲ませすぎるとお腹いっぱいになっちゃうから、50〜60mlくらいだけ足して!」っていわれました( ゚д゚)
    それから月齢たつものの、ミルク増やしていいのかも分からずずっと50〜60mlです。笑

うちの子は来週で3ヶ月になるんですが、前にくらべて吐き戻しは少しずつ減ってきました✨でも口からタラーン & げっぷで縦抱きにするとゲフー!ビチャ!って音とともにミルクが飛んでいきます笑

• 11月10日
  • みー♡

みー♡

母乳量メーターほしいです!!(笑)
    そしたら、やる気も出るような!!(^^♪

3時間たっておっぱいが貼るならそんなに出てるんですね!(ㆁωㆁ*)
    でも…張らないような…なぞ…(笑)
    でも、ミルク量減らせばまた欲しがるから母乳をあげて〜で増やすんですね(•ө•)♡
    月齢たつたび、ミルクを増やすのか分かりませ〜ん!!激やせしなきゃ大丈夫かな^_^;

3ヶ月になると徐々に吐き戻し減るんですね(*^^*)さっき、減らしたのにまたタラーン&ゲフッとやりました〜。
    音とともにミルクが飛んできます、きます(笑)一日で衣装替えをよくします(^^ゞ

• 11月10日