※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新興住宅地に新築購入し、ご近所トラブルや道路族のストレスなどで引っ…

新興住宅地に新築購入し、ご近所トラブルや道路族のストレスなどで引っ越された方いますか??

新興住宅地で家検討予定ですが、やめた方が良いと言う意見がネットでは多いので、、。

旦那は住んでどうしても嫌だったら売ったらといいますが、住んだから売るのって大変ですよね😓
旦那は新興住宅地派みたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も6軒建売があるところの一番奥の区画、迷いましたがやめました!!!😂
親の『こういう開発されたところの一番奥って将来売りにくいよ…』っていうつぶやきでハッとしました😓
今、近所で毎日のように見るのですが幼稚園の子たちがその道路で遊んでたりして、『あー買わなくて良かったわ…』って思ってます✨

結局、建売2棟並んでるところを買いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、。
    一生住むなら良いけど、いざというとき売りにくいのですね💦
    確かに自分が中古買う時そういうところは買わない気がします😭

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

袋小路の奥は絶対に他の家の前を通るので大変だと思います💦
通る時に家の中からレースカーテン越しにジロジロ見られたり、道路族わいてたら通るのも大変です。
公道じゃなくてみんなの共有道路だから何か言いにくいですし⋯😣
あとご近所同士で仲良くとかなくても、ご近所さんが小学校や幼稚園のママ友連れてきてそこで子供遊ばせて親はベラベラと長時間の井戸端会議するとかありますから😑

新興住宅地を買うなら、私ならですが入り口近くか、
袋小路になってないところが良いです!公道ならなお良し。道路族うるさければ警察に通報できますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

袋小路ですが市道らしいです!行き止まりで住民しか通れないので、道路族はいずれでて来るでしょうが、、。
    見に行った時、友達が来ていたのか、駐車場から少しはみ出して3台目を止めている家も何軒かありました💦

旦那は道路族も路駐もそれくらいお互い様と言って意見が全然合いません😓

• 3月29日
ママリ

「そう言うのが苦手な人も一定数いる」というだけで、新興住宅街はやめた方がいい!とまでは思わないですがどうですかね?
じゃあ古い住宅街ならいいのか?というとそれはそれで地域のしがらみとか行事がめんどくさかったり、自治会の運営の仕方も古臭かったり、それこそ年配の方、○○さん今日は留守だとか××さんの奥さんはいつも出かけてるだとか、よーーくみてますよ😂
マンションにしても、山奥のぽつんと一軒家にしても、それぞれ何かしらデメリットはあるので自分はどれなら許せるか。
そしてそれぞれもちろんメリットもあるので、自分はどのメリットを取りたいか、ですね☺️
「ネットでみんないうから」が自分に当てはまるとは限らないのであてにしないでいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、冷静なご意見ありがとうございます!
    どこに住んでも何かしらデメリットはありますね😭
    年配の方は年配の方で色々あるんですね💦
    よくよく考えてみます!

• 3月29日
Rmom🤎

我が家が実際袋小路です🙋🏻‍♀️
そして袋小路の1番奥です☺️
確かにSNSは袋小路NG、
新興住宅NG、旗竿地NG って
見ますけど住んでみて袋小路の
1番奥で今の所不便してない
です✨結局、住む人次第です。
不便はしてないけど強いて
言うならお向かいさんの
お子さん2人が道路族ですよ😇
そこだけがネックです。まぁ、
頻繁に道路族してるか って
言われたらそうじゃないから
何にも言えないし、我が家も
兄弟出来ればお互い様なので
ぐっと堪えてますよ😭😭笑
ましてやまだ新婚さんの方も
居ますし、皆さんお互い様で
接するしかないんですよね😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際住んでいらっしゃる方の意見聞けて嬉しいです😌
    子供がいればお互い様と思うしかないですね💦

• 3月29日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

子供居たら本当お互い様
    ですよね😔でもまだ息子は
    走り回ったりボール遊びしたり
    する年齢じゃないんでやっぱ
    お向かいさんの遊び方には
    神経質になりますね😢😢
    なんせ縄跳びは共有通路に
    放置、玄関からいきなり
    飛び出して来る、共有通路を
    鬼ごっこ代わりにしている、
    保護者は誰一人として
    見てない 状況なんでこれ以上
    私がストレスと感じたら直接注意
    しようと思ってます。。
    ただ今はとにかくぐっと堪えて
    我慢して様子見てます😫😫

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

袋小路内が小さい子供がいる家庭ばかりで、庭にキックボードやスケボーのようなもの放置されていたのでもしかしたら道路で遊んでいるのかな?と気になりました😓
    道路が円状になっている袋小路なので、遊び場に最適ですよね💦
    あんまりにも危なければ注意するけど、ご近所さんとの関係上言い出すのもためらわれますね😥💦

• 3月29日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

放置してあるって事は確実に
    遊んでますね😰💭
    ご近所付き合いもあるから
    躊躇いますよね、、、😔
    人柄は良さげな奥様と多分
    奥様のお母様が同居されてるん
    ですが(旦那様は単身赴任)、
    人柄良さげに見えても些細な
    きっかけで複雑化しますしね😢

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回か見に行ったんですが、冬だったからか時間帯が悪かったのか道路で遊んでいる子には会えませんでした💦
    でも庭先にあるということは、家の前の道路で練習したりしてますよね〜😓
    人柄良さげでも道路族するかどうかは別問題なんですね😣
    ほんと長い付き合いになると思うと注意しにくいですね💦

• 3月29日

道路族とか路駐がストレスかどうか…で変わってくる感じがします😅
我が家がまさしく袋小路の一番奥ですが、私は道路族はストレスですね…😅💦
ただ道路で遊んで車来たらすぐどいてくれる…ならまだいいんですけど、道路族の何がひどいって、親は見てないわ勝手に敷地内入るわボール遊びで外壁や車にぶつけるわ…
そういうモラルが欠けてる方もいらっしゃるので😭
1軒そういう家庭があるかどうかだけで変わってくるので、袋小路自体が悪いとは思わないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

路駐はありそうな感じでした😂
    道路族って大変なのですね💦車にボールぶつけられたら本気でキレそうです😂💦
    みなさんモラルのある方だと良いけど、住んでみないとわからないですよね💦

• 3月29日
なめこ

大規模分譲地に住んでいます。

住んでどうしても無理だったら売る、、ご主人も簡単に言いますが、マンションと違って、戸建てを売るのって結構大変です。立地が良ければ別ですが。
ただ、新興住宅地は築浅なら意外と買い手はつきます。が、数十年後に、、と考えてるなら、そうではない戸建てに比べたらかなり売りにくいんじゃないかな。

新興住宅地はメリットとデメリットがかなりハッキリしていると思います。

絶対的に、新興住宅地じゃない所に比べて道路族は多いです。道路にチョークで落書きしてあったりすることも多いです。ママ達の井戸端会議も多いです。
これを「絶対無理!!」と思うタイプなら、正直オススメはしないです。たぶん合わないと思います💦
ご近所トラブルに関しては、新興住宅地かどうかはあまり関係無いと思います。ヤバい人間はどこにだっていますしね🥺

でも私は買ってよかったと思ってますよ☺️
コロナであまりお出掛けしなくなっても、住宅地内の公園にいけば、誰かしらお友達がいて子供も楽しそうです。
同世代が多い分、近所付き合いもまぁまぁありますが、その分色んな人に子供を認知して貰ってるので、今後1人で出歩くようになった時の安心材料になりますし。子育てというか、子供目線で見ればすごく良い場所かなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、よほど人気の場所などでなければ売れないですよね💦
    子供が遊ぶ分にはまだ我慢出来そうですが、ママ友の井戸端会議とか公園でもされているとなかなか輪に入れなかったりするタイプなので辛いかもです😓

新興住宅地ならではのメリットもありますよね!子供にとっては新興住宅地の方が過ごしやすかったりするのかな?とも思いました😌

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私は道路族や新興住宅のストレスでお引越しします!主人も私を見兼ねて、お引越しには元々否定的でもなかったので、一緒に売る事を考えてくれて、とても感謝しています😊🍀
道路族や信じられない位うるさくしめるシャッターの音が本当にストレスでした!
住んでみないと分からないのでこればっかりはなんともですが、、😣😭
今は道路族がいなくなる暗くなる時間にならないとおうちにも帰れなくなるほどになりました☔️
雨の日がとても嬉しいです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お引越しされるのですね✨
    ご主人も理解されているようなら、ストレスない生活が一番ですね😅
    ほんとに住んでみないと分からない部分はありますね。
    次のおうちがのんびりストレスない生活のできるおうちでありすように😌

• 3月30日